なんちゃって国際派ナースへの道



<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


学校終了

16週間通った英会話学校が昨日終了!

最後の3週間は強制的にシロと同じクラスに入れられ、泣く泣く毎日通ってましたー_-;
f0027550_16415344.jpg


クラスはほとんど韓国人。 
夜にはクラスメートの韓国人が私達(日本人3人が同時に終了したので)の為にパーティを開いてくれるということで、韓国料理へ。
その後、パブで飲み、違うパブに移動して学校の先生方と合流。

サウスアフリカ出身のAndy,ユーゴスラビア出身のMaja,オーストラリアの方言がきつい地域から来たらしいStephen。
f0027550_1645534.jpg


今回も色々なバックグラウンドの人達と出会い、自分の知らない世界を沢山学び、人との出会いの大切さを実感。
英語は上達したのか分からないけど、楽しく飲んで騒げたので、まぁよしとします♪
[PR]
by ahitehi | 2007-03-31 16:45 | 英語と私

ミチタロウ

英語学校のクラスメートの韓国人、Nanaちゃんが働いている日本食レストランに招待されたので、早速行ってみることにしました。
そこは韓国人が経営する日本食レストラン。

「道太郎」
f0027550_1913414.jpg


スタッフもほぼ韓国人。  
せっかくなので、豪酒(オーストラリア産の日本酒)にお寿司とカリフォルニアロールを注文。
海苔は馴染みがないオーストラリア人には気持ち悪く見えるらしく、海苔が内巻きのカリフォルニアロールが人気らしい。 

f0027550_19271826.jpg


ご飯のパサつきが若干気になったけど、でもまぁまぁ美味しかったです♪
やっぱり日本食には日本酒が合うな・・・。

最後にNanaちゃんからのサービスでアイスティが届きました☆

しかも大ジョッキ並みの特大サイズ!   いやいや、非常に嬉しいんだけど食事をたらふく食べ、日本酒を飲んだ後の甘いアイスティは正直驚きました@_@
でもNanaちゃんのご好意なので、もちろん飲み干しましたけど(笑)

ちなみにNanaちゃんに「ナンバン」って何? と聞かれ、ナンバンと言えばスパイスの南蛮でしょ!と嘘を教えてしまいました。 シロと2人で「ナンバンがメニューにはならないよ!」と豪語してしまったけど、他の日本人に聞いてビックリ@_@ 北海道にチキンナンバンというメニューはないんですけど・・・。  軽いカルチャーショックです。
私達に聞いたのが悪かったようです、ごめんねNanaちゃん。
[PR]
by ahitehi | 2007-03-29 19:20 | シドニー

サマータイム

明日でデイライト・セービング(サマータイム)は終了します。 っていうことは、すなわち夏は終了を意味しますよね、普通。

なのに、なのに、なぜ、こんなに暑い!!

いまだに30度近くまで気温が上がる毎日。 夜も暑くて、汗をダラダラかきながらうちわで扇ぎ、窓は開けっ放しで就寝。 気温が上がるだけならまだしも、湿度が本当に辛い・・・・と他の人に言うと誰も賛成してくれません。(シロ以外)
東京や名古屋の夏から比べると過ごしやすい国と感じるらしいです@_@;
私は毎日ミストサウナの中を彷徨っているような感覚に陥るのに、東京の人達は一体どんな生活をしているのか想像もつきません。

やっぱり体は北海道仕様に出来ているようで、いくら夏や暖かいところに憧れがあっても体が順応していない・・・(涙)
しかもシドニーはオーストラリアの中でも1番気温が落ち着いていて、過ごしやすい所だそうで。

こんなに長い夏を経験したのは初めてです。 半年間ずつ移動しているけど、大体は移動前後には秋になって上着が必要なのに、シドニーは来た時の10月から今現在もず~~~っと夏。

