「ほっ」と。キャンペーン

なんちゃって国際派ナースへの道



<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


フルーツ天国

ここ2週間以上、咳が止りません。  ありとあらゆる市販の咳止めを飲んでいるけど効果なし。
だからといって、症状は空咳だけだし病院に行くほどでもないので自宅療養中です。 

と、ここで恐れていることが・・・・・咳を止める薬=副作用は便秘! 

便秘知らずの私ですが、長期の服用によりとうとう便秘になりましたー_-;

便秘で苦しむこと数日。 そしてフィリピン人から良きアドバイスを頂きました。

それはパパイア! パパイアには消化を助ける働きがあり、かつビタミンCも豊富だとか!
そんな健康的な対処療法があるなら、ぜひ試してみよう! 
というわけで、早速パパイア購入。 

f0027550_20275389.jpg


いや~、効果覿面! パパイア、バンザイ!
日本では入手するのが難しい高価な南国の果物です。
こちらでは果物の種類は豊富、そして安い。

もう1つフィリピンに来て教えてもらった果物でスイート・パッション・フルーツ。

パッションフルーツとは若干違って、これは本当に日本で手に入れるのは難しいらしい。

見た目はこんな感じです。

f0027550_20325663.jpg


手でパリパリとした殻を剥きます。 すると中にはプルルンとした種入りの実がびっしり。
この種ごと食べてしまいます。 すごく甘くて食感も最高。



昔、タチを猫の脳みそみたいだ!と例えて、職場の同僚から大変ひんしゅくをかったので、あまり言いませんが、
このスイート・パッション・フルーツはまるでカエルノタマゴ。



f0027550_20403093.jpg

[PR]
by ahitehi | 2008-01-30 23:16 | バギオ(フィリピン)

若者の街 ネバダ

バギオにはあまり娯楽がありません。 が、バギオ市の郊外に若者が集まるスポットがあると聞き、バギオに住む若者に連れて行ってもらいました。

そこはネバダ・スクウエアーといって、週末にはフィリピン人・韓国人などの若者が集まるらしい。

f0027550_20174746.jpg


パブやダンスホール?、ディスコ?など数件のお店が入っています。
その中の一軒のパブ、「Beach House」に入ることに。

f0027550_2021157.jpg


お店の中はお洒落で落ち着いた雰囲気。*この日は日曜日だったので静かだったけど、週末には人でごった返しているよう。 
カクテルの種類も豊富で、しかも安い! 日本では1杯700~1000円ぐらいすると思われるものが、どれもこれも平均300~400円ぐらい。

中でも前から気になっていたカクテルを発見したので注文してみました!
それはMOJITO(モヒートと発音)。

f0027550_20284349.jpg


これをパブで注文して飲むのがナウい! と、あるオーストラリア人が言っていました。

ホットな場所でナウいカクテルを飲んで、若者の街ネバダを満喫しました。
[PR]
by ahitehi | 2008-01-28 20:34 | バギオ(フィリピン)

贅沢な一品

野菜は週2回、家の近くで開かれるオーガニックマーケットで購入しています。
その中でいま、すごくはまっているもの。 それを求めて毎週毎週行くけど、いつも売り切れているほど大人気!

朝8時から開いているオーガニックマーケットですが、英語のレッスンが私が8~9時まで、シロが9~10時までなので、いつもはそれ以降に行っています。

先日は作戦を立て、8時から私がレッスンを受けている間にシロがオーガニックマーケットへ行き、例のものを購入してくる!でした。
しかし1時間待っても結局、例のものは手に入らなかった・・・と撃沈して帰ってきました^_^;

そして私が行って見ることに・・・。 やっぱり有りません。 が、お店の人に「今日もないんですか?」 と聞くと、

「いつも売り切れているから、今日はとっておいてあげたよ~!!」 

うわ~ん、優しい♪ 毎回、私が聞くので覚えていてくれたみたい。 そんなわけで数週間ぶりに入手!

それは・・・・・



LIVE EGG(有精卵)

f0027550_15483449.jpg


12個で174ペソ(450円ぐらい)と、かなり高価なもの。 スーパーで買う卵は12個で65ペソですから。

しかし、これが美味しいのなんのって!


まずは割ってみます。  黄身もしっかりと黄色。当たり前だけど、海外で買う卵のほとんどは黄身の色が薄くって、卵焼きにすると白っぽくなるほど。


f0027550_15493425.jpg



食べ方は至ってシンプルに・・・・

卵かけご飯!



f0027550_15503743.jpg



フィリピンで食べた絶品の一品、たまご。  日本人に生まれて良かった~と思う瞬間です。
[PR]
by ahitehi | 2008-01-27 17:05 | バギオ(フィリピン)

フィリピンでモテモテ?

