なんちゃって国際派ナースへの道



入浴セット

といっても、フィリピンで浴槽の付いている家庭はほとんど無いらしいです。

しかも、お湯がしっかりと出る家庭もあまりないらしいです。
私達のアパートも、もちろん浴槽はなくて、お湯も初めの10分ぐらいまで。
シャワーを浴びている途中で水になってしまい、ブルブルと震えて上がらないといけないので最近は新たな対策をとりました!

まず、大きな鍋でお湯を沸かす。 その熱湯を水で薄めて、体を温める。

こちらがシャワーを浴びる際の必要物品。

f0027550_16244980.jpg


上のペットボトルは何に使うかと言うと・・・・・・


f0027550_16265266.jpg


   足浴用(シロ作) 

これで体の芯から温まることができます!
[PR]
# by ahitehi | 2007-11-26 16:28 | バギオ(フィリピン)

台風がやってきた。

f0027550_15505676.jpg


昨晩あたりから台風がきているようです。  横殴りの激しい雨。

朝はタクシーで英語のクラスに行きました。


なんとなく予想はついていたけど、台風なので先生はお休みと・・・・・T_T
フィリピンなので、そこらへんは納得です(笑)

昔、看護師をしていた頃。

その日は大雪でした。 でも大雪の時には前日から天気予報などで予測がつきます。
その大雪の日に私は日勤(9~17時)だったので、前の日は早めに寝て、早朝の雪かきに備えました。

当日、起きてみると予想以上の大雪で自分の車にもたどり着けないほど。
こんな状態ではタクシーなんて絶対につかまりません。
そこで徒歩で職場まで歩いて行きました。 

車でなら15~20分。


そして、除雪の入っていない大雪の中の徒歩は 約2時間!

辛かった~。 でも、他の人も色んな手段を使って、きちんと来ているわけです。

ただ納得のいかなかったのが、私の同僚が勤務開始から約3時間後にやって来て、

「タクシーを待っていました~。」 とな! しかも、あなたは私と同じアパートに住んでいませんか?(怒)

恐ろしい人種もいるもんだ、とその時、思ったけど、人生それぐらいのほうが楽なのかもね。

今日の台風で先生は来ないだろう・・・と思ったけど、行ってしまった私達。 また同じことを繰り返してしまった(笑)    けど、怒りません。 旅は色んな面で人を成長させる気がします。
[PR]
# by ahitehi | 2007-11-26 16:13 | バギオ(フィリピン)

英会話

今週から英語のレッスンを受けています。

バギオには幾つか、大手の英会話学校があり、そこで会話中心のクラスだけを取ることは出来ないかメールしてみました。
すると、ほとんどの学校は韓国人経営でしかも全寮制システム!

「カップルでも3人部屋で別々の部屋に入居してもらうことになります」 との返答。
しかも、完全に英語漬けで朝は8時から授業。 1日8~10時間授業があるとのこと!
今さら寮生活ってね~、どう考えても無理!!

というわけで、いわゆる private tutor を紹介してもらい、レッスンを受けています。

月~土曜日までで1日2時間(そのうちの1時間が私で、もう1時間がシロ)。

先生は2人いて、月・水・金が歯医者さん。 自分のクリニックを持ち、かつ大学でも英語を教えているそう。日本にも留学経験があり、日本語もペラペラ^^;
でも、フィリピンと日本の医療システムの違いなど、医療についての話が出来るのでおもしろい!

もう1人の先生からは火・木・土に教えてもらい、大学のプロフェッサー。
講義を数多くこなしているため、授業の仕方がプロを感じます。  でも、風貌が若干お笑い系なので和みます^^;

という感じで、どちらの先生も経験豊富で勉強になります。

授業料は1時間300ペソ(750円)! こんな贅沢なレッスンを受けて、こんな破格な値段でいいんでしょうか・・・。ありがたいです。 確か、日本にいる時に同僚が外国人講師からプライベートレッスンを受けていたけど、45分で5500円でしたよ・・・。

ただ問題が1つ!


       朝が早い    ねん!