毎日、日焼け止めをがっちりと塗っているけど、このオゾン層が破壊されている空の下を歩いているため、シミがポツポツと増えてきています・・・・。 あ~あ、これは年のせいではなく、この強烈な紫外線のせい! に、違いないっ

f0027550_519029.jpg

[PR]
by ahitehi | 2007-03-24 05:19 | シドニー

St. Patrick's day

今日はセント・パトリックスデイとかいう、アイルランドの祝日(?)らしいです。
先週の日曜日には街を封鎖してパレードが行われていました。

アイルランドと言えば、バグパイプとキルトスカート。
f0027550_16402434.jpg


シドニーにこんなに大きなアイリッシュコミュニティーがあったのかと思うほどの盛大なパレード。
f0027550_16433850.jpg

f0027550_16461891.jpg


キルトの下には下着をつけていないという話しは本当なんでしょうか?
f0027550_16512598.jpg

腰のあたりに小さなポーチを付けているのは下着入れっていうのは本当なのか・・・?

結局、最後まで何を祝っているのか分からず。
[PR]
by ahitehi | 2007-03-17 16:53 | シドニー

ミソッティ

Happy Birthday to me♪

ちょうど1週間前は私の誕生日でした。 しかも  30☆

とうとう恐れていた三十路に突入。 こわいです。目に見えない不安が常に襲ってくる感じがします。 それは仕事をしていないから?海外で暮らしているから?何もかもが中途半端だから?


30才になった次の日に年齢を聞かれて、指で  3 0 と答えてしまいましたー_-;
しかも「thirty」も言いにくいしね。

30歳だからといって開き直らないように、前向きに受け入れていくように頑張ります。

18歳の女の子に 「25歳を過ぎると一気に体力が落ちてふけるんだよ、女は25までだよ」と言われても、気にしません。えぇ~、その通りだけど気にしませんよ。 

 がんばれ私。
[PR]
by ahitehi | 2007-03-17 16:31 | シドニー

カレー

私事ですが、カレーが大好きです。 ここで日本のカレー粉を買うのはとっても高級品!

そこで最近はまっているのが、タイ風カレーです。  日本にいた頃にはあまり馴染みがなかったけど、多国籍の人種が集まるだけあって、食材もバラエティー豊か。
f0027550_15361166.jpg


グリーン・イエロー・レッドカレーの他にモスマンとかなんとかいうカレー。 多分ほかにも種類があると思われます。  この缶はカレーペーストで1個100円弱、そしてココナッツミルクは1個50円ぐらい。 適当に野菜や肉などを入れて煮込むだけです。


激安、かつ美味しい、最近お気に入りの一品♪  


でしたが、さすがに1週間に3回作ると飽きました^_^; 

1回作ると3食ぐらい続いて、しかも激辛なので異常に発汗して朝から疲れる・・・。
何事もやりすぎは良くないということですね。
[PR]
by ahitehi | 2007-03-08 15:44 | シドニー

Gay Parade

昨日、3月3日はなぜかシドニーのゲイパレードの日。
トロントで一度見ているので新鮮な驚きはなかったけど、でも日本にはない文化なので楽しめました。 そしてテーマや趣旨は同じなので割愛。 (トロントのゲイパレード参照
個人的な感想としては、パレード参加者の黒人・アジア人がトロントと比較して少なかったような印象を受けました。


夕方から道路は封鎖して派手に行われます。
f0027550_8273598.jpg

f0027550_8303236.jpg


女装したおかまさん達。
f0027550_8345657.jpg


カイリー・ミノーグのブースもあり・・・・
f0027550_8374345.jpg


シロは本人だと思い込んで写真を撮りまくり、隣にいた人に「あれは本人だよね?」と確認までした始末。
でも立派なカイリー・ミノーグのそっくりおかまさんでした^^; 残念。


やっぱり、かっこいい人が多い・・・・
f0027550_841120.jpg


そんなこんなでフィナーレ♪
f0027550_8433613.jpg

[PR]
by ahitehi | 2007-03-04 08:44 | シドニー

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