なんちゃって国際派ナースへの道



<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ルーブル美術館

朝早くにホテルを出て、ルーブル美術館には丸一日時間をとりました。

f0027550_6225346.jpg

f0027550_6232156.jpg



ミロのヴィーナス

f0027550_625450.jpg


サモトラケのニケ。ギリシャ神話の勝利の女神。

f0027550_6265373.jpg


モナリザ

f0027550_6242092.jpg


エビ足の少年。足の不自由な少年。銃のように担いでいるのは杖らしい。

f0027550_6281796.jpg


巨大な絵画が並ぶルーブル美術館だけど、有名な絵は案外小さいことが判明。


ガブリエルとその妹(左)。右側の女性がアンリ4世の愛人で王妃になる前に毒殺されたらしい。
いかさま師(右)。カードでいかさまをしている女性。

f0027550_6362129.jpgf0027550_6364727.jpg










修復師。 彼らは特別な技術を持っていて、認められた人しかこの職に携わることができない。
らしいと、1週間ほど前に見た「冷静と情熱の間」で言ってました^^;
f0027550_6395657.jpg


しっかし、ルーブル美術館はでかいよ! 今までにないぐらい歩き回ったけど、結局全てを見てまわるのは無理でした。


最後に・・・・

f0027550_6431328.jpg


                                         お酒の神・・・ですか?
[PR]
by ahitehi | 2007-09-26 06:43 | ヨーロッパ

エッフェル塔

今日の夕食です。

f0027550_5283599.jpg


外食すると信じられないほど高いので、スーパーでワインやサラダ、おつまみなどを購入して食べています。 
ちなみに今日はちょっと高めのワインを購入。 と、いっても$9ぐらいでカナダに比べると安いほうだけど、こっちのスーパーに並んでいるワインではちょっと高め。
このワインは実は日本でシロがお気に入りだったらしく、日本では2000円以上だして買っていたとか@_@; 

アルコール事情が本当に良くて最高です☆

あ!一応、観光もしています・・・。

とりあえずエッフェル塔撮ってみました。 
パリはすごく寒くて、完全に秋です。 夜に上りたかったけど、寒すぎて待ってられませんでした。

f0027550_5344052.jpg

[PR]
by ahitehi | 2007-09-26 05:34 | ヨーロッパ

ぼんそわ~る!

ただいま、パリに滞在中です。 

パリに来て、すごく驚いたこと。

f0027550_424431.jpg


ワインがすっごく安い!
スーパーで売られているフランス産のワインは1本$3以下です。 
パブで飲むとかなりの金額になるけど、スーパーマーケットで買うと信じられないような値段で購入できます。 そしてチーズや生ハムなどワインに合いそうなおつまみも安い。

ざっと見た限りではアルコール全般安くて、ビール(ハイネケン)などはカナダの半額以下でした。  レストラン、パブ、観光地は物価の高さを感じるパリですが、アルコールに関しては良心的なお国です♪
[PR]
by ahitehi | 2007-09-25 04:10 | ヨーロッパ

ヨーロッパ旅行

去年から計画していたヨーロッパ旅行。

ついに明日(土曜日)から出発です。  
まずはトロントからロンドンまで行って乗り換え、そしてパリへ。
パリで3泊して、ナイトトレインでローマへ。 ローマで3泊してトロントへ戻って来る予定です。

初めてのヨーロッパ旅行なので、多忙なスケジュールになりそうですがワクワクです☆

心配なのは言葉はきちんと通じるのか・・・・?

とりあえず重要な言葉だけ覚えました。

フランス語: う そん れ とわれっと?
イタリア語: ど ヴェ ら とわれっと?

  
      お手洗いはどこですか?

        よしっ準備OK!
[PR]
by ahitehi | 2007-09-21 23:17 | ヨーロッパ

カフェ

よしこさんに連れて行ってもらった、ケンジントンにあるカフェ。

f0027550_2313573.jpg


こじんまりしていて、いい雰囲気です。

なんといっても、コーヒー1杯$1が素敵☆
f0027550_2323865.jpg

コーヒーは紙コップが主流のカナダなので、きちんとしたコーヒーカップに入ってくるのも、また魅力的です。


カフェの隣にはコーヒー豆やスパイス、キャンディが売られています。
f0027550_235133.jpg

[PR]
by ahitehi | 2007-09-21 23:09 | トロント2007

あなたの女性像

英会話クラスでは、特に月曜日の朝はみんながボーっとしているので、brain storm などをすることがあります。(brain stormとは、テーマに対して、思いつくままに意見を出し合うこと)

その日のテーマは男と女。 (この類のテーマが多いのは、完全に講師の趣味だと思われます^^)

「女性と聞いて、思いつくことを形容詞で言ってみよ!」 です。

生徒は私と他国の男性。

では・・・・・


私: feminine(やさしい、か弱い♪


男性: Angel      えっ?


私: multi-task (同時に何でも出来る)


男性: flower    ほぉ~


私:  intuitive (直観力がある)


男性:  God!    はっ?


私: emotional (感情的な、情にもろい)



男性:  glass (ガラスのように透き通っていて、繊細)     ???



