なんちゃって国際派ナースへの道



<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


文化の違い ~雨の日編~

英語を勉強しているはずなのに、なぜか韓国人と接する機会のほうが多い今日この頃。

韓国は近くて遠い国だな~と感じる、文化の違いについてです。

韓国人カップルを街中でよく見掛けます。 同じアジア人なのに、どうしてすぐ韓国人!!って分かってしまうかと言うと、日本人ではほとんどの人がしないようなことをしています。しかも韓国人限定です。 

韓国人がカップルで歩く時には女の子のバックをほとんどの男性が持っています。 例え、ど~~んなに小さくても他に荷物が無くても男性が持っています^^;  
大きな荷物ならまだしも、日本人ではこういう光景はあまり見掛けないし、少なくても私はありません。 韓国人男性によると、その行為は愛情表現や誠意を示しているとか、なんとか・・・。

そして雨の日に起きた私にとってはちょっと衝撃な出来事。
外にいる時に突然雨が降ってきました。  海外に出てから、あまり傘を使う習慣がなくなり雨の中をテクテクと歩いていると、向かいから韓国人カップルが・・・・。

やっぱり男性は女性の小さなバックを腕に掛けているところまでは良かったのですが、その男性はもう片方の手で女性が雨にあたるのを防いでいます@_@

まさに手ガさ?ってやつ?

その光景はこんな感じ。
f0027550_2044792.jpg


彼女の髪の毛はそんなに雨に弱いのか? 服とか顔とか濡れてるし・・・。
自分の体を使って出来ることは全てやってます!みたいな、抜かりない優しさは彼女にとって嬉しいかもしれないけど、正直やりすぎてる気が・・・。

韓国人男性は本当にロマンチストな人が多いので、付き合うと「彼女と僕のブログ~今日で交際100日~」なんて物を作る人が多いとも聞きました。 そういうのは見習うべきなのかな? 交際した日なんて私も記憶にないし(笑)

こんなロマンチストな彼らですが、時々突拍子もないことを聞かれることもしばしば。

今日同じクラスの男の子に聞かれたこと。

You have a Moccori!!


??Moccori?って何?   
何と間違えてるんだろう・・・・・しばらく悩みました。

すると、アナタ モッコリ シテルネ!


はぁ~?

何が?どこが? なんのこと? 私、女の子だし、それはないと思うけど・・・。それともブラジャーのパットとかがモコモコってこと?
     しかも、なぜ日本語なんだ?


アナタ モッコリ シテル~! きゃはは~!

明らかにセクハラ的発言! その言葉は女性には使えないんだよ。などと説明すると、 どうやら 「モッコリ」とは韓国語でネックレスのことを言うそうです。 確かに私、ネックレスしてました。

でも、なぜそこだけ日本語で言うんだ~!(怒)
20代前半の男の子に30目の前のオバハンは完全にからかわれてましたー_-;
[PR]
by ahitehi | 2007-02-28 20:44 | シドニー

ブルーマウンテン

シドニーのセントラルステーションから電車で2時間の所にある、国立公園のブルーマウンテンに行って見ました。
早朝の電車に乗るためにお弁当を持参して、早々と電車に乗り込み1時間半後に着いたところ・・・・・。 

聞いたことも見たこともない無人駅のリッチモンドという終点。

どうやら違う電車に乗り込んだらしく、乗り換えて2時間のロスした後にようやく到着!
まぁ、旅にはトラブルが付き物さ♪

目的はブッシュウオーキング。 渓谷まで降りるためにレイルウエイ(1人$16)に乗った。
f0027550_7313066.jpg


実際に乗ってみると、シートベルトはもちろんなく、手すりも危うし、ドアなどもないのに、ジェットコースター並みの勢いで急降下。
f0027550_7353268.jpg

