人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって国際派ナースへの道



最後の晩餐♪

NZに来てから友達になった飲み仲間の二人。

今日は車で街から30分ほどのボタニ・ショッピングセンターという所へ連れて行って頂いた。
最後の晩餐♪_f0027550_2159084.jpg



1つの街のようになった巨大なショッピング・モール。 NZにもこんな所があったのね・・・^^

そして夜はこのお2人と最後の晩餐。

週1ぐらいのペースでホームパーティをしていた。 今日は彼(韓国人)のお母さんお手製のキムチと彼女(日本人)の作ったキムチ・チゲ♪

最後の晩餐♪_f0027550_2235517.jpg


手作りのキムチはさすがに美味しかった♪ 白菜もサクサクしていて辛すぎず、最高!!

チゲも韓国のトッポギなど入っていて最高に美味しい!!

この彼は韓国人だけど、子供の頃にNZに移民して、日本語に興味を持ち出し、大学では日本語を選択。 彼女も日本人なので今はほとんど会話には支障ないほどの日本語ペラペラ。

ただ彼女が北海道出身なので「ゴミ投げといて!」とか、 「これ、うるかしとくね」 などの北海道弁連発!!^O^  (*ゴミ投げる=ゴミ捨てる、 うるかす= 水につけておく)

そして日本語の特徴的な擬声語も見事に使いこなしています。

車がす~いすい! 雨がざーざー! シャリシャリの白菜! さすがです★


そして疑問に思ったことはすぐに聞いてくる。 

「なんで日本人は肉屋さん、魚屋さん、お花屋さんってさんをつけるんですか? あと、どうして八百屋っていうんですか?由来は?」


一同:「・・・・・・八百屋・・・・・う~ん・・・・・・どうして?」


難しすぎます。はい。



このお2人にはNZ生活をより楽しくしてもらい感謝。

どうもお世話になりました。 今度は北海道で会いましょう!
by ahitehi | 2006-04-08 22:24 | NZ
<< さようならNZ 6ヶ月を振り返って >>

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。

by ahitehi