「ほっ」と。キャンペーン

なんちゃって国際派ナースへの道



新年

明けまして、おめでとうございます。 
 
ただいま南国のビーチリゾートから戻ってきました。 
今回はSさん家族4名と共にラ・ウニオン州にあるビーチリゾートで年越しをしてきました。

泊まったのはBali Hai Beach Resort。

f0027550_16433959.jpg


f0027550_16441778.jpg


バギオから2時間下るとビーチに着きます。
久々に酸素の濃い、平坦な町での生活。(なんせバギオは山に囲まれているので坂が多い)


お正月ということで、朝からビールを飲みまくってました!

f0027550_16482191.jpg


ボチボチと更新していきたいと思います。 今年もよろしくお願いします!
[PR]
# by ahitehi | 2008-01-01 16:49 | バギオ(フィリピン)

年越しはビーチで。

明日から標高1500mのバギオを離れて、下界のビーチへ行ってきます。

年越しはビーチで過ごす予定。 

それでは皆さん、よいお年を! 1年間、お世話になりました。
[PR]
# by ahitehi | 2007-12-29 18:32 | バギオ(フィリピン)

アシン温泉

クリスマスにはSさん家族にアシン温泉へ連れて行ってもらいました。
アシン温泉はバギオ市内から約16km、車で30分ぐらいをひたすら下って行きます。 
そこは、もう南国!

そこらへん一体は何箇所か温泉施設があると言われているけど、今回行ったのは「Palm Grove」という新しいレジャー施設。 1人100ペソ(250円ぐらい)です。

宿泊施設やレストラン、BBQ施設など設備が充実。
f0027550_2228447.jpg


プールは3つ。 子供用プールは温水。 他2つは冷たすぎて入れず。
f0027550_22594171.jpg


午前と午後とたっぷりと温水プールで遊んだ後には温泉です。

温泉施設は別料金。 私達が借りたのは1時間250ペソの4~5人用風呂。
f0027550_22512349.jpg




お湯は空っぽ。
f0027550_22521598.jpg

予約をしてから、お湯をためてくれるシステムです。衛生的でいいかも。

待つこと数分・・・・


肩までお湯がたまります。

f0027550_22525953.jpg

お湯は熱めなので1時間も入っていられません。 硫黄の香りもして、湯の花か、みんなの垢?らしきものもプカプカと浮いていました。

やっぱり温泉はいいね~。
[PR]
# by ahitehi | 2007-12-26 23:09 | バギオ(フィリピン)

水着

近々、温泉に行く予定=水着を着なくてはいけない・・・・。

一応、水着は持っているものの、10年前に南国で購入した若気の至り風な水着ー_-;
とっても恥ずかしくて、特に日本人の前では着れません。

というわけで、水着を探してきました!

デパートの中でも売っていたけど、3000円ぐらいする高価なもの。(フィリピンでは3000円はかなり勇気のいる買い物です)
ゴチャゴチャと服や靴屋が立ち並ぶ、マーケットに足を運んでみました。

そしたら、あったあった!
ビキニから競泳用、ドライスーツからガードルまでごちゃ混ぜ!

もちろん試着ルームはなく、どうやって試着をするのかというと、その場で服の上から試着せよ!という指示。 なんとか合うものが見つかりました。

購入したのはコチラ。





f0027550_22551719.jpg


これは驚くことに、アメリカやカナダでお馴染みのOLD NAVY。 

タグもドル表示。$16.50ということは2000円ぐらい?


f0027550_2257751.jpg


しかし、購入した金額は60ペソ。(150円) こんなに安くて、いいんですか~?

問題は上下が1つも揃っていないこと。 自分で合いそうなものを探さなくてはなりません。
でも私にとっては、そのほうが好都合。

なぜなら、30歳からの私のテーマは 「いかにして体を隠すか!」だから。 水着を着るために頑張る時期は終了しました。

この水着の下がハイレグとかでも困るので、体を隠せるような水着を自分で選べるというのは私にとって好都合でした。
短パンのようなものを80ペソで購入し、更に水着の上から着れるワンピースを購入して、無事に買い物は終了。    これで安心して温泉に行ける。
[PR]
# by ahitehi | 2007-12-22 22:57 | バギオ(フィリピン)

日本食 Part2

ご近所さんの日本人女性Tさんに、とある日本食レストランへ連れて行ってもらいました。


その名も・・・・・・・・








f0027550_21221748.jpg



  太った少年!(笑)

どうやら「Teriyaki Boy」を直訳?な、気がします。    このユニークなネーミングはひと際目立つので、前々から気になってはいたけど、怪しげな雰囲気もプンプン。 そんな訳でTさんに連れて行ってもらったというわけです。

お店に入るとフィリピン人の店員さんが、床に頭が突いてしまいそうなお辞儀で「イラッシャイマセ~」と、迎えてくれます^_^

日本にはありそうで、無さそうな雰囲気の店内。
f0027550_2129075.jpg


メニューは丼ものから定食、お刺身にお寿司、麺類など幅広いです。

私はカツどんを注文。

f0027550_2136493.jpg


ご飯の量がハンパなく多くて、食べきれないほど。 でも、ちゃんとカツどんでした。
[PR]
# by ahitehi | 2007-12-19 21:38 | バギオ(フィリピン)

