なんちゃって国際派ナースへの道



<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


厄年か?

衝撃的なGKBR事件から、シロに指摘されて気付いたこと。

どうやら私って、虫に縁があるようです。
古い過去からさかのぼってみます。


看護学生の頃の話。 
その1: ラーメンを食べに行き、ほぼ食べ終えたラーメンの汁の中をふと見ると・・・・


  ぽよ~んと浮かんでいるのは、 ハエ?


えぇ、たっぷりとハエ出汁の効いたラーメンを完食していました! 店員さんに指摘すると、謝罪の言葉と、「もう1杯新しいのをお持ちします。」と。 お腹いっぱいで食べれないし、食べたくない!(怒)


その2: 夏に友達と無人の露天風呂に行きました。 そこで温泉に入りながらビールを飲むことになり、紙コップに入ったビールを飲み干すと・・・・・・・・


コップの底に黒い  が、ベッタリと張り付いていました@_@ 
 
    ガのエキスもたっぷりと飲んだ!


その3: 働いてからの話。
実家に帰省途中に、山の中に一軒だけあるコンビニに寄りました。 ついでにトイレにも寄り、用を済ませて立ち上がろうとした、その瞬間!

私のパンツって、こんなにカラフルだったっけ???


またもや ガ!
その後のことはご想像にお任せします・・・・(涙)


その4: 海外生活中。
パブのパティオで3人で飲んでいた時のこと。 頭上にある木から、何かがボトっと降ってきました。 

とっても綺麗な色の ケムシ!
しかも、何故ゆえに私のお皿の中に落ちるんだ?(怒)


その5: 共同キッチンで料理をしていた時の話し。
トースターでパンを焼こうと、棚からトースターを出した瞬間。

トースターから、ビョ~ン! と出てきたものは・・・・・・


またですか・・・・・GKBR!



その6: 韓国レストランに行った時の話し。
3人で韓国料理を食べに行きました。 メインのスープを半分ぐらい飲み終えた頃、ハエが飛んでいました。

ヒュルルルル~ ボトッ!

 なぜに私のスープの中で自殺行為?(怒)


そして、先日の GKBR・・・・・。

日本に帰ったら、厄除けならぬ、虫除けをしてくれ!と言われています。
[PR]
by ahitehi | 2007-11-29 19:59 | バギオ(フィリピン)

悲劇の1日 パート2

例のゴキさん事件で、どっと疲れて家に帰ってきた時のこと。

なぜかキッチンが水浸し。 よく見ると、キッチンの換気扇から雨漏りのようです。
大雨が続いていたので雨漏りか・・・・・と思うけど、何故ゆえに7階建てのアパートの5階で雨漏りなんでしょ?
2箇所の雨漏りの下に受け皿を置いて対処しました! サバイバルだな~。

そして、くつろごうと思った、その瞬間。 


       地震~!



かなりの間、揺れています。 震度は多分3ぐらい。 でも、すっごく怖いです。

日本でも地震は多いから慣れてはいるけど、なぜこの地震が怖いのかというと、こんなに新しいアパートでも明らかに耐震構造にはなっていなさそうだから!(笑)

現に地震から30分後ぐらいに外に出て見ると、ホテルのフロント、レストラン、警備員までも全員が外に出て非難していました!(笑)   早く教えてくれ・・・。

被害はというと、私達の部屋の壁に大きなヒビが入りました。
ホテルのタイルも剥がれ落ちたらしいです。

なんだか不吉な1日。 まだ1日は終わってませんが、無事に終了しますように。
[PR]
by ahitehi | 2007-11-27 17:28 | バギオ(フィリピン)

悲劇の1日 

今日はとっても衝撃的なことが起こりました。 そして、かなりブルーです・・・。

昨日から引き続き雨は降り続いており、一か八かで学校へ行って見ました。
先生が来てくれたので授業を受けることができ、シロの授業が終わるのを教室の前で待っていた時のこと。


椅子の横にカバンを置いて本を読んでいました。 カバンの持ち手に木の枝が付いている・・・・

おや? なぜ室内で木の枝・・・? と思った瞬間。 ショッカクガミエタ・・・


    うぎゃ~~~~&%4#&%@_@


カバンの持ち手から動く様子のない奴。 カバンのチャックは開けっ放しだったので、もし何かの拍子にカバンの中にポトッ なんて事になっては一大事。
そこで傘で少し、カバンを揺らしてみることを決心しましたT_T

しかし平常心ではない私。 誤って、カバンごと床に落下。

しかも、なぜかカバンが逆さまに落っこちた・・・・って、ことは、その中に奴がいる・・・・・


もうパニック!!       
狭い廊下を年甲斐もなくバタバタと走り回り、ジャンプしたりしていると、異変に気付いたシロと先生のジョセフ。



やめてくれ~~ジョセフ~~!


