なんちゃって国際派ナースへの道



<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


ステップ仲間

ステップ仲間が増え始めました♪ よしこさん、Mさん。

彼女たちは今までに2~3回ほど参加。 あの頃の私を見ているようです・・・^_^
いや、私よりもかなり上出来だと思います! 私は5回目ぐらいにして、ようやく雰囲気がつかめたかも。

今の私はといえば、10回以上同じクラスに入っているため、次のステップも把握できるようになり、余裕が出来始めました!

インストラクターの説明も自分なりの解釈なので、意味不明なことが多いです。

ステップのメインとなっている ”L ステップ” も相変わらず エロステップ に聞こえるし、「After crunch......beauty!」(ザクザクと踏んだ後に美しくなる?) とか、 「 turn step, turn step, swich girl 」(ターンステップしたら、女の子になるよ?)

などの勝手な解釈なので、真実を知りたくなってきた今日この頃。
機会があればインストラクターに聞いてみるのが、私の次のステップ。
[PR]
by ahitehi | 2007-08-28 12:20 | トロント2007

ユニークな日本人達

今の英会話クラス。 去年の今頃はクラスに5~6人も生徒がいたのに、ここ最近は2人。もしくは私1人。 プライベートレッスンは有難いけれど、毎回となると話題も尽きてきます。

しかし今週から生徒が一気に増え、私のクラスはトータル4人に!
しかも驚きの全員日本人です。 なんと言っても韓国人経営の学校なので、とにかく韓国人ばかりの環境。   それでクラス全員が日本人とはすごく珍しい!

みなさん、それぞれにかなり濃い目のキャラを持っています。

1人は日本の典型的なビジネスマンってな感じの男性。 日本では仕事が忙しすぎて余裕がなく、彼女の誕生日をすっかり忘れてしまい、振られたそうです! どこかで同じようなことがあったような・・・・・(笑)


もう1人は元、学校の先生? けど、今時の若いギャルです。  海外に来た目的は英語が好きだから!と豪語していますが、明らかに外国人キラー★ 今は担当の先生Jim狙いで、授業中もウインクをしたり、猛アタック中です! クラブに行って、ナンパされて、そのまま付いて行っちゃった・・・・・経験が自慢。 のギャル。 自分の体は自分で守るように!


もう1人の人は、Jimに 「北海道の主な産業はなんですか?」と聞かれ、

Agriculture (農業)・ Dairy farming (酪農)・ Flasher (露出狂)」  と答えていました^^;

どうやらFishery(漁業)を Flasherと間違えたらしい。

・・・・・・そんな可愛い間違えをするのは私です♪ てへ。


最近の間違えで二度と間違えないように書いておきます。
BBQをして、ミニトマトを串に刺して焼いた。 この串に刺すという単語はskewer
しかし説明しようと思った時に、このskewerが思い出せませんでした。

で、近い言葉で考えたところ・・・・・・あ! penetrate(突き刺す、貫通するなど)
penetrateを使って、BBQの串焼きトマトの説明をしました。

しかし・・・・・・Jimは終始ニヤニヤ (’3 ’) どうやら penetrate は、ほとんど性的な意味での”突き刺す”ほうでしか使われていないらしい・・・・T_T
辞書にはほんの小さくしか載っていません。でも、実際には前後の文章がどうであれ、penetrate を聞くと、アダルト用語として捉えてしまうそうです。  困った英語ですー_-
[PR]
by ahitehi | 2007-08-28 12:16 | 英語と私

カクテル・パーティー

去年、私の英語の先生だったスーザンから、カクテル・パーティのお誘いを受けました。
スーザンのアパートに付いている、テラス&パティオでのカクテル・パーティ。

カクテル・パーティ・・・・・・・・ あまり馴染みがありません。 もしかして映画のようにカクテル・ドレスとか着ていく必要があるのか・・・? 悩みました^^; スーザンに確認したところ、普段着でいいとのことで、ホッ^_^

f0027550_0195441.jpg


スーザンのベッドルームからつながっているテラス。 アパートの住人なら誰でも使用可能だそうです。  部屋のとなりにはゲストルームなるものがあって、キッチンやバスルーム、冷蔵庫も付いていて、そこでパーティをすることも可能らしい。 とっても充実しているアパートです。
このアパートはお買い上げしているらしく、羨ましい限りです。

ハンガリーのバックグラウンドを持つスーザン。 ハンガリーのソーセージやら食事、ワインなど珍しいものを沢山用意してくれました。
f0027550_0234546.jpg


ビール、ワイン、マルガリータ、カクテルなど美味しい手料理を食べながら、あっという間に時間は過ぎ・・・・

キャンドルの登場。 
f0027550_028692.jpg


今回の参加は元々、スーザンの生徒だったABちゃんと韓国人のJulieさん、そして私とシロ。
f0027550_0284958.jpg

           韓国人女性はやっぱりお酒が強い!

