人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって国際派ナースへの道



ビザようやく延長、そして・・・・

今日、ようやく移民局から書類が送られてきました。

そして実に1ヶ月と1週間の不法滞在ようやく解除!! 長かったです。

ビザが延長されなかったので学校にも行けないし、旅行にもどこにも行けませんでした。


というのも、2月に近郊を旅行しようと考えていたんです。 もちろんNZに来てるので、有名なロトルア、クライストチャーチなど調べていたのですが、NZの観光シーズンでもあり、NZドル高騰のため旅行費がとんでもないことになっています。

なので、いっそのこと国外へ出てみようと調べると、フィジーの格安ツアー発見!!
フィジーは雨期に入っていて安くなっていたので、ビザが延長された今日 旅行代理店に行ってきました。 フィジーへのツアーを申し込みたいと・・・・・


すると、そのツアーは1月いっぱいで終了してました! ちゃんちゃん♪

でも、頭の中はフィジーへ行ってしまっていたので、なんとか安くツアーを見積もってもらうと、まあまあ納得できる金額だったので即決!

日にちは来週から1週間の予定だったんですが、 どうやらバレンタインデーに旅行が流行っているらしく急遽、2日後の土曜日出発しか準備できないということで、仕方ないので決めてきました。 
なんだか急でビックリしているんですが、ここからだと飛行機で2時間で行けて、時差もないので楽な旅だと思うし、1週間のんびりしてこようと思っています。(いつものんびりしているけど)



今日は荷物の準備などしようと思っていたらダウンタウンで偶然、友達の韓国人・日本人カップルに会い、私達の家でパーティーをすることになり、現在はへべれけです。はい。

この二人とは以前にも飲んだことがあり、韓国語講座などを開いてもらったりして盛り上がっています。

例えば・・・ 微妙な三角関係。 という日本語は韓国語で言うと「ビミョウ ハ サンガク カンゲイ」 とちょっと濁音が増えるけど、ほぼ同じ。 ビミョーという言葉がかなり近いらしく、 正確に言うと 
ビミョウ ハン(ビミョウな)らしいです。  ちなみに意味合いは全く同じらしい。 さすが隣国だけあって近い言葉が沢山あるのには驚きますね。

 
by ahitehi | 2006-02-09 20:55 | NZ
<< Fiji 水より安いビール! >>

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。

by ahitehi