と、叫んだ、その瞬間・・・・ カバンの横に居続けた奴を靴で踏み潰しました。 

「No problem」 じゃーないよ!(怒)    問題大有りです! 

またクラスに戻っていったシロとジョセフ。 残されたのは私とゴキさんの死骸。(部屋の隅に追いやられたけど)

視界に入らないようにしているのに、なぜかピクピクしているのが見えます。

チラッと見てみると、羽を広げている・・・・!  うっそ~~@_@ 何故ゆえに、そんなに生命力が強いんですか?

隣の部屋に行くには、まさに羽を広げているゴキさんの横を通らねばいけないわけで、でも自分では何も対処が出来なくて、またウロウロとしているとスタッフがやってきました。

彼は九州出身のYさん。 事情を話し、ゴキさんを処理してもらい、床に散乱した私の荷物も片付けてくれました^^;  ゴキさんに接触したものが怖くて触れなかった・・・。

にしても、こんなに大接近したのは人生で初めて!

これもフィリピンならではの体験なのでしょうか? ゴキさんは人には寄ってこないと聞いたので。


あ~あ、 夢でうなされそうなほど、衝撃的な出来事だった。
[PR]
by ahitehi | 2007-11-27 17:10 | バギオ(フィリピン)

入浴セット

といっても、フィリピンで浴槽の付いている家庭はほとんど無いらしいです。

しかも、お湯がしっかりと出る家庭もあまりないらしいです。
私達のアパートも、もちろん浴槽はなくて、お湯も初めの10分ぐらいまで。
シャワーを浴びている途中で水になってしまい、ブルブルと震えて上がらないといけないので最近は新たな対策をとりました!

まず、大きな鍋でお湯を沸かす。 その熱湯を水で薄めて、体を温める。

こちらがシャワーを浴びる際の必要物品。

f0027550_16244980.jpg


上のペットボトルは何に使うかと言うと・・・・・・


f0027550_16265266.jpg


   足浴用(シロ作) 

これで体の芯から温まることができます!
[PR]
by ahitehi | 2007-11-26 16:28 | バギオ(フィリピン)

台風がやってきた。

f0027550_15505676.jpg


昨晩あたりから台風がきているようです。  横殴りの激しい雨。

朝はタクシーで英語のクラスに行きました。


なんとなく予想はついていたけど、台風なので先生はお休みと・・・・・T_T
フィリピンなので、そこらへんは納得です(笑)

昔、看護師をしていた頃。

その日は大雪でした。 でも大雪の時には前日から天気予報などで予測がつきます。
その大雪の日に私は日勤(9~17時)だったので、前の日は早めに寝て、早朝の雪かきに備えました。

当日、起きてみると予想以上の大雪で自分の車にもたどり着けないほど。
こんな状態ではタクシーなんて絶対につかまりません。
そこで徒歩で職場まで歩いて行きました。 

車でなら15~20分。


そして、除雪の入っていない大雪の中の徒歩は 約2時間!

辛かった~。 でも、他の人も色んな手段を使って、きちんと来ているわけです。

ただ納得のいかなかったのが、私の同僚が勤務開始から約3時間後にやって来て、

「タクシーを待っていました~。」 とな! しかも、あなたは私と同じアパートに住んでいませんか?(怒)

恐ろしい人種もいるもんだ、とその時、思ったけど、人生それぐらいのほうが楽なのかもね。

今日の台風で先生は来ないだろう・・・と思ったけど、行ってしまった私達。 また同じことを繰り返してしまった(笑)    けど、怒りません。 旅は色んな面で人を成長させる気がします。
[PR]
by ahitehi | 2007-11-26 16:13 | バギオ(フィリピン)

英会話

今週から英語のレッスンを受けています。

バギオには幾つか、大手の英会話学校があり、そこで会話中心のクラスだけを取ることは出来ないかメールしてみました。
すると、ほとんどの学校は韓国人経営でしかも全寮制システム!

「カップルでも3人部屋で別々の部屋に入居してもらうことになります」 との返答。
しかも、完全に英語漬けで朝は8時から授業。 1日8~10時間授業があるとのこと!
今さら寮生活ってね~、どう考えても無理!!

というわけで、いわゆる private tutor を紹介してもらい、レッスンを受けています。

月~土曜日までで1日2時間(そのうちの1時間が私で、もう1時間がシロ)。

先生は2人いて、月・水・金が歯医者さん。 自分のクリニックを持ち、かつ大学でも英語を教えているそう。日本にも留学経験があり、日本語もペラペラ^^;
でも、フィリピンと日本の医療システムの違いなど、医療についての話が出来るのでおもしろい!

