なんちゃって国際派ナースへの道



<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


オーストラリアデー

先日はオーストラリアの建国記念日。 街中には朝から国旗を体に巻きつけている人、顔にペインティングしている人達であふれかえっていました。

f0027550_6173749.jpg

 
ハウスメートの1人。

この日は同じ学校に通うクラスメートのT奥様の自宅に招待されていました。

T奥様の旦那様は商社マンでシドニーに赴任することに。  招待された家は高級アパートの見晴らしの良い21階。 家賃は月に24万円!! (私達の月の生活費ぐらいですよ・・・)

そして豪華な奥様の手料理でもてなしてくれました。

奥様は娘さんが学校へ行っている間は時間を持て余すため英会話スクールへ通い、日本人奥様会でランチ・パーティなどをして毎日過ごしているそう。 そこで1番重要なのは「情報交換」と言ってました。

自宅では日本語放送のテレビをひき、日本語のDVD を見ているため、オーストラリアのテレビは見たことがないそう。 
旦那様いわく、この世の中で1番いい職業は商社の奥様だ!と。 それぐらい優雅で生活レベルの違いをまざまざと感じました。

ま、どちらにしても美味しい手料理とお酒で思い出に残るオーストラリアデーになったことには間違いありません。
[PR]
by ahitehi | 2007-01-28 05:45 | シドニー

ポットラック・パーティー

先日はハウスメートSちゃんの誕生日。 というわけで、自宅でバースデーパーティを行いました。  
1人1品ずつ持ち寄るポットラック・パーティ。 

私はかなり苦労しながら生春巻き、シロは毎回お馴染みになっているチキンのオーブン焼き、他に餃子、中華スープ、肉じゃがなど、国際色豊かなパーティに。

f0027550_6221869.jpg


Sちゃんの今年の目標・豊富を聞くと・・・

「明るく・楽しく頑張ります!」 若いっていいね~。  誕生日といっても23歳ですからね・・・(涙)  

しみ・しわを増やさない、お腹の肉をどうにかするとか、深刻な目標は出てこないはず。

そんな若いハウスメート達からエネルギーをもらいつつ、毎日頑張ってます!
[PR]
by ahitehi | 2007-01-28 05:13 | シドニー

ワトソンズ・ベイ

最近、色々とあったので久々にお出かけしました。

サーキュラーキーからフェリーで20分ぐらい。片道$5.2のワトソンズベイ。

フェリーを降りてから南の方へ向かうと往復で1時間ぐらいのハイキングコースがあります。
途中で見つけたビーチ。 こじんまりとしていて綺麗なビーチ。
f0027550_13101114.jpg


そして更にハイキングコースを進んでいくと、こんな看板を発見。
f0027550_13172977.jpg



シロがとっても興味津々なので近寄ってみると・・・・

f0027550_13174774.jpg


レディービーチなのに、なぜか男性しかいません。 しかも、かなりオジサン!
みんな素っ裸で泳いだり、日光浴したり、話したりしています。 
全裸が許可されているので全く問題はないけれど、さすがにアジア人はいないです。 っていうか、色んな意味で脱ぐ勇気なし。


こんな崖を見て回ることもできます。 ここはタスマン海。運が良ければ鯨を見ることもできるとか。 見れませんでしたけどね;_;
f0027550_13204719.jpg

f0027550_1321660.jpg

[PR]
by ahitehi | 2007-01-21 13:16 | シドニー

蒸し?虫? 蟲パン?

