なんちゃって国際派ナースへの道



<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


たけのこ

昨日、スーパーで見つけた竹の子。
一応、こんなに寒くても春は間近。 せっかくなので今が旬の竹の子を購入してみました♪

f0027550_12252418.jpg


立派な竹の子2本入りが$2(約200円)。  皮付きで日本ではこの値段では買えないはず。

早速、家に帰って竹の子の調理!  ・・・・・・の仕方をインターネットで検索。(笑)

え~っと、今まで皮付きの竹の子から調理したことはありませんでした^_^;

インターネットで検索すると、まずは2~3枚ほど皮をはがして、塩茹で。 上の部分は斜めに切り落として、切り目を入れたりと結構、複雑。

とりあえず皮を剥いでみよう! 

しかし、

剥いでも、 剥いでも 皮。    しかも、どんどん小さくなっていきます。 

もしや、これは竹の子ではないのでは・・・・? と思ったら、竹の子らしきものがお目見え★

f0027550_12332772.jpg


このサイズはやっぱり$2かもしれない・・・。 日本の竹の子もこんな感じなのかな?

インターネット通りに煮付けて、味はまぁ 竹の子のようでした。

竹の子料理は私にはレベルが高すぎた・・・・;_;
[PR]
by ahitehi | 2007-04-29 12:34 | トロント2007

春よ、来いっ!

一応、春と言われてるトロントですが、日中の最高気温12度。
長袖4枚重ねで外出です。
風もピューピュー吹いて、顔や耳など外気に触れる部分はあまりの寒さにもげてしまいそう。

と、こんなまだまだ春とは言い難いトロントですが、やっぱり白人とアジア人は体感温度に差があるのか、この気温でも半袖・半パンにアイスクリームを食べているカナダ人はいます。
一体、どんだけの体毛に守られているのか不思議でなりません。


f0027550_12185915.jpg

[PR]
by ahitehi | 2007-04-29 12:19 | トロント2007

来ちゃった♪

長い道のりを経て、ようやくトロントに到着しました。
24日の夕方5時に日本を出て、飛行機で約13時間。 なのにトロントに着くと、24日の夜8時という強烈な時差。  とってもとっても長い1日でした^^;
でも、今回も空港でのトラブルもなく、イミグレもすんなりと通過。 この旅をしているうちにコツを得てきたようで、同じ失敗は繰り返していません。

ビザも持っていない私達は予想通りにイミグレで 「どうして6ヶ月もいるの? なんの目的?仕事は?」と質問攻めに合いましたが、ここが勝負。
内心は緊張でドキドキですが、ここで不安な顔をしたりオドオドすると怪しまれて、また別室に回されるので、なんとしてもこの一瞬だけは無理やりでも笑顔でなければいけません!



そして、「なぜって? それは・・・・カナダが好きだから♪  また来ました!」
と伝え、銀行の残高証明書を見せると笑顔で 「カナダを楽しんでね!」と入国印を押してもらえました。

そんなわけでトロント生活が始まりました。 2度目なので、新鮮味には欠けるけど、やっぱりトロントは好きなので、この先の生活が楽しみです★
[PR]
by ahitehi | 2007-04-26 14:25 | トロント2007

ここが変だよJapan

ホテル滞在なので外食が多い、ここ数日。

海外でパブやレストランに行って、周りで喫煙なんて絶対にあり得ない。

喫煙者にはとっても肩身の狭い環境。 そして非喫煙者にはとっても有難い環境なのです。

例え外でタバコを吸う時も近くにいる人に「タバコ吸っても大丈夫ですか?」と煙を気にしながら吸うほど、かなりタバコに関してはシビアな世の中・・・・のはず。

なのに、日本でせっかく日本食を楽しみに居酒屋へ行っても、ほとんどの席が禁煙席を設けていない。
店員さんに「タバコが苦手なので、タバコを吸う人の近くにはしないで下さい」と伝えても、「うちは禁煙席は設けてないので。」と堂々と言われてしまう始末。

本当にガッカリです。

私は食事中に吸われるタバコが大嫌い。 元々、タバコは吸わないし、タバコは個人の自由だけど、せめて食事の時や非喫煙者のことをもう少し考慮してもいいんじゃない?


どうして非喫煙者のほうが肩身の狭い思いをしないといけないんだろう? 
喫煙に関しては日本は本当に後進国。

以上、ここが変だよJapanでした。
[PR]
by ahitehi | 2007-04-24 00:03 | Japan

和歌山

天気が今ひとつの今日。 Japan滞在残り1日なので、今日は電車に乗って和歌山まで行ってみました。
今、滞在している泉佐野から和歌山まで電車で片道540円。 なんばまで行くのとあまり変わりなく、ちょっと驚きました。

何処へ行っていいのか、よくわからないまま電車に揺られて和歌山着。 
駅から徒歩で行ける所となると、和歌山城に決定。駅から徒歩10分。
f0027550_17361523.jpg


和歌山の名物はなんだろう・・・? パンフレットには鯖の押し寿司と書いてあったけど、秋刀魚の押し寿司をよく見かけます。
f0027550_17374933.jpg


もう1つ。 柿の葉で包まれた鯖のお寿司。 1個85円。
f0027550_17385477.jpg


帰りの電車の中で食べました♪ う~ん、情緒があって、いいですね。

*この近距離でお弁当を食べたり、観光気分を味わっているのは私達だけでした*
[PR]
by ahitehi | 2007-04-23 17:40 | Japan

大阪にて

半年振りのJapanです★

大阪は気温が20度前後とポカポカ陽気なのに、周りの人はみんなコートを羽織っていて、半袖の私達は妙に浮いている気がします・・・(^_^;)

そして、やっぱりJapanは最高! サービス最高、何を食べても美味しい、そしてなんと言ってもどこでも言葉が通じる!
  