私:  cohesive  (団結した、グループになる)



男性: sunshine☆
        

♪♪ You are my sunshine, my only sunshine ♪♪ ですか?@_@:  

あ、ごめんなさい。 暑いのに全身鳥肌立ちました!  もう無理!

どんだけ女性に幻想を抱いているのかと。

これは何ですか、お国柄の違い・・・?  ちゃ~る もごっすむにだ( ごちそうさま、モウ ハライッパイ ダヨ) 

甘い言葉に慣れていない、私はやっぱり日本人。  
[PR]
by ahitehi | 2007-09-20 11:59 | 英語と私

トルコパーティ

トルコ人の彼と暮らしているMさんよりパーティのお誘いを受け、お邪魔してきました♪

彼の料理の腕は本当にシェフ並みです。
本当に手の込んだトルコ料理。 

トマト味でからめたライスをブドウの葉で巻いて蒸した料理、ペッパーの中にライスを入れて蒸した料理、フェタチーズとパセリを春巻き風に揚げた料理、茄子を焼いて磨り潰し、ガーリックやゴマペーストと和えてペースト状にしたパテ、そしてサラダ。 サラダはビートをスライスして手作りドレッシングで和えたもの。 

実はビートは北海道でよく採れるけど、すべて砂糖にしてしまうので、ビート自体を見て食するのは初めてでした。
ビートって、こんな色をしているんだ・・・・。


f0027550_1181786.jpg



そしてコチラはハンバーグにヨーグルトソース&茄子のペーストをオーブンで焼いたもの。

f0027550_11103096.jpg



お腹の弱い私を夢中にさせるほど、美味しくて幸せでした☆

貴重な経験と楽しい時間をどうもありがとう!
[PR]
by ahitehi | 2007-09-20 11:14 | トロント2007

アイスホッケー観戦

ハウスメートのI君。 アイスホッケーをするためにカナダに来ています。
そんなI君からお誘いを受けたので、ホッケー観戦にいってきました。

よ~く見ると、I君のお尻に何かがぶら下がっています・・・・。


f0027550_21104661.jpg




              お守り!(笑)  
f0027550_21112476.jpg


      よっ! 道産子、ガンバレ~!!
f0027550_2114149.jpg

I君、リンクの上ではすごくイキイキしています。(いや、別にそれ以外ではイキイキしていないわけではないんですが。)


f0027550_21121457.jpg

さすがにホッケー大国のカナダだね~。 おじいちゃんから女の子までホッケーしています。



ここは驚愕のリンクの隣にあるトイレ。

ここはカナダです。





f0027550_21124758.jpg



しかし、なぜ扉がないの? 自由で開放的なカナダだから・・・?
[PR]
by ahitehi | 2007-09-18 21:14 | トロント2007

でかパン

最近、お気に入りのパン屋さんがあります。  

今日はこんなパンを購入。

f0027550_4961.jpg


比較するものがないと、大きさが伝わりにくいと思うんで比較してみましょう。







     でかっ!

f0027550_4103245.jpg



便座並みにでかいよ・・・・。 でも、これで$1.5(約150円)。

このパン屋さんのパンはどれもこれも、これぐらいのサイズで大体$2前後。
特にライ麦パンはお気に入り。日本で買うと非常に高いからね。

このお店はケンジントンマーケットにある「Market Bakery」。
ちゃんとスライスもしてくれます。
[PR]
by ahitehi | 2007-09-18 04:17 | トロント2007

涙のお直し

節約生活なので、服は必要最小限で着まわしています。 
いつもは日本に帰ってから、まとめて買っているジーンズや服だけど、今回はジーンズがボロボロにになってしまったので、初めて海外で買うことに。

すっごく不安でした。何がって体系が(特に足の長さが)違いすぎる!
でも、なんとかサイズは自分に合うのをみつけて、試着ルームで裾上げをお願いしようと店員さんを呼びました。

私:「お直しお願いします♪」 

店員さん:「はい?」

私:「いや、お直しを・・・」

*服などの仕立て直しなどの時に使う言葉は「ALTER」。 この発音はちょっと難しいし、伝わっていないと思いました。

しかし、
店員さん:「え?どこを直したいの?」

いや、どこって・・・・・私の体を♪

っていうか、ジーンズを買って、裾上げって日本では一連の流れなはず。なのに本気でチンプンカンプンな様子の店員さん。

店員さん:「どうして直したいの?」


私:「いや、だから。 このジーンズが長すぎるから、カットして欲しいんですっ!(-"-)у-~


店員さん:「あ~なるほどね。でも、そういうサービスはやってないんだよね」


へェっ?? そんなのあり? じゃ、どこでお直ししてくれるんだろ?と、店員さんに聞くと・・・

「多分、このショッピングモール内にあるとか聞いたことがあるような。ちょっとはっきりしないけどね」


そう、カナダではジーンズを買っても、ほとんどの人は裾上げなし。 裾上げの概念なし。 ちょっとの長さは折ったりしているようです。 しかし、アジア人も沢山いるのに、みなさんどうしているんでしょう?

結局、ショッピングモールの中を歩き回り、一軒だけ「Alternation service」を見つけ、無事にお直ししてもらうことができました。 
日本では考えられない、このシステム。しかも別料金で3日もかかるとは・・・・(涙)
[PR]
by ahitehi | 2007-09-14 01:16 | トロント2007

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