なんちゃって国際派ナースへの道



<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


メジャーリーグ観戦 

 日本のプロ野球は観たことがないのに、家から徒歩圏内のロジャーズ・センターで今月2回目のメジャーリーグ観戦です。

今日はこちらの方を観に行きました。

f0027550_1333091.jpg


最近、ヤンキースは調子が今ひとつらしいけど、昨日は松井がホームランしたらしいです!
今晩も松井の活躍を期待し、ワクワクしながら観戦。

がんばれ~!
f0027550_1355669.jpg


でも、ここはトロント。 やっぱりブルージェイズファンが圧倒的に多いです。
私達の前の席に熱狂的なブルージェイズファンのカナダ人男性20名ほどがいました。
どれぐらいのファンかと言うと、みんな立ち上がりヤンキースが攻めている時には野次を飛ばし、ピーナッツを投げたり、おしりを出したり・・・・と、まるで小学生レベルー_-;
体のでかい人達が前で騒ぐもんだから、全然試合も観れず、集中できずイライラ。 

ここが日本で相手が日本人だったら、絶対に注意するのにな・・・・なんて思っていたら、勇敢な女の子が彼らに「お願いだから座ってちょうだい!」と。 まぁ、素敵。

と、その後ろから警察官も付いてきました。 あまりの騒がしさを注意しにきたのかと思いきや・・・・・ 


どうやら彼らはトイレでマリファ●を吸っていたようです@_@  それだもん、あんなにテンション高いはずだよね・・・。 
10名ほどが警察に連行され、もう2度と戻ってくることはありませんでした。
 

f0027550_13153849.jpg

突然、空席になった私達の前のシート。

ようやく、落ち着いて野球観戦ができるようになったけど今回、松井の大きな活躍は特になし。
しかも、ブルージェイズにまたもや1点差で負けてしまいました。


それでも、今日はヤンキース戦なだけあって、すごい盛り上がりで雰囲気は十分に楽しめましたけどね★

今日はMさんとその彼(トルコ人)と4人で観戦。  楽しかったです♪

f0027550_13223396.jpg

[PR]
by ahitehi | 2007-05-30 13:22 | トロント2007

STEP 2回目

前回のSTEPから大分、日にちがあいてしまいましたが、ようやく2回目に参加しました!



2回目のの感想はというと・・・・・・・ 一度参加したので、妙な緊張感もなく前回よりは余裕あり。 

L Step! left for 3! X step! right for 3! flamingo! turn over!

今回は聞き取れた! 右からやって3回繰り返し! とか。 しかもL step だけはバッチリできるようになりました★ それでも、一番リズムに乗れてない音感のないアジアン女には変わりなく、途中でお手上げ状態T_T  

台の上から他の人の踊りを見学することに・・・・


すると意外なことに気付きました。





f0027550_12293629.jpg





みんなバラバラ!

皆さん、音楽に合わせてノリノリに踊っているだけで、本当に自分の世界でした。
隣にいた黒人女性はもう完全にインストラクターは無視で、ここはディスコなのか?と思うほど。


私の前にいたおじさんは多分、基本は完璧のようで、自分のオリジナルを交え台から遠ざかって行ってしまいました。

もう1人のおばさんは床の上で激しく踊ってました。 このプログラムはSTEPなので、台使わないとダメじゃん!(笑)

とにかくインストラクターの通りに踊らなきゃ!と必死になっていた私がバカらしくなってしまった瞬間でした。  自分の出来る範囲で好きなステップだけやる!  これでいいんだ~と。


人には干渉せず、のびのびと好きなことをやって楽しむ。 この自由なスタイルのカナダが好きです♪

ちなみにシロからの評価は、私が頑張ろうとすればするほど、可哀想で見ているのが辛くなるそうです・・・・・  余計なお世話です!(怒)

[PR]
by ahitehi | 2007-05-28 12:30 | トロント2007

春の悲劇

春になると毎回、花粉症で苦しんでいる私。
今回トロントに来た4月にも花粉症の症状が出て、クラ●チンを飲んで改善しました。
大体、10日ぐらい飲み続けると回復するパターン。 なのに、今回は2度目のアレルギー症状に悩まされています。 違った花粉のタイプのアレルギーでしょうか・・・?



今日は土曜日しかオープンしていない、セントローレンスマーケット(観光市場)まで徒歩30分かけて行きました。  

f0027550_11484282.jpg


肉・ソーセージ・シーフード・野菜など充実していて活気があります。 お目当てはシーフードだったけど、予想以上に高かったので断念。

しかし、それ以上にセントローレンスマーケットへ行く途中に予想もしなかった花粉症のアレルギー症状が出始めて、鼻水ズルズルだったんです・・・T_T

家に向かって歩いている途中にBay というデパートのお手洗いに寄りました。

トイレに入るや否や、くしゃみが止らなくなり、


私: へぇ~~~っくしょんっ


するとトイレを清掃中のおばちゃんがドア越しに 「Bless you!」。
こう声を掛けられると、Thank you! と言うのが礼儀です。

私: Thank you. へぇ~~っくしょんっ!!