時々、1人でスーパーマーケットへ買い物に行きます。 
すると必ずと言っていいほど、起こる現象があります。

それは ナンパ!
30歳の私に、怖いもの知らずのフィリピン人店員が声をかけてくるんです。(笑)

例えば、こんな感じ。

水を買おうと6リットルの水を手に取ろうとしたら、店員さんが寄ってきて・・・

店員さん:「僕がカートに入れますよ。 他に何を買いますか?」

私:「ビール10本だけど、いや、自分でできますから。ありがとう。」

店員さん:「僕がやりたいんです。 今日はすっごく幸せです、あなたに会えたので。僕の名前は○○です。覚えておいてね。」


     ほぇっ? 


そして、レジに行くと・・・。

店員さん:「タクシーまで荷物を運びますから♪」

私:「いや、カートあるから大丈夫です」

店員さん:「お手伝いをしたいんです!僕が運びたいと思っているだけだから。」

私:「向こうで彼が待っているから、大丈夫!」

店員さん:「あぃっ!(フィリピン流のOoops!な感じ) 彼がいたんですか、残念。向こうまで一緒に歩いて行きたかったのに・・・」


どんだけ暇な店だよ! と思いつつも、そんなに必要以上に親切にされたことはなく、もちろんこの年になってから声を掛けられるなんてこともないので、ちょっぴり嬉しかったり・・・(笑)

でも冷静に考えて、同じスーパーマーケットで何人もの人に声を掛けられるのは異常。


シロにも相談してみたところ、 「もしかして個人的に興味あるのではなくて、日本人に興味があるんじゃないの?」 と、アッサリ。
彼らは必ず国籍を聞いてきます。 明らかに外国人はバレバレのようで。

というのも、あるフィリピン人が自分の親戚が日本人と結婚して、すごく幸せになったと、よく話します。 そのニュアンスは日本人 結婚したから幸せになった、という感じ。

そういう話しからしても、フィリピン人の間では日本人=お金持ち が未だに定着しているよう。
少なくてもバギオにいる日本人よりは韓国人のほうがお金は持っていると思うんだけどな。


どういう目的で声を掛けてきているかははっきりしないけど、もしも結婚が目的なら、私は大ハズレですね。 日本では住所不定の無職ですよ・・・・ははは。 

私のささやかな甘い夢もぶち壊しになりましたがー_-; 
[PR]
by ahitehi | 2008-01-25 01:13 | バギオ(フィリピン)

英語は難しい・・・

いま受けている英語の授業は週3回が大学教授。 私の英語のレベルを見て、もう少し語彙を増やそうということで、ワードブックなるものを授業に使って勉強しています。 
完全なプライベートレッスンなんて、本当に贅沢です。

そして勉強している単語というのは、こんな感じ。


pedodontia(小児歯科学), periodontia(歯周学), endodontia(歯髄学), exodontia(口外部)。 

まだまだ続き、corn(うおのめ),calluses(たこ), bunions(腱膜瘤), podiatry(足病学)。




私が一応、看護師だから医療用語は学びやすいだろう、そしてもう少しで仕事にも復帰するから何かの役に立つだろうと善意で選んでくれた単語達・・・・・・。


     日本じゃ、絶対に使わないよ~~!

と、声を大にして言いたいところですが、覚えて損はないし、知らない単語って沢山あるなとコツコツと覚えています。

私のレベルやペースに合わせてくれる授業なんて、本当に贅沢! 感謝しています。





Thank you, ぽぉ~~~!

f0027550_10265141.jpg



フィリピン流、感謝の意。 (最後にぽ~を付けると丁寧になる)
[PR]
by ahitehi | 2008-01-18 10:29 | 英語と私

2度目の地震

今日は1日中雨。 というわけで家にこもってDVD鑑賞をしていました。 
sex and the city を繰り返し見ちゃってます^^;

そして夜には地震。 フィリピンに来て2回目の地震です。 地震大国ジャパン出身の私でもすごく怖いです。 

なぜって、やっぱりフィリピンの建物が絶対に耐震構造になっているとは思えないから!!

前回の地震で部屋の壁には亀裂が入り、ホテルの壁が崩れ落ちました。 
さらに水道管に亀裂が入り、水漏れ・・・・。(*新築です)

前回の地震はたしか11月の後半。 その後からキッチンの上の天井から水がポタポタと漏れ出し、修理を依頼し待つこと1ヶ月半! 年が明けて、忘れかけた頃にやってきました。

1日目: 天井に穴を開け、水が漏れている箇所を確認。 終了。
2日目: 天井の穴を塞ぐためにやってきたけど、必要物品がない。 終了。
3日目: 現れない・・・・。
4日目: キッチン上の天井を広範囲に取り外す。 拾ってきたようなベニヤ板をはめ込む。 途中、おやつ休憩を取るために時間に終わらない。 ので、そのまま放置。 
 
週末に入り、お休み。


・・・・と、こんな進行状況なので、現在はベニヤ板がはまっている状態。

f0027550_23392319.jpg


はまっている状態というより・・・・・


f0027550_23413485.jpg




        木で支えているだけ?


