なんちゃって国際派ナースへの道



<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


New Year's Eve

今日は大晦日!! ですが、街の中は特に変わった様子もなく至って普通の日曜日です。

日本のような年の瀬のせわしなさなどは全くなく、何にもすることがないのでいつものように朝はジムへ行って汗を流してきました^^v

でも、やっぱり日本人の私達にとってはお正月は特別な日でもあるため、ジムの後はフィッシュマーケットへ♪
普段は高くて飲めない豪酒(オーストラリア産の日本酒)をお正月だから・・・という名目で、お刺身と一緒に注文。
f0027550_20185032.jpg


タイガーエビ、 カキ、 サーモン・マグロ などと豪華にお祝い★
f0027550_20204946.jpg


ちょっと贅沢しちゃったね~と、計算してみると・・・・お酒とワインも含めて、$70超え@_@;

しかもお腹が満たされていないT_T  やっぱりシーフードは高いです。 


そして夜の9時からは家の近くの公園から花火が上がるということで、バルコニーから撮影。
しかし、花火モードの仕方が分からず悪戦苦闘しているうちに花火は終了!
海外の花火は案外ショボイです。計15分ぐらい。

というわけで、やっと覚えた夜景モードで撮影。
f0027550_2025848.jpg


そんなこんなしているうちに気付いたら相方さんは消えて1人ぼっちでした;_;(涙)

紅白も年越しそばもない寂しい大晦日でした。
それでは みなさん、よいお年を♪ 来年度もよろしくお願いします。
[PR]
by ahitehi | 2006-12-31 20:31 | シドニー

オーストラリアのコイン

f0027550_1475711.jpg


オーストラリアのコイン全種類です。 5セントまでしかないので、端数は切り上げられます。
なのでコインが財布の中に貯まってくるという現象は起きずに済んでいますが、それがいいのか悪いのかは分かりません。

そして、このコイン達の驚くことは・・・・・


f0027550_14122838.jpg


デカイです!    チョコレートコインかと思うぐらい重くて、デカイです!!


他にお札も少し変わっています。


なぜか、透かしではなくスケスケ♪ 
f0027550_1414887.jpg


50ドル札のスケスケ部分が一番大きく、他のお札も小さく透明なセロファンのような部分があります。
このお札は簡単には破れないように工夫されていて、結構な力で破ってみようと試しても破れませんでした。 
[PR]
by ahitehi | 2006-12-30 14:18 | シドニー

ボンダイビーチ

今日は天気が良かったのでボンダイビーチに行ってみました。
ダウンタウンからバスで40分ぐらい。
f0027550_13574912.jpg

白い砂浜に綺麗な海。 平日なのにすごい人です。

すごく波が高くて、サーフスポットとして有名なビーチらしいです。
f0027550_13591828.jpg

水は異常に冷たくて、とっても泳げる感じではありません。


そして、このボンダイビーチは世界で初めてライフガードが誕生したと言われるビーチだそうで、
かっこいいマッチョなライフガード達が監視しています♪
f0027550_1435782.jpg



このビーチは驚くべきことにnaked beachでもないのに、多くの女の人はトップレスです@_@ 
f0027550_1464467.jpg


日本の温泉に裸で入るのは恥ずかしい、とよく言う外国人ですが、このビーチで裸になっいるほうが、もっと恥ずかしい気がするのは私だけ・・・? とにかく、みんな堂々と裸でいます!

 そしてシロは妙にはしゃいでましたね・・・・ -_-;
[PR]
by ahitehi | 2006-12-27 14:18 | シドニー

ハーバーブリッジ

海外でのクリスマスはお店もレストランも何もかも休みになり、キリスト教徒ではない私達はほ~んとになんにもすることがないわけです;_; 
テレビ番組もずっと子供向けのものばかりだし、かといってインターネットは制限付きなので自分のブログしか見れないし最悪です。 しかし、今日のボクシングデーから街が復活し始めているようで、日本で言えばお正月の初売り並みにセールが始まっているようです。


チョット前にハーバーブリッジを渡ってみました。 ダウンタウンとノースシドニーを結ぶ、巨大な橋です。
f0027550_14325817.jpg


橋はもちろん無料で渡ることができ、ウオーキングコース・ジョギングコースなどがあります。

そして物好きな人は橋の更にてっぺんまで登ることができるみたいです。
f0027550_143629.jpg


専用の服を着て、命綱もつけて1人$150らしい。

帰りは、この橋の真中あたりにある駅から初の電車に乗ってみました。もちろん橋の上を通るので景色は最高!
f0027550_14384865.jpg


この電車は2階建てになってて、効率よくできています。
f0027550_1441308.jpg

[PR]
by ahitehi | 2006-12-26 14:42 | シドニー

ホール・チキン

今日はクリスマスなので、

f0027550_15225855.jpg


スーパーでホール・チキンを買ってみました。 既に味付けされているもので、2.6Kgで$12(1000円ちょっと)というターキーに比べると、まぁお得なもの。

そしてオーブンへIN!!
f0027550_1525214.jpg


ゆっくりオーブンで焼くこと2時間・・・・

f0027550_1526664.jpg


美味しそうな焼き上がり♪

半分に切ってみると・・・

f0027550_15264415.jpg


・・・・・ちょっと生でしたが、気にしない。 チキンの中にはカシューナッツやドライフルーツなどの詰め物がしてあって、ちょっと甘めです。

そして、オーストラリアのビールでクリスマスを祝いました。
f0027550_15283381.jpg


チキン半分をハウスメートの二人におすそ分けして、残りをシロと食べたけど、もうそれだけでお腹いっぱい、胸焼け寸前でした。
日本ではホールチキンを自宅で調理することはなかなか出来ないので、良い思い出になりました★