「Bless you!」


私: すぇ~んきゅう~。  ふぇ~~っくしょんっ!!


「Bless you!」 



・・・・・・どこまで続くんだ、このやりとりは・・・。 私のくしゃみは治まらないぞ。
でも一応、



私: すぇ~~んきゅぅ・・・・・ へぇ~~~っくしょん、ブシュッ!(鼻水出た音)  ー_-;


「Are you all right?」 と、おばちゃん。 


顔を見えない人を心配してくれたのは嬉しいんだけど、どうやらくしゃみを聞くと条件反射的に「Bless you!」と言っているようです。  
しかも全てのくしゃみが同一人物だと気付いていないんじゃないかと思うほど自然な声かけです@_@

あのままくしゃみをし続けたら、どうなってたんだろう・・・・(笑)
[PR]
by ahitehi | 2007-05-27 12:08 | トロント2007

かぼちゃ

海外でかぼちゃを買うと、かなりの確立で失敗します。

日本で売られているような外が緑色のかぼちゃは外見は同じでも、味が全く違うんです。
全然、甘みがなくて、繊維質で、水っぽい。

しかし、このsquashと呼ばれる、かぼちゃは外見は日本のものと違っても、味はかなり近いというのを最近、知りました。

f0027550_11395440.jpgf0027550_1141325.jpg










       
        種の部分も少ないので、楽ちん。 

パンプキンスープにして美味しく頂きましたが、その前にシロの手により、こんな姿になってました!



f0027550_11445065.jpg


      ぷぷっ。  

関西にいそうな、おばはん風になっていますが、イメージは私だそうです('3'#)


ちなみに英語ではパンプキンという言葉には、愛しい人に対して呼びかける「あなた♪」と言う意味もあるそう。  
こんな感じ。 「Hey, lovely pumpkin♪」 もっぱら、男性が女性を呼ぶ時に使うそうです。

でも、パンプキンって言われてもね・・・・・  どてかぼちゃ!とか、どうもネガティブなイメージしかないんだけど・・・。  子供の頃、ばか・アホ・まぬけ・おたんこなす・どてかぼちゃ!とか言ったような。
 
         

        ところで 「どてかぼちゃ」って何だろう・・・?
[PR]
by ahitehi | 2007-05-26 11:59 | トロント2007

難しいお釣りの計算法

買い物をしてレジでお金を払う時に戸惑うことがあります。

なるべく小銭を増やしたくないので、1円単位まで出すのは日本では結構普通なはず。

例えばカナダのスーパーマーケットで買い物をして、合計が$12.50だったとします。

20ドル札しかないので、$20.50を出すとしますよね。 これって客にも店員にも両サイドにとって合理的なことだと信じていました。

ところが、こういうお金の出し方をすると店員さんに露骨に嫌な顔をされます。そして・・・


店員さん:「13ドル、14ドル、15ドル、16ドル、 あぁ~Sh★t! 17ドル・・・う~ん。」

  
  なぜ足し算していく?? しかもかなり戸惑っているのはなぜ???

おつりは 20.50-12.50=$8! 一目瞭然じゃないか! と思うんだけど、そうじゃないみたい。
そこでカナダ人に聞いてみました。 同じ状況の場合、どうやって計算する?

やっぱり同じ。 それならやっぱり端数のないほうが簡単なはずなのに・・・・
例えば、$12.50の物を買ったときに$20を出されたほうが、よっぽど複雑になるはずなのに、彼らの計算式はこう。

13、14、15、16、17、18、19、20ドル。カウントして20まで出していきます。 ここまでで8ドル。そして8ドルから端数分の50セントを引いて、おつりは7ドル50セント!

なので例えば$12.15の合計で$20.20セントなんて出すと、混乱を極めます(笑)

シンプルに引き算をしたら簡単なのに、これは子供の頃からの習慣なので変えられないそうです。

ちなみに日本では小学生で覚える掛け算の九九ですが、カナダでは九九ではありません。

なんと12の段まで暗記。 しかも6~8歳の間に覚えているというから驚きです。

12×12なんて暗算できませんが・・・。  12の段を覚える前にお釣りを引き算でよろしく!
[PR]
by ahitehi | 2007-05-23 01:23 | トロント2007

休日の過ごし方

今日はビクトリア・デーとかで休日。 私達の学校は金曜日に授業がないので4連休になってしまいました。

友達と遊んだり、ジムに行ったりもしているけど、それ以外はほとんど引きこもり・・・。

何をしているのかと言うと、ひたすらDVDを見ています!