チャイナタウンの中にあるパン屋さん。 日本の菓子パンに似ていて、値段もお手ごろ。

そこで不思議なパンを発見しました。

一見、パッと見は普通のパンですが・・・

f0027550_13112552.jpg




よぉ~~く見るとなぜか目が付いています。


そして、ネーミングが更に驚き!!

f0027550_13135863.jpg




毛毛蟲♪   

しかも子供向け?? 
美味しそうに見えたけど、名前が怖すぎて買えず。
[PR]
by ahitehi | 2007-01-19 13:16 | シドニー

DV 男 最終編

どうやらDV男は、この数日中に彼の母国へ帰ることになりました。
現在はある所で監視・保護されているようです。

ようやく平穏な日々が戻りつつあります。

日本にいる時でさえ110番通報なんてしたことがないのに、このオーストラリアでこんな事件に巻き込まれるとは思ってもいませんでした。(ちなみにオーストラリアは000が警察です)

後になって思い返せば、かなり貴重な経験となりましたが・・・。

DV 男が私達の家のインターホンを鳴らし続けて警察を呼んだ時、女性警察官が担当になりました。 事情聴取の為に部屋にあがってもらうことになったのだけど、私達は日本人だけで住んでるわけで玄関で靴を脱いでいます。 なのに、その女性警察官が土足でドカドカと上がってきて、思わず皆で声を揃えて

    靴を脱いでください~~!!  


と叫んでしまいました。外にはゴキブリがうじゃうじゃいるし、それを踏んだかもしれない靴で部屋に入ってくるなんて警察でも許せないよー!! 

しかし、女性警察官はとっても素敵な笑顔で「無理♪」と。
理由は靴を脱いでしまったら何か起こった時にすぐに走り出せないから・・・と。 

そりゃーそうだ。確かにそうだ。そんなことを言った私達がバカだなーと反省しました。(笑)

警察官は勤務中は絶対靴を脱がない・・・・なんてことも学んだり、今回の事件は色々と学ぶことが多かったですね。

アドバイスなどくださった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by ahitehi | 2007-01-18 12:55 | シドニー

DV男、その後・・・

私達の家に逃げ込んできた被害者女性Nさんは強制的に日本に帰ってもらいました。

DV 男はNさんの友人(私達のハウスメート)に謝罪とNさんの日本の住所や電話番号などを聞きたくて、どうやら家の前で待っているらしい・・・。

Nさんが日本からDV 男に電話をして連絡の手段が取れるようになれば、もうこの家に来る意味が無くなるのではないか、とNさんが一刻も早くDV 男に連絡するのを待ち望んでいます。

しかし、私達はゴミ捨て場の裏玄関から出入りしていて、正面で待ち伏せしているDV 男とはまったく顔を合わせていないけれど、アパートの住人が何度も目撃しているらしく、昨夜アパートのオーナーさんが家にやってきました。

DV男はアパートの住人が入り口に入ろうとする瞬間にカードのようなものを差し込んで、ドアがロックされるのを防ぎ、中に入ろうとしている・・・と。
そのカードを住人が持ってきて、警察へ渡す証拠品として残しています。

プライバシーに関わるので詳しいことが書けないのが残念ですが、彼も次に警察沙汰になると大変な問題を抱えていて、オーストラリアを離れないといけないらしいです。
そうなってくれると問題は解決するんですが・・・。

まだまだ、どうなるのか分からない状態ですが、早く平穏な日々が戻ってくることを願うばかりです。
[PR]
by ahitehi | 2007-01-16 07:28 | シドニー

事件発生!!

実はここ数日の間に大変な事件が起きていました。 

プライバシーに関わるので、詳しいことは書けないのですが、以前のハウスメートの1人が突然夜中に荷物を抱えて、彼氏から逃げてきました。 そこまでは良かったんですが、その数時間後に泥酔状態の彼が家に来て、インターホーンを連打。 みんなで震え上がり、しばらく様子を見ていたけれど、このアパート全部屋のインターホーンを鳴らして大声で叫び、結局警察を呼ぶことに。

彼はすぐに釈放されたので、毎日みんなビクビクしながらの生活を送っています。
しかも今日の日中にも玄関で待ち伏せしている彼を目撃!!  