衣装持ちのスーザン。今回も私達3人に洋服をプレセントしてくれ、帰りには手土産まで持たせてくれました♪  その間、シロはお皿洗いを頑張ってくれました!

           スーザン、ありがとう。楽しかったです♪
[PR]
by ahitehi | 2007-08-26 00:36 | トロント2007

ハウスメートとのお別れ

トロント大学で気象の研究をしているOさん。 丁度、一年前にトロントに来て、同じアパートに住み、時々お酒を飲んだり、出掛けたりと仲良くしてもらいました。

その彼が昨日、日本に帰国。

帰国前夜にパブにて。
チャイナタウンで購入したドラマ、「スイカ」が大のお気に入りで3~4回も繰り返し見たとか^_^

f0027550_2326425.jpg



最後の最後にOさんの色んな面を知ることができて、楽しませてもらいました!

f0027550_23303026.jpg


本当にお世話になりました。 そして、いつかお2人で北海道に遊びにきてください♪
[PR]
by ahitehi | 2007-08-25 23:32 | トロント2007

Steam Whistle

Steam Whistleのビール工場。 去年も行きましたが、今年いっぱいで移転してしまうということで、また行ってみました。

f0027550_1021990.jpg


開店と同時の12時から行き、まずは1杯!
f0027550_1033752.jpg


できたてホヤホヤのビールは、ビンから飲むのとは全く味が違います。
ここは好きなだけ飲み放題で無料。 しかしパブではないのでおつまみなどはなく、去年はビールだけで飽きてしまったので、今年はピーナッツ持参しました^_^v

ピルスナーしか種類がないので若干飽きてしまうけど、最初の2杯目ぐらいまでは美味しく味わえます。(その後は酔って、味が分からない)

いい感じに酔いがまわって語り合う、ABちゃん、よしこさん、Oさん。
f0027550_1075550.jpg


結局、ビールを飲み始めたら、面倒くさくなって見学はしませんでした(笑) 説明もまったく聞き取れないことが予想されたので。

その夜には酔った勢いで、よしこさんとカフェでガールズトーク? あ、酔いも醒めてましたね!
貴重なお話など楽しかったです♪
[PR]
by ahitehi | 2007-08-20 10:15 | トロント2007

さようなら・・・・

長年、お世話になったコチラ。



f0027550_941341.jpg


日本で買って、すごく履きやすかったので海外に持って来ました。 かなりの頻度で履いていたサンダル。 

先日、とうとうヒモが切れて、壊れてしまった・・・・T_T

思い返せば、このサンダルは日本を離れてから、ずっと一緒だった。ってことは、かれこれ2年ちょっと。
もしかして日本で働いていた時も通勤に履いてたかも。 あ、沖縄に行った時にも履いている写真があったな~。 ん? そういえば看護学生の時にも履いていたかも・・・・・・ってことは・・・・・・・・一体何年?

そう実は恐ろしいことに、このサンダルは・・・・・・・・・




      10年履きました★@_@


よく頑張りましたde賞を表彰してあげたいぐらい、お世話になりました。 
かなりいいダシも出そうです・・・。

なんだか寂しくて、簡単には捨てられないので、記念にブログに載せてみました!
     土の中に埋めてあげたいぐらいです。  さようなら。   
[PR]
by ahitehi | 2007-08-20 09:51 | トロント2007

Wheat Sheaf

トロントで一番古いと言われているパブ 「Wheat Sheaf」 にABちゃんに連れていってもらいました。
場所はKing x Bathurst st. で案外、私達のアパートの近所。

f0027550_6375538.jpg


確かに年季の入っている建物だけど、それがまたいい雰囲気に。

f0027550_6385629.jpg




そしてお決まりのビール+ナチョス+チキンウイング。

f0027550_6412938.jpgf0027550_6415549.jpg










手作りのサルサソースにグワカモーレ(アボカド)ディップ、スモールサイズなのに巨大なナチョス! 止められない・・・・・。
ナチョスが夕食になってしまうなんて、日本の居酒屋では考えられない習慣です。 何も食べずにお酒だけを飲む人達に比べると、まだ健全な気もするんだけど・・・。
[PR]
by ahitehi | 2007-08-19 06:44 | トロント2007