こんな状態で今日、地震が来たのでそれはそれは恐ろしかったです。 

明日は朝8時から工事予定だけど、本当に来るのかな。
[PR]
by ahitehi | 2008-01-13 23:24 | バギオ(フィリピン)

バギオでしゃぶしゃぶ

ショッピングモール内にあるしゃぶしゃぶ屋さん。 「mini shabuーshabu bar」
が、全く目立たない場所にあります。

ちょっと怪しげなので、とりあえず調査のために入って見ることに・・・・。
しゃぶしゃぶはやっぱり数人でワイワイと食べたいので、ご近所のTさんも誘いました。

席に着くと、まず鍋の中にだし汁を入れてくれます。


f0027550_10421670.jpg


って、あれ~? なぜに1人1つずつの鍋が用意されているんでしょう?  
1つの鍋に箸を入れるのが抵抗があるということなんでしょうか・・・。


f0027550_10453525.jpg

そして、つけ汁とネギやニンニクなどの薬味、そしてなぜか生卵。 すき焼きとごちゃ混ぜになっているような気がするのは私だけ?
鍋の中に卵を入れてゆで卵にするんじゃないか?とか、割って入れてポーチドエッグにするんじゃないかとか色んな案がでましたが、結局のところは分からず。



f0027550_10502274.jpg

シーフードや肉・野菜が揃いました。  
とうきびや生のトマトなど入っているのも笑えます。 フィリピンなので、こんなしゃぶしゃぶもありかな。




    1人しゃぶしゃぶの出来上がり!
f0027550_1054655.jpg


やっぱり、しゃぶしゃぶはみんなで食べたいかも・・・。
[PR]
by ahitehi | 2008-01-09 10:56 | バギオ(フィリピン)

靴修理

約1年ほど履いている靴。 靴底がかなり磨り減っています。


f0027550_12221494.jpg


日本だと、これは買い替えの時期と思われますが、なんでも直してしまえる国、フィリピンなのでとりあえず修理に出して見ることにしました。

f0027550_12243540.jpg


SMショッピングセンターの中にある、靴修理屋。 持っていくと1時間後には出来上がるとのこと。 大丈夫か・・・?

1時間後に取りに行き驚き!

f0027550_12272024.jpg


予想以上の出来栄え! これぞ、フィリピン人にのみ成せる業でしょうか。


元々の靴底の上から更にソールを貼り、溶かして一体化させ、更に縫い付けている・・・。
f0027550_12302598.jpg

足跡はMr.Quickieですが^^

これで250ペソ。 大満足です。 また一年履けるかな。
[PR]
by ahitehi | 2008-01-06 12:33 | バギオ(フィリピン)

新年会

ご近所にお住まいのTさんと新年会。 お正月ぐらいは日本酒を飲みたいもんです。


が、ありません!

ので代用として、ソージュでカンペイ!ソムニゲダ・・・。

f0027550_9113730.jpg


ソージュとチヂミ、キムチ。 日本人とは思えない、新年会メニューです。


バギオにいる留学生では日本人より韓国人のほうが圧倒的に多いので、韓国食材は簡単に手に入るけど、日本食はなかなか難しいものがあります。


御節はそんなに好きじゃないけど、無いと妙に食べたくなる・・・・。
[PR]
by ahitehi | 2008-01-06 09:15 | バギオ(フィリピン)

バロット初体験

バロットとは、孵化直前のアヒルの卵を過熱した料理。 フィリピン、主に東南アジアで人気の食べ物らしい。 栄養価が高く、滋養強壮に良いと言われているそうです・・・。



ビーチにちょうど、バロット売りがやってきました。

f0027550_082011.jpg


フィリピン在住の男の子と共に、とりあえず私もバロット購入!
1個11ペソです。

タマゴの先を割ります。 すると、こんな姿がお目見え。
f0027550_0102829.jpg





まずはスープから楽しむのだとか。 酢や塩を入れたりもするらしいけど初めてなので、そのままの味を楽しんでみます。

f0027550_0121661.jpg


    チキンスープ、いいダシ出てます♪




     次に中身を食すので膜を剥がしてみます。
f0027550_0145099.jpg



・・・・・・・・・・。


     


     取り出してみましょう!  
f0027550_018694.jpg





     とりあえず食べてみます・・・・



f0027550_0193817.jpg


あっ、心臓の悪い方には刺激が強すぎるのでスルーしてください。 って、もう遅いですね。



食べるつもりで意気込んでいたのに、手に取ったらクニャクニャのエイリアンのように見えて、食べることができませんでしたー_-;

バロットを食べるコツは「見ないで食べること!」と、少年に教わりました。 

   

   フードファイター無念!  意気地なしと呼んでください。
[PR]
by ahitehi | 2008-01-04 00:37 | バギオ(フィリピン)

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