なんの予告もないスリル満点のレイルウエイ。 多分、日本ではあり得ない乗り物だと思います。

そしていよいよブッシュウオーキング。 
f0027550_831649.jpg


色々なコースがあるけど、あまり無理せず往復3時間ぐらいで終了。それでも足にかなりきてます;_;  観光スポットの滝まではたどり着くことが出来ず、結局山の中を彷徨い歩いた感じでした。
スリーシスターズという山。
f0027550_7432556.jpg


この日も天気が良く、山の中でも湿度が高めで息苦しかったけど、突然の雨・雷。
これはとてもラッキーでした。 というのも、ブルーマウンテンの名前の由来は山がブルーに見えるから。 しかも晴れている日や天気のいい日では見えないそうです。
霧がかかって、ユーカリの木から油分が発せられるとブルーの山に見えるそうでブルーマウンテンと名づけられたそう。

少しだけブルーに見えるような木がします。

f0027550_7452264.jpg

[PR]
by ahitehi | 2007-02-25 07:45 | シドニー

旧正月 ~チャイナタウン編~

チャイナタウンでも旧正月を盛大に祝っています。チャイニーズコミュニティが大きいのでお祭りも盛大!

ししまい
f0027550_18335387.jpg


子供達による踊り
f0027550_183628100.jpg

モンゴルダンス
f0027550_18371823.jpg


日本の縁日のような雰囲気になったチャイナタウン
f0027550_624977.jpg


その中に一軒だけ韓国の屋台を発見。
f0027550_66521.jpg


トッポギを注文。 すんごい激辛で美味しかった♪
f0027550_693995.jpg

[PR]
by ahitehi | 2007-02-18 06:13 | シドニー

旧正月 ~学校~

昨日は中国・韓国の旧正月。 
英語学校でも旧正月を祝うパーティがありました。
フルタイムの生徒によるクラスごとの催し物。(私達はパートタイムなので免れた^^v)
お正月料理をプレゼンしていた韓国人。 プルコギを作ってました。
f0027550_540150.jpg


数少ない日本人生徒の中から懐かしい福笑いを披露したり。
f0027550_5464029.jpg


お正月よりクリスマスの方が重要なオーストラリア人にとっては多分、不思議な文化に見えたでしょう。

最後にはお餅をみんなで食べて終了。 アルコールが出ないのが残念だったけど、生徒の中には10代の子もいるので仕方ない、仕方ない。
f0027550_5531197.jpg

[PR]
by ahitehi | 2007-02-18 05:53 | シドニー

Valentine's day

今日はどうやらバレンタインデーらしいですね。
職場の人にチョコレートを渡したりとか、何かプレゼントを買わないといけない習慣とか面倒くさくて、あんまり好きではありませんでした。

しかし、海外のバレンタインデーはというと・・・・・

今日は英語学校の先生(男性)からチョコレートのプレゼント♪ 

そう海外では男性が女性にチョコレートと花などの贈り物をする習慣があるらしいです。 しかもホワイトデーなるものはなく、女性にとってはとってもお得な日ということです。

とはいっても、私達は日本人なので今日はささやかにパブでビールを飲みバレンタインを過ごしました。 こんなお得なバレンタインデーなら有りかな~と思います。

ちなみに韓国ではバレンタインデーは女性が男性にチョコレートを。 ホワイトデーには男性が女性にお返しという日本と同じ習慣。 ただ1つ違うのはバレンタインデーとは残念ながら無縁だったシングルの人達の為のブラックデーというものが4月にあるらしい。
その日はみんなでブラック・ヌードル(多分、ジャージャー麺?)を食べるそうです。
ちょっと興味深い風習でした。
[PR]
by ahitehi | 2007-02-14 19:49 | シドニー

サンマフィッシュ

先日食べた秋刀魚の影響ですっかりはまってしまい、冷凍の秋刀魚を探しました。

なんでも確実に見つかるチャイナタウンを探すとやっぱり発見!