物知りな人

電車やストリートカーの中でクロスワードやSUDOKUをやっている人をよく見掛けます。
英語学校のスーザンもその内の1人で、クロスワードにはまっているらしい。

先日の会話。

スーザン:「ねぇねぇ、このクロスワードに日本の問題が沢山あるんだよ。 結構、難しくてね」

私:「日本の事なら、なんでも聞いて!日本人だし」

スーザン:「じゃ~、Japanese sash は?」

私:「えっ う~んと・・・・・・・毛糸の腹巻きか・・・・?」

スーザン:「ケイトノハラマキ? 3文字だけど・・・・」

私:「3文字か。 □□□  腹巻き? 漢字なわけがないよね、う~んと・・・(汗)」

スーザン:「OBIだよ、帯!」


・・・・・・・(汗)


スーザン:「じゃ~、Japanese sock は?」

私:「帯ときたら足袋かな? TABI!!」

スーザン:「正解!」   知ってるのかよ・・・・・。

スーザン:「あと、次の問題は分からないんだけど、 確か前にも聞いたんだけど・・・・

   Capital of Hokkaido はどこ?」




f0027550_12123020.jpg



足袋とか帯とかの前に、札幌を覚えてほしいな。 こっちのほうが重要! 私は北海道出身ですよ・・・・・。

頼むよ、スーザン。
[PR]
by ahitehi | 2007-08-15 12:14 | 英語と私

お祝い

最近、私の身近にいる人にとっても幸せなことが訪れました。

私まで幸せ気分でいっぱいになるほど、嬉しいです。

そんなわけで何はともあれ、まずはお祝い!




f0027550_11462422.jpg


韓国焼肉です。 4人で行ったけど、2人前を頼んでも十分な量。 韓国のオンマ~(おばちゃん?)が焼いてくれます。

まぁ、色気のないお祝いですが、美味しかったです^^v



恋する乙女というのは、なぜにこんなに美しいのでしょう・・・。
写真をお見せできないのが残念でなりません。
普段はどうやってフェロモンを作るか、出すかと悩んでいたけど、十分出まくりでドキッとするほど輝いています。

f0027550_11513867.jpg


恋の力って、すごい!

今ではいつもシロと一緒にいるのが当たり前になっているけど、付き合い始めの頃は毎日ドキドキしていたような気もします。

初めてシロの家に招待された時・・・・・(遠距離なので駅まで迎えに来てくれました)。
深夜明けだった私の為に、食事を用意してくれると言ったシロ。
そんなことよりも、まず会う事に緊張していたような気がします。
で、駅でシロの姿を見かけた時・・・・・・・・・


その緊張は最高潮に達しました。  が、



   えっ えええ~~~?





シロの顔面から胸にかけて、血が・・・・・・ まるで返り血を浴びたかのような姿で待っていました@_@;   なに? 殺人事件? 
パニックになりながらも理由を確認すると、

「いや、 チキンの料理をしようと・・・・・・・」

まさか・・・・・生きた鳥から調理をしようとした?

と思ったら、実はチキン料理を作っている途中に包丁で指を豪快に切り、病院に行って縫ってから駆けつけたそうです(笑)

一応、シロの仕事は手が商売道具。 そんなことで怪我なんて・・・・・と思うと、申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちで胸いっぱいでした。 
そんなこともあったわね~と、初々しい表情の彼女をみて、自分の当初を思い出してみました。



          おめでとう!
[PR]
by ahitehi | 2007-08-13 11:53 | トロント2007

コーラを飲めない女、歌を聞かない男

こんな場で公表するのもなんですが、私はすごくお腹が弱いです。
乳製品、辛いものなどの刺激物、冷たすぎるものを食べるとお腹が痛くなるのはもちろんのこと。 
その他にも本屋さんや図書館などの印刷の匂いも腹痛の原因になります。

朝、学校へ行く時にはストリートカー、地下鉄を乗り継いで行っていますが、無料で配られる新聞をもらい必ず読んでいます。
すると乗り物の微妙な揺れと新聞の印刷の臭いで、学校へ着く頃には限界です。


そして、もう1つ。 最近発見したもの。

f0027550_20564942.jpg


このカロリーゼロ・コーラはサンプルで1人6本ずつ配られていました。
昔から、「コーラを飲んだら、骨が溶ける」と嘘を教えられて育てられたので、そんなにコーラを飲む習慣はなかったんですが、トロントではコーラのサンプルがよく配られているのでもらいます。

         このカロリーゼロ・コーラが凄いんです! 

        

           効果は下剤並み!

たぶん、人口甘味料の何かが体に合わないのか、去年飲んだ時も今回も間違いなく、このコーラに当たってます。


シロの便通は普通だけど、私が歌っている歌を聞くと、お腹がニヤニヤして壊しそうになるそうです ̄ε ̄;
[PR]
by ahitehi | 2007-08-08 03:46 | トロント2007

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