ホテル滞在なので食費は浮かせたいところですが、お店に入ってしまうと美味しくて、ついつい食べてすぎてしまい、食費も大変なことになっています。
海外では外食もなるべく控えて、ケチケチ生活をしていたので、日本は食費がすんごく高く感じます・・・。  居酒屋にいって2人で5000円は当たり前の金額かもしれないけど、海外で外食をして5000円は結構驚く金額。

なので今は日本でしか食べることが出来ないようなものを「喰い貯め」しています。

海外では絶対に食べる事ができないと思われるメニュー。
大根と水菜のサラダ、タコのお刺身、馬刺し。
f0027550_9331023.jpg



あ~あ、カナダに行ったら馬刺しと日本酒なんて絶対に無理だよね・・・・・

と、思ったら・・・・・

f0027550_9361653.jpg


なんとカナダ産の馬じゃないですか!(笑)
カナダ人も日本でカナダ産の馬が馬刺しになってるって知ったら、それは驚くことでしょう。
馬のお刺身を食べると言うと、そんなの人間のすることじゃないっ みたいなすごい目で見られますからね・・・・。 そんなこと言ったって、馬が美味しいから仕方がない。
残りわずかなJapanを満喫したいと思います。
[PR]
by ahitehi | 2007-04-22 09:22 | Japan

パソコンコワレル

シドニーでシロのパソコンが壊れ、今回大阪のホテルに私のパソコンを北海道から郵送してもらいました。 
2年振りの私のパソコンで今後の生活も一安心・・・・・と思いきや、
ウゴキマセン!

2年振りに起動させたから? だって、実際には日本にいる時に1年弱しか、まだ使われていないはず・・・・。 

パソコンショップへ持っていくと、「あ~。 ハードディスクがイッチャッテますね♪」 と。
一体、どうしてそうなってしまったのか分からないけど、とにかく私達が大阪滞在中に修理は厳しいということで、思い切って新しいのを購入しました。
予想外の出費なので、お値段控えめで最新のものでなくてもOK. しかし今の時代、すべてwindows vistaに切り替わっているらしく、無職の私達が最新のパソコンを手にすることになってしまいました。 

そんなわけで今は一応、パソコンに早く慣れるための練習投稿しています。
[PR]
by ahitehi | 2007-04-22 09:11

夜景

明日の朝5時には家を出て、韓国経由で日本へ戻ります。
今回はちょっと長めの日本滞在で大阪に5泊。 そして前回と同じトロントへ行くことに決まりました。 

今で旅を始めてから丸2年。 ラストの1年となります。
英語を学ぶことが目的の旅だけど、英語以外にも学ぶことは多いし、今までに経験できなかったような出会いや体験。1つ1つ貴重なものであることを意識しながら、この最後の1年も頑張って行こうと思っています。

ちょっとピンボケだけど、シドニーの夜景。
f0027550_18111470.jpg


トロントに着いてから、また再開したいと思います。

シドニーでお世話になった皆様、本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by ahitehi | 2007-04-18 18:16 | シドニー

シドニー最終日

シドニーで仲良くなったT奥様&K君、そして私達4人の飲み仲間、通称「愉快な仲間達」。
今日はシドニー最終日ということで、すっかりお馴染みになったスクラッフィー・マーフィーでお別れランチをしました♪

結構、通ったな~。
f0027550_17473920.jpg


ここは$5(500円)の300gステーキ。 オージービーフで、しかも美味しいので病みつきになってしまい、月に2~3回は通ってしまいました。 
f0027550_17525328.jpg


年齢も違い、ちぐはぐな4人だけど、毎回毎回笑いが絶えることなく、楽しい時間を過ごすことができました。
      
       本当にどうもありがとう♪
[PR]
by ahitehi | 2007-04-18 18:01 | シドニー

焼肉

先週の土曜日は前回ビーチに連れて行ってくださったT奥様とその家族(旦那さん、娘さん)と私とシロでArtarmonという町にある日本風焼肉屋さんへ行ってきました。
そこはまるで日本のような焼肉屋でネギ塩タンやホルモン、ハラミなど懐かしい味に感動。(サガリって北海道だけ?)


本当に感動しました。 なぜって、焼肉を食べたのが実に2年ぶりだったから!(笑)
日本を出てから初の焼肉でした。 日本には半年毎に帰国していても、やっぱり恋しくなるのは魚介類。 そういうわけで焼肉からは本当に遠のいていて、本当に感動しました☆ 

そしてそこではレバ刺しも食べることが出来て、シロ以外の人達は全員レバ刺しを堪能。
まさかオーストラリアでレバ刺しが食べれるとは夢にも思わなかった。
T奥様の娘さん9歳もレバ刺しを喜んで食べていて、ちょっと驚き。 私が9歳頃には遠足のお弁当に「塩辛も入れて~~~♪ 若造りの塩辛♪」と母親におねだりしていた、可愛いげのない子供だったけど、レバ刺しには敵わないなぁ。 将来は間違いなく、酒飲みですね。ふふふ。

そこのお店はB・Y・O(Bring your own) お酒持ち込み可なので、ビール、スパークリング・シラーズ、白ワイン、芋焼酎などをお持ち込み。

やっぱりこれだけチャンポンするとダメです。 次の日は完全な二日酔いで2回も嘔吐。 
一日中ベッドの中で飲まず食わずで過ごしました・・・・・。 また飲まれたか。
[PR]
by ahitehi | 2007-04-16 04:58 | シドニー

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