チャイナタウンに数え切れないほどある、海賊版DVD屋さんの中から日本のDVDを多く置いている、しかも1枚$2という激安DVD。  
今回はドラマも発見。

東京タワー
f0027550_10421273.jpg


1枚のDVDに2話ずつ入っているので、全6枚。$12です@_@

次は華麗なる一族。

日本でも話題になったという噂は聞いていました。
f0027550_10443316.jpg


プリントが上手くいってないようで、キムタクの顔がちょっと変だけど、それでも日本のドラマが海外でこうして見れるのは本当に有難い。しかも画像もかなり綺麗です。
中国人、本当にいい仕事してますっ★   

もちろん、これらのDVDは主に中国人向けなので中国語で表記されています。


       華麗一族(日本のパソコンでは変換できない文字)

発音だけ聞くと、まるでカレー好きな一家の物語りのようだ!(笑)

昨日は1日で華麗一族を全部見てしまいました。 明らかに間違った方向に進んでいる・・・・。

ちなみに今日は路上でスパイダーマン3が売られていました。
今、カナダで上映中ですが。
[PR]
by ahitehi | 2007-05-22 10:53 | トロント2007

鍋パーティ★

ここ最近、寒いトロント。 鍋と熱燗が恋しくなるような気温です。

そういうわけで今日は、日本人の友達ABちゃんを招いて私達の家で鍋パーティ★
本当の鍋で鍋ですっ!

しかし、今日の天気は快晴★ 急遽、鍋と冷酒に変更しました!

f0027550_13201118.jpg


ホームステイをしているABちゃん。 日本食はほとんど食べていないということで、ナットマケ(納豆巻き)&見よう見まねの内巻きロールを作ってみました。

噛めば噛むほど味の出るスルメ人間のABちゃん。 興味深いです。

また飲みましょう!
[PR]
by ahitehi | 2007-05-20 13:28 | トロント2007

宇宙からやってきた果物

チャイナタウンには輸入物のフルーツが沢山。

f0027550_10423294.jpg


今回は宇宙からやってきたような、奇妙なフルーツを2種類買ってみました。

スターフルーツ
f0027550_10452127.jpg

f0027550_1046195.jpg

切ってみると、星型。 なるほど!スターフルーツ★  
これは東南アジアのほうで採れるらしく、見た目は可愛いのに青臭い。
水分は多いけど、本当にこれをフルーツとして食べるのか疑問。 漬物とかがいいかも。



そして次はドラゴンフルーツ。 火の玉のようでちょっと怖い。

f0027550_1050963.jpg


これはサボテン科で、これも東南アジアのフルーツ。

厚い皮を剥ぐと、ゴマおにぎりみたいなものが出てきました!
どうやら、これを食べるらしい。

f0027550_10504442.jpg

f0027550_10511534.jpg


味は甘酸っぱくて、キウイフルーツにそっくり。 

f0027550_10542583.jpg お皿に盛ると南国風で絵になるフルーツです。
しかし、一口食べた時点で、アレルギー反応が出てしまい危険なので食べるのを止めました。
どちらにアレルギーがあるのかは分からないけど・・・。 
[PR]
by ahitehi | 2007-05-18 10:56 | トロント2007

バイツェン

普段はめったにお目にかかることができない、このビール。 バイツェン(ろ過前ビール)

バンクーバーにいる時にグランビル・アイランドのビール工場で作られているバイツェンを飲んで以来、すっかりはまってしまいました。

この濁り具合や、すっきりとした味、これにレモンを絞って飲むと最高です。

飲めることはもうないのかな・・・と、思っていたら、どうやらドイツからの輸入物が酒屋で手に入るという情報があり、早速買ってきました。

f0027550_11344266.jpg


ラベルがお洒落。 そして味は間違いなく、バイツェンです。

でも値段が・・・高いよ。普通のビールの倍ぐらい。  いつも1本98円のビールを飲んでいるので。 

このバイツェン、英語では「へいふぇいばいつぅえん」みたいな感じになります。
[PR]
by ahitehi | 2007-05-17 11:38 | トロント2007

たんじょうび

今日はシロのたんじょうび。

昼間に一緒にお花見にいった、気象の勉強をしているOさんと部屋で誕生会をしました★

日本酒でお祝いしたため、秋刀魚を焼き、その他、日本酒に合いそうなおつまみをちょっと。 
まー、ちょっと地味目の誕生会。日本人だしね! と思っていたら、Oさんがお寿司や巻きものなどを買ってきてくれて、一気に豪華なパーティーに変身!!


f0027550_12195827.jpg



そして、ちょっと珍しい1品。 巻き寿司の左側に見えている、カツのようなもの分かりますか?

これは、なんと寿司ピザ! です。

日本では絶対にお目にかかれないようなアイデア料理。 
カツのように見えるのは実はライスで、それをフライにしています。 その上にサーモンとか、カニとかのっていました。 

味は・・・・・まずくもないけど、フライが重すぎ@_@;  なんでもピザにすればいいってもんじゃないよ!
[PR]
by ahitehi | 2007-05-13 12:21 | 英語おたくシロについて

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