月・水・金が朝9~11時。 火・木・土が朝8~10時まで。

フィリピン人は本当に朝が早い! 小学校は朝6時半から始まることもあるとか。
[PR]
# by ahitehi | 2007-11-23 21:02 | 英語と私

ホームパーティ

バギオに来てから、部屋探しや家庭教師探しなど、色々とお世話になっている方、させさん。
昨日はさせさんが、ある日本人の奥様とフィリピン人の旦那様を紹介してください、その方のお宅でのホームパーティーに招待してくださいました。

お宅へお邪魔して驚き!

ここは料亭か? と思うほどの、センスある料理の数々。

f0027550_19535417.jpg

この他にも、アジの塩焼き、焼き鳥など炭火で旦那様が焼いてくださり、バギオでは珍しいカツオのお刺身も頂きました。

私の大好物のエビ! 1人でほとんど食べていたような・・・
f0027550_1955287.jpg


日本人人口が少ないバギオ。従って、日本食も手に入りづらいのが現状です。
納豆や梅干も見たことがありません。
しかし、そんな日本人達の思いを叶えるべく、こちらの日本人奥様は納豆を自分で作っています。  5個、購入させて頂きました^^v

f0027550_1956823.jpg

ご飯を食べるのが楽しみ☆

まさに才色兼備とはこういう人のことを言うんだろうな。


とっても楽しい時間を過ごした、この日の夜。 ついつい飲み過ぎてしまいます。
家に着いた途端、シロは全ての物を吐き、翌日には2人とも二日酔いで這って授業を受けました。
原因は明らかに私達が持っていった、オーストラリア産のワイン(赤と白)。
やられた~。
[PR]
# by ahitehi | 2007-11-22 22:08 | バギオ(フィリピン)

ようやく行動開始!

バギオ市内の交通手段といえば、ジプニー(乗り合いタクシーのようなもの)かタクシー。
大きな町ではないけど、私達は毎日のようにタクシーに乗っています。

理由は
①タクシーの初乗りが25ペソ(63円ぐらい)で安い。家までだとチップ入れて40ペソ(100円)。
②やたらと坂が多い。 ショッピングモールは坂の頂上なので、そこに行くまでに息があがる。

③偏平足。 バギオに来てから私の偏平足の悲鳴が聞こえます。 この坂は辛すぎるよ。


しかもフィリピンに来てから20日間あまり、私もシロもずっとお腹を壊していました。 
で、ようやく復活したので、昨日はセッション通りにあるスポーツジムで運動。
どうやら、この下痢続きで2人とも体重も体力も落ちたよう(笑)


ようやく引き篭もり生活から脱出のようです!

それにしても、気候が北海道の春~夏のようで気持ちいい。
[PR]
# by ahitehi | 2007-11-20 15:35 | バギオ(フィリピン)

The mansion

アパートからタクシーで15分ぐらいの所に大統領の公邸があります。
夏の首都と言われてるバギオ。避暑地として使われているよう。
f0027550_1504115.jpg


しかし最近ではエアコンが普及しているために、あまり使われていないんだとか。

その近くには乗馬ができる公園があります。
f0027550_1531578.jpg


1時間も乗馬が出来るなんて、贅沢ですね。
小さい頃には近所のポニーに乗って遊んでいましたが・・・・。

無料のボタニカルガーデンもありました。
f0027550_156373.jpg


f0027550_1572563.jpg

[PR]
# by ahitehi | 2007-11-20 15:08 | バギオ(フィリピン)

ようこそ80年代へ♪

先日、バギオのショッピングモール内で髪を切りました。 と、いっても私ではなくシロなんですが。

いつもは私が切るんだけど、フィリピン人なら丁寧にやってくれそうだし、なんと言っても安いから

散髪が始まりました! その技といったら、すごいもんです。 
床屋さんには相応しくない、巨大な裁ちばさみ1本でやっています。
これで75ペソ(188円)で、チップを付けて100ペソで。

で、仕上がりは・・・・・? なかなかのもんです。

が、 横から見ると、何か足りない。 




それって・・・・・・・ 80年代で流行った、テクノカット?