もう1人の先生からは火・木・土に教えてもらい、大学のプロフェッサー。
講義を数多くこなしているため、授業の仕方がプロを感じます。  でも、風貌が若干お笑い系なので和みます^^;

という感じで、どちらの先生も経験豊富で勉強になります。

授業料は1時間300ペソ(750円)! こんな贅沢なレッスンを受けて、こんな破格な値段でいいんでしょうか・・・。ありがたいです。 確か、日本にいる時に同僚が外国人講師からプライベートレッスンを受けていたけど、45分で5500円でしたよ・・・。

ただ問題が1つ!


       朝が早い    ねん!



月・水・金が朝9~11時。 火・木・土が朝8~10時まで。

フィリピン人は本当に朝が早い! 小学校は朝6時半から始まることもあるとか。
[PR]
by ahitehi | 2007-11-23 21:02 | 英語と私

ホームパーティ

バギオに来てから、部屋探しや家庭教師探しなど、色々とお世話になっている方、させさん。
昨日はさせさんが、ある日本人の奥様とフィリピン人の旦那様を紹介してください、その方のお宅でのホームパーティーに招待してくださいました。

お宅へお邪魔して驚き!

ここは料亭か? と思うほどの、センスある料理の数々。

f0027550_19535417.jpg

この他にも、アジの塩焼き、焼き鳥など炭火で旦那様が焼いてくださり、バギオでは珍しいカツオのお刺身も頂きました。

私の大好物のエビ! 1人でほとんど食べていたような・・・
f0027550_1955287.jpg


日本人人口が少ないバギオ。従って、日本食も手に入りづらいのが現状です。
納豆や梅干も見たことがありません。
しかし、そんな日本人達の思いを叶えるべく、こちらの日本人奥様は納豆を自分で作っています。  5個、購入させて頂きました^^v

f0027550_1956823.jpg

ご飯を食べるのが楽しみ☆

まさに才色兼備とはこういう人のことを言うんだろうな。


とっても楽しい時間を過ごした、この日の夜。 ついつい飲み過ぎてしまいます。
家に着いた途端、シロは全ての物を吐き、翌日には2人とも二日酔いで這って授業を受けました。
原因は明らかに私達が持っていった、オーストラリア産のワイン(赤と白)。
やられた~。
[PR]
by ahitehi | 2007-11-22 22:08 | バギオ(フィリピン)

ようやく行動開始!

バギオ市内の交通手段といえば、ジプニー(乗り合いタクシーのようなもの)かタクシー。
大きな町ではないけど、私達は毎日のようにタクシーに乗っています。

理由は
①タクシーの初乗りが25ペソ(63円ぐらい)で安い。家までだとチップ入れて40ペソ(100円)。
②やたらと坂が多い。 ショッピングモールは坂の頂上なので、そこに行くまでに息があがる。

③偏平足。 バギオに来てから私の偏平足の悲鳴が聞こえます。 この坂は辛すぎるよ。


しかもフィリピンに来てから20日間あまり、私もシロもずっとお腹を壊していました。 
で、ようやく復活したので、昨日はセッション通りにあるスポーツジムで運動。
どうやら、この下痢続きで2人とも体重も体力も落ちたよう(笑)


ようやく引き篭もり生活から脱出のようです!

それにしても、気候が北海道の春~夏のようで気持ちいい。
[PR]
by ahitehi | 2007-11-20 15:35 | バギオ(フィリピン)

The mansion

アパートからタクシーで15分ぐらいの所に大統領の公邸があります。
夏の首都と言われてるバギオ。避暑地として使われているよう。
f0027550_1504115.jpg


しかし最近ではエアコンが普及しているために、あまり使われていないんだとか。

その近くには乗馬ができる公園があります。
f0027550_1531578.jpg


1時間も乗馬が出来るなんて、贅沢ですね。
小さい頃には近所のポニーに乗って遊んでいましたが・・・・。

無料のボタニカルガーデンもありました。
f0027550_156373.jpg


f0027550_1572563.jpg

[PR]
by ahitehi | 2007-11-20 15:08 | バギオ(フィリピン)

ようこそ80年代へ♪

先日、バギオのショッピングモール内で髪を切りました。 と、いっても私ではなくシロなんですが。

いつもは私が切るんだけど、フィリピン人なら丁寧にやってくれそうだし、なんと言っても安いから

散髪が始まりました! その技といったら、すごいもんです。 
床屋さんには相応しくない、巨大な裁ちばさみ1本でやっています。
これで75ペソ(188円)で、チップを付けて100ペソで。

で、仕上がりは・・・・・? なかなかのもんです。

が、 横から見ると、何か足りない。 




それって・・・・・・・ 80年代で流行った、テクノカット?


写真は撮らせてくれないので、似顔絵で♪
f0027550_15485422.jpg


もみ上げは一体、どこへ? これって、フィリピーノ・カットなのか?







そういえば、町で見かけた木彫りもこんな髪型だった・・・・・
f0027550_16323953.jpg

[PR]
by ahitehi | 2007-11-19 17:06 | バギオ(フィリピン)

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