サンマフィッシュ(sanma fish) 3尾で$3.99(350円ぐらい)。
1尾10円で買えてしまう北海道出身の私には、ちょっとお高い買い物だけど他のシーフードに比べると安いし、何よりレストランで食べることを考えるとお買い得♪


f0027550_18394947.jpg


で、オーブンへIN。

f0027550_18403958.jpg


あ、私が映ってる・・・?

焦らずゆっくり焼くこと小1時間。
f0027550_18412852.jpg


ちょっと小ぶりだけど、いい感じに焼き上がりました♪
レストランに行かなくても冷凍の秋刀魚で家で十分楽しめることが分かりました。 
日本酒もあったら最高なのにな・・・。
[PR]
by ahitehi | 2007-02-13 20:56 | シドニー

パソコンコワレル

シドニーに来てからというもの、なんだかシロのパソコンの調子が今ひとつ。 
先月にはパソコンを初期化して、オーストラリアの写真が全部消え、これで問題は解決したと思いきや・・・・・・


今度は

電源すら入らない!


ハードディスクがとんでしまったか、とにかく致命的な状態。 
一応、軽く振ってみたら何故か電源が入った。 

でも一度、電源を切るとまた電源すら入らない状態。  もう、このパソコンとはおさらばする覚悟でシロはパソコンを解体し始めたー_-;

すると、なぜか復活。 
 
きっと気まぐれなので、もう期待はしていないけど、こんな旅の途中で壊れてしまうとは・・・トホホ。 パソコンがないとこの先も非常に困るので4月に一旦日本へ帰国する時に合わせて、私の親に頼んでパソコンを大阪まで送ってもらうことに。

あ~あ、ついてないね。
[PR]
by ahitehi | 2007-02-12 19:40 | シドニー

オーストラリアで和食

先日、学校の帰りにクラスの友達と禁断の300g($5ステーキ)+ビール2杯を飲んでしまいました・・・。

ちょっと後悔しつつ帰宅。 ほろ酔いでうたた寝していると、外から焼き魚の香りがほわぁ~ん♪

日本を出てからというもの、焼き魚なんてほとんど口にすることがなく、その焼き魚の香りが刺激になって無性に「秋刀魚」が食べたくなりました。

秋刀魚はスーパーでも売られているけど冷凍。しかも小ぶり。 分かっていても秋刀魚が食べたくて仕方がなくなり、ハウスメートのEちゃんが働いている日本食レストランへ行くことに!
日本食レストランへ行くと高く付くので、秋刀魚の単品と納豆巻きぐらいで抑えておくつもりが・・・・・。


日本食レストラン侍
f0027550_13583253.jpg


いざ行ってみると、Eちゃんの知り合いということで店長さんから、シーフードサラダを頂き、昼間しか出していないという、「秋刀魚・納豆定食($12.8)」もOKと。 
そんな夢のような定食を食べないわけにはいかないので注文。

f0027550_1359256.jpg


海外で初の秋刀魚。 あまり期待はしていなかったけど、それが案外美味しかった☆
しかも納豆付きなんて、あまりにも贅沢!!

お腹がはちきれそうなほど食べてしまいました。
いくらなんでも高カロリー・高タンパクすぎる1日の食事。 
でも美味しいもの食べて、すっかり気分転換になりました^^v 
[PR]
by ahitehi | 2007-02-10 09:59 | シドニー

英語ペラペラへの道のり・・・・

海外に住み始めて、もうすぐ2年。 海外に住んでいるからと言っても、英語がペラペラになるのかと言われると全くそうではありません。
特に私の場合、いつもシロと行動しているので友達が作りにくい。 そして完全な日本語環境。午前中の学校へ行っている間しか英語は話していないので、この環境では絶対にペラペラの道へは果てしないです。

でも基本的に英語は大好き。 英語の発音やリズムとか聞いてて心地よいし、自分もなるべくネイティブのように綺麗にかっこよく話せるようになりたい!という夢は一応持ち続けて頑張っています。
なので学校へ行っている間は英語を話せて、楽しくて仕方ありません。

