人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって国際派ナースへの道



季節の変わり目

昨日は一日中、大雨。 そして、1日明けた今日は快晴。 

今日も朝から英語の授業を受けに行ったら、いつもは厚手のセーターを着ているフィリピン人の先生がTシャツを着ていました。

ここへ来てから、ずっと半袖で過ごしている私達は、いつもセーターを着ている彼が不思議でなりませんでした。 そりゃ、朝晩は気温は下がるけど、昼間にセーターは明らかにおかしいでしょ!
 
ということで聞いてみました。 もしかして寒い?


「もちろん!真冬だもの。 毎日、寒くて寒くて、嫌になっちゃうよね~。もう、冬は嫌い!」

そう、フィリピン人にとっては今は真冬!らしいです。 どおりで道路に毛糸の帽子が沢山売られているわけだ。 
雪も降っていないのに、毛糸の帽子が売られている意味が分からなかった北海道人ですが、今が真冬で帽子をかぶらないと寒くて死にそ~ということなら、納得。

そんなフィリピン人の先生が今日、突然Tシャツを着てきたので驚いたわけです。

理由は・・・・・




「昨日の台風でようやく冬が終わって、今日から夏だね!」



本気か冗談か不明です。 でも、ということは、今日が季節の変わり目ということで、春を通り越して、今日から夏になりました☆(笑)
確かに日中の気温は25度ぐらいあった。 けど一年中、気温が一定しているのがバギオの特徴なのでは・・・? 四季を大切にするのは、いいことだけれども、彼らの中では二季しかないらしい。


季節の変わり目_f0027550_21304748.jpg


フラワーペッパーという、唐辛子の一種。 料理に使える!と思ったら、どうやら観賞用らしい・・・。
by ahitehi | 2007-12-08 21:31 | バギオ(フィリピン)
<< grasshopper 早業! >>

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。

by ahitehi