大人気ない人

私が粘土遊びをしているのを見て、どうやらシロは影響を受けたようです。

絶対に見るな! と言われ、作業を始めること約30分。

自慢げな顔で出来上がったものは・・・・・・



f0027550_2157870.jpg



トビッコ だそうです。 ってか、私のイクラのパクリでしょー_-; 

その言葉で闘志に火がついたようで、更に作業すること1時間。




f0027550_2205534.jpg


・・・・・・・・・・


ひげもろこし?   完全に主旨が変わっていると思うんですが、これは子供達に喜んでもらうための粘土作り・・なはず。 

だれが粘土作りに耳かきや毛抜きを使っていいって言いましたか?(笑) 
しかも細かいっ!  だから大人気ないってば!


子供うけするのは、こんなんです。


f0027550_22105511.jpg



おにぎり、ケーキ、花にカニ。 ポイントはカニの内子付き!(笑)
[PR]
# by ahitehi | 2007-12-19 21:01 | 英語おたくシロについて

フィリピンのデザート

たぁ~ほ~、たぁ~ほ~。


朝早くから、「たぁ~ほ~」を言いながら歩いている人が沢山います。

これはフィリピンのデザートの一種。 
甘党ではない私ですが、ちょっと気になっていたので初挑戦!

まずは、「たぁ~ほ~」と叫んでいる人を追いかけます。
f0027550_13285075.jpg


で、注文。

杏仁豆腐のようなものを入れて、タピオカと黒蜜をかける。
f0027550_13484254.jpgf0027550_13493921.jpg











写真を撮る振りをして、中も一応チェック(虫系など)。



これで、たぁ~ほ~の出来上がり♪
f0027550_13324710.jpg
 
1個10ペソ(25円)です。

デザートなので冷たいのかと思いきや、意表をついて生暖かい。 おじさんの体温で温まった?のかは不明だけど、甘さも控えめで美味しかったです。
[PR]
# by ahitehi | 2007-12-18 13:33 | バギオ(フィリピン)

バギオでステーキ

フィリピン人に教えてもらったレストラン。
ちょっと小高い丘にあり、夜景が一望できる素敵なレストラン、そこはステーキが有名だと。

さっそく行ってみました。 店内はガラス張りでお洒落な感じです。

教えてもらったステーキを注文すると・・・・








f0027550_17315092.jpg



でかっ! カウボーイステーキ420g!!  

シドニーの300gステーキを上回るステーキがあったとは・・・。

お値段はステーキ420gとライス、焼きトマト、目玉焼きとチリビーンズが付いて、370ペソ(950円ぐらい)。   はっきり言って高いです。 フィリピンに来て、食事にこんな値段を払ったのは初めてなぐらい。  

まぁ、でも美味しかったので良しとします。
[PR]
# by ahitehi | 2007-12-15 17:36 | バギオ(フィリピン)

手先を使いましょう

最近、よく遊びに来てくれる子供たちに買った粘土。

粘土なんて何年ぶりに触るだろう・・・・ 作り始めると止らなくなり・・・・・








f0027550_17131364.jpg



           こんなことになった!

最初は子供たちの喜びそうな、クッキー、チョコ、アイスクリーム、ストロベリーを作っていたら、次第にエスカレートしてきて、大人の食べ物へ・・・。


中でも苦労したのが、この1品!


f0027550_17153954.jpg



      馬刺し!


馬刺しの産地の出身の方なので霜降り具合に気合を入れて作ってみました(笑)

しかし、馬刺しの産地の人達はもっと厚みのある馬刺しを、しかもブロックで買ってきて家で食べるそうです。   
北海道で食べる馬刺しは、もちろんこんな感じでペラペラで、しかもスーパーに売ってるのはみたことがない。  羨ましい!!
[PR]
# by ahitehi | 2007-12-15 17:21 | バギオ(フィリピン)

フィリピン人に命名!

火・木・土とプライベートレッスンをしてくれているジョセフ。

今日会うなり、突然 「ボクに日本名を付けてください♪」 と@_@

そんなに急に言われてもねェ・・・。 パッと見の雰囲気はちょっとお笑い系が入った、教育熱心な武田鉄也しぇんしぇい。 が、そんなことが伝わるはずはありません。
彼は大学の教授でもあり教養もあり、私達への授業もとても熱心にしてくれます。

というわけで、とりあえず思いついたのが、


      

     優(すぐる)くん!  


優しくて、優秀で色んな才能に長けている、優れている人!どうだ!

ひとまずは気に入ってもらえたようで、今日から優くんになりました(笑)

そんなわけで、ジョセフという名前にも漢字を当てようということになり、やっぱり画数の多いほうが好きみたいなので・・・




徐背府(Joseph) に、してみました。   意味は全くなし。

f0027550_17191926.jpg

[PR]
# by ahitehi | 2007-12-13 17:20 | バギオ(フィリピン)

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