写真は撮らせてくれないので、似顔絵で♪
f0027550_15485422.jpg


もみ上げは一体、どこへ? これって、フィリピーノ・カットなのか?







そういえば、町で見かけた木彫りもこんな髪型だった・・・・・
f0027550_16323953.jpg

[PR]
# by ahitehi | 2007-11-19 17:06 | バギオ(フィリピン)

お酒とお菓子

今日は一日中、雨。 
ショッピングモール内のスーパーマーケットで買い物をしてきました。

魚介類のコーナーに鶏肉が並んでおり、なぜ・・・? と、凝視してみると、カエルでした@_@
カエルは肉コーナーではなく、シーフードの類に入るのか。 なるほど。

物価の安いフィリピン。 お酒も驚くほど安いです。

f0027550_23345138.jpg


ビールは1本21ペソ(55円ぐらい)、ウオッカ199ペソ(500円ぐらい)、スコッチウイスキー299ペソ(750円ぐらい)と、酒飲みには良心的なお値段♪
ウオッカのようなアルコール度数の高いものは普通、値段も上がっていくのにね~。 
グレープフルーツジュースで割って、飲んでいます。


そして、おつまみとして買ったスナック。
f0027550_23474569.jpg


このように、パンパンに膨らんだスナックがスーパーに並んでいます。 
これは標高1500mに位置するバギオならではの現象? 気圧が下がって、パンパンになっているのか、それとも沢山入っているように見せるためのもの? どっちなんでしょう?
[PR]
# by ahitehi | 2007-11-15 23:39 | バギオ(フィリピン)

ランドリー・サービス

家には洗濯機が付いていません。 オーナーさんに確認したところ、近くにランドリー・サービスがあるので問題ないとのこと。

で、早速行って見ました。 確かにアパートの2軒隣ぐらいにあります。
f0027550_233484.jpg


息切れしながら、急な坂を上っていくとありました!
f0027550_2335113.jpg


毎日の洗濯物を他の人に洗ってもらう・・・なんていう習慣がないので、若干抵抗がありました。

他の人の洗濯物と一緒に洗ったりしない? 色物と分けてくれてる? 不衛生な水で洗ったりしていない? 出来上がりは二日後って言ったけど、ずっと外に干しっぱなしにしたりしない?
本当に洗ってる?  

なんせ、その過程を見ることができないので不安だらけです。


しかし、仕上がりをみて驚き!

f0027550_23364026.jpg


綺麗に折りたたまれているし、香りもいい♪  そして、外干しもしていないようで安心しました。(洗濯物の中から虫が・・・なんて想像しただけでも気絶しそうになるので。)


この洗濯物をみても、私が想像していたよりフィリピンの人の仕事は案外丁寧。 

とにかくスピードにこだわる、某○○○タウンに慣れてしまい過ぎたようです。(笑)
その点、フィリピンでは買い物をすると、商品を決して投げたりせずに丁寧に袋に入れてくれるし、営業スマイルも最高! お釣りも確認しながら渡してくれます。 *よく見ると、ゲームセンターのコインが混ざっていたなんてことは今のところありません(笑)

そういうわけで少しずつ、フィリピンに対する信用が出てきて、私達の洋服も安心して託すことが出来るようになりました。 下着類は出せませんが・・・。

あ、そしてなんと言っても安い! 1kgで25ペソ(62~63円)。
[PR]
# by ahitehi | 2007-11-15 00:01 | バギオ(フィリピン)

花屋さん

バーンハム公園の一角、アパートから徒歩1分ぐらいの所に花屋さんがあります。

f0027550_231863.jpg

f0027550_2322366.jpg

種類豊富です。

クリスマスが近いからか、ポインセチアが多い。
f0027550_2335593.jpg


3つ購入。 日本では考えられないほど安いです。

f0027550_2354124.jpg


ミニバラ50ペソ(125円)、ポインセチア150ペソ(375円)、観葉植物150ペソ。

花のある生活はいいね~。
[PR]
# by ahitehi | 2007-11-14 23:58 | バギオ(フィリピン)

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