危険なことはなるべく避けて安全な旅を心掛けてきたので、今までで最大の危険に直面しているような気がします。 そもそも私達には全く関係のないことで、できることなら今すぐにでも家を移りたいぐらい、私達も巻き込まれそうな状況ですが、住宅事情が厳しいので困っています。
しばらくの間、みんなでアパートメント・ホテルに移ろうか・・・などの話もでているぐらいです。

ハウスメートの1人は少しの物音でも怯えてしまい、外にも出ることができないぐらい。
こんな夜もゆっくり眠れない大変な状況の中、シロのパソコンは調子が悪くなり結局、初期化しないといけないぐらいの重症。 その後に期待したのもつかの間、インターネットの接続が1分ほどで切断されてしまうような状況・・・。 新年早々、踏んだり蹴ったりです。

なんで、こんなことになってるんだろう・・・? そもそもいきなり転がり込んできた女性がトラブルメーカー。 彼女は帰国することになったけど、残された私達は大変です。
   
来襲から学校も始まるし、オーストラリア・オープンも始まると言うのに・・・・
  
    ビール飲んでる場合じゃないと思うけど・・・・(怒)
[PR]
by ahitehi | 2007-01-13 03:54 | シドニー

マイブーム

FNS歌謡祭のDVDをレンタルしてから、ちょっとはまりつつあるDVD。

今回はこんなものを購入してみました。


f0027550_19443356.jpg


どちらもまだ見たことがなかった「電車男」と「ハウルの動く城」。

え~っと、よく見ていただくと分かる通り、ハウルの動く城は韓国語表記で日本語がサブタイトルのようになっています・・・@_@ ジブリもビックリです。

そして、これまたビックリでこのDVDは1枚$5(450円)!!! 違法コピーなので、もちろんカバーはありません。 日本では絶対に考えられない、この激安DVD。

なんでも$5で手に入ってしまうので、当然$20~30を出して買う気には全然なりませんね。
[PR]
by ahitehi | 2007-01-08 19:52 | シドニー

読書

去年の12月から読み始めた本。
f0027550_17513563.jpg


丁度、1ヶ月で読み終えました。

内容も知っていたせいか、読みやすくスラスラ~っと・・・・は、いかないにしても、辞書を引きながら自分なりに楽しく読むことができました^_^v

そして次に買った本はコチラ。
f0027550_18106.jpg


前回と同じ人が書いたものを購入。 セカンドハンドで$9.9でした。

「Sex and the city」でヒットしただけあって、内容が若干似てる・・・・けど、自分なりに楽しんで読んでいこうと思います♪
[PR]
by ahitehi | 2007-01-08 18:13 | 英語と私

ちょっぴり韓流

全くと言っていいほど、お正月気分を味わえない、この環境。

少しでもお正月気分を感じたい・・・・というわけで、せめて紅白歌合戦のDVDをレンタルできないものかと色々見て周りました。

しかし、全然探せない’~’ 

紅白は諦めて代わりにFNS歌謡祭2006を借りてみました。
f0027550_520846.jpg


・・・といっても、Wa T → ワッティで誰だ? AI→ エーアイって何?のレベルなので、見ても私が楽しめるのは極一部だけでしたが;_; 時代の流れとは恐ろしいものですわ。



そんな感じで少し日本を感じつつ、次にこんなDVDを借りてみました。
f0027550_5245436.jpg


「My boyfriend is type B」 私の彼はB型 

韓国も血液型を気にするようで、B型の彼の身勝手さに振り回され、周りの人達には反対され・・・と、日本でも納得のできる内容で楽しめました。 


そして、もう1つ。 韓国人の中ではかなり知名度の高い日本映画。(でも私は知らなかった)
しかも撮影された場所が北海道で、私の出身地を説明する時にその映画のタイトルを言ったほうがピンと来る。
有名なフレーズが「お元気ですか?私は元気です」

の、Love Letter

f0027550_5341018.jpg


あまりにも多くの韓国人が言うので借りてみました。

多分15年ぐらい前の映画?かな。 中山美穂、豊川悦司など、結構有名な人達がでています。 韓国人に受ける理由がわかった、かなりロマンチックな夢物語でしたね~。

このLove Letterは$5でお買い上げしました。  この透明なケース付きです。 はい、韓国系のお店でいわゆる海賊版ですね! 初の海賊版購入でした♪
[PR]
by ahitehi | 2007-01-06 05:12 | シドニー

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