しかしながら、英語に関してどうしても苦手なことが1つ。

それはシロの前で英語を話すこと。   

シロとは海外に出る前から既に英語のレベルに大きな差が出ていました。 
時間と自分の英語の上達具合によって、その気持ちは薄れていくのかな~と思っても、2年経った今でも全く変わることなく、すごく嫌です。
それは多分、自分の英語に自信が持てない、実力も十分でないと実感しているからと思うけど、
それでもやっぱり他言語を学ぶことって、口で言う程簡単なものではありません。 
毎日英語でニュースを聞いて、本を読んで、学校で3時間英語を話しても、こんな程度。

他の人と比較しても意味がないし、自分なりのペースで頑張っているつもり。
自分の出来なさ加減も十分実感しているし、それでもモチベーションを保ちながら、なんとかやってこれました。

でもシロに英語のことを指摘されると、まったく受け入れられなくなります。 それどころか、すごくやる気が失せて、まったく英語に触れたくなくなります。 今日もちょっとした一言により、一気にやる気減退。 まったくをもってシロの言っていることは正しいのだけど、言われなくても分かっている→ でも出来ていない → プチッ! と自分の中の英語のモチベーションが急降下しました。  
 
多分、同じ経験を何度か繰り返したので、シロの前で英語を話すのが、すごく嫌になってしまったんだと思います。 自分が気持ちを切り替えないといけないことは十分承知。 貴重な海外生活をこんなことで無駄に過ごしているのも十分承知。

でも時々こうやって波のようにやってくるスランプ。  どうしたもんかな~。
へこんでる時って、とことんネガティブになるもんで、今現在は「英語を勉強する意味が私にはあるのか?」と頭をよぎったり・・。

明日、学校に行くとまた英語を楽しく学べるようになるとは思うんだけど。 
ま、こんなこともあるさ。
内容、暗くてすみません。  
[PR]
by ahitehi | 2007-02-07 20:24 | 英語と私

文化の違い ~挨拶編~

どこの国の英会話スクールに行っても大半が韓国人。 韓国に若者達はいるのか?と不思議に思ってしまうほどです。

今のクラスも10人中8人が韓国人。 韓国人と接する機会が多いので大分慣れてきたけど、最近よく起こる出来事があります。

今の学校は生徒の入れ替わりが激しいので毎日のように自己紹介をしています。 私はいつも「ahiです。よろしくね!」 という感じだけど、その後に決まって聞かれること・・・・


How old are you?

えぇぇ~@_@;  こんな微妙なお年頃の私にストレートにくるかっ!

 
日本では明らかに若く見える人には聞くかもしれないけど、微妙なお年頃の人には絶対に直接は聞かないですよね。 仲良くなってから聞くか、遠まわしに探るか。
でも韓国では初対面で名前を聞くのと同じような感覚で年齢も聞くそうで、私もごまかしたりすることはなく、「 ahiです。 よろしくね! えっ? 年?・・・・・30歳だけど・・・」 と答えていました。
するとほとんどの韓国人は次の言葉が出てこない様子で、「あ、ごめん。そんな年齢だとは・・・」とか「案外イってるんだね」とか、結構引いてるようです。

いきなり年齢を聞くなら、予想外の年だった時の対応ぐらい用意しておけっ!(怒)


と、素直な私の感想です。

こういうギクシャクした会話を何度か経験したので今では、「ahiです。20歳です。よろしくね♪」という自己紹介に変えましたが^^v

ま、これも文化の違い。 韓国では初めに相手の年齢を確認して、言葉を使いわけるらしいです。  ここオーストラリアでは言葉の使い分けがないので、私の心をグサグサと傷つけているだけということに、早く気付いてほしい今日この頃。(笑)

基本的にはすごく人懐っこくて、親切な韓国人。
そんな愉快なクラスメート達です。

f0027550_8554569.jpg

[PR]
by ahitehi | 2007-02-03 08:46 | 英語と私

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