★Happy Christmas★


そして、このブログを始めて今日で1年になりました。
なんとか頑張っていくので、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by ahitehi | 2006-12-24 15:35 | シドニー

パディントンマーケット

毎週土曜日しか開かれていないという、パディトンマーケットに行ってみました。
地図を片手に徒歩で1時間。 しかも永遠と上り坂で着いた頃には汗だくT_T

シドニーでは一番規模が大きいと言われるだけあって、見応え十分のフリーマーケット。
f0027550_15391129.jpg

f0027550_15394418.jpg

主にアクセサリーや服が中心です。

そして帰りもテクテクと1時間かけて徒歩で帰ってきました。

途中、チャイナタウンのあたりでストリートパフォーマンスに遭遇。
クリスマスソングを演奏しています。
f0027550_15412081.jpg


こちらはビール瓶を利用して、クリスマスソングを演奏。
f0027550_15431561.jpg



こんなに真夏なのにクリスマスなのね~。
[PR]
by ahitehi | 2006-12-23 15:43 | シドニー

シドニー大学

シドニー大学に行ってみました。
f0027550_19391480.jpg


大きな公園や池があり、整備が行き届いていて綺麗です。

f0027550_1940659.jpg

日曜日だったから人はほとんど居ないのに、この時計からクリスマスソングが流れています。

そして大学の敷地内をグル~っと一周し、ふと木に目が止まりました・・・・・

まぁ、パッと見は普通の木ですが・・・・
f0027550_19445523.jpg




よぉ~~く見てみると・・・・



f0027550_1946167.jpg


    顔が!! しかもリアルッ!!


木を上手く利用して出来ていると思います。が、 さすが多国籍なだけあって、こういう顔はアジア人には描けないですからね。 
[PR]
by ahitehi | 2006-12-21 19:49 | シドニー

Merry X'mas★

このブログを見てくれてる皆様へ、クリスマスカードを作ってみました。



f0027550_19355119.jpg


自分の食べたい物カードになってしまいましたが・・・^_^;

      メリークリスマス!!

ここは真夏のクリスマスに半袖のサンタで不思議な感じです。


f0027550_19351098.jpg



シロ、ありがとう。 少し早いクリスマスプレセントをもらいました♪
[PR]
by ahitehi | 2006-12-21 19:36 | シドニー

オーストラリアの珍味

オーストラリアのシンボルともなっている動物として、コアラの他にカンガルーも知られています。  50セント硬貨にもカンガルーが描かれたり、本当に愛らしくて可愛い動物です。
f0027550_13522669.jpg


  
  というわけで、せっかくオーストラリアにいるので・・・・・・




   Let's カンガルーを食してみよう!!


スーパーのお肉コーナーで簡単に手に入ります。
f0027550_13563661.jpg

f0027550_13582552.jpg

400gで$6ちょっと。 そんなに高価ではないけど、ビーフの安い国なので若干高い気はします。

98% fat freeにしたからか、どす黒い赤身。
f0027550_1405273.jpg


とりあえず、焼いてみると・・・・・
f0027550_143283.jpg


う~~ん・・・・・肉は柔らかいけど、繊維質が多くて、元々味付けされ(すぎ?)てあったので、肉自体の味が全く分からない。 う~~ん、かなり微妙ですT_T
もしかすると、他に美味しいカンガルーの食べ方があるのかもしれないけど、この肉の質なら「豚の角煮」 系で食べると美味しいのかな?とも思います。 

そうなると、「カンガルーの角煮」?? 聞き慣れないだけにコワッ!!

ちなみに海外にきてから、肉を食べる時にはチップス(ポテト)は欠かせなくなりました。
あと、ステーキも300g食べれてしまうという、不健康まっしぐらな体です^_^v

でも、カンガルーを食べることはもうないでしょう・・・。  
[PR]
by ahitehi | 2006-12-18 14:13 | シドニー

危険なスプレー

えーっと、しばらくお休みするつもりでしたが、あまりにもすることがないので、たまにパソコンを使うぐらいなら、いいんじゃないかということで、たまに更新することにしました!

そういうわけで話は変わりますが、海外で生活していて恐れていることについて。

私にとって一番、気をつけていること、そして恐れていることは、なんといっても怪我・災害・アクシデント!! なわけです。
保険も最低限カバーされるものしか入っていなくて心許ないし、体に障害が生じては海外で生活どころではなくなるわけで、日頃から危険なことは避けるように安全に暮らせるように心掛けています。

そんな慎重派の私にも日常の身近なところに危険が潜んでるとは予想もしませんでした・・・・。


事件は朝に起こりました。  いつものように学校へ行く準備をするため、バスルームでヘアースプレーを使用した時のことです。
なんの変哲もないヘアースプレーに見えます。
f0027550_1863635.jpg


いや、普通のスプレーです。

いつものように、前髪にシャーッとスプレーを・・・・・・
f0027550_18124197.jpg



が、しかし・・・・・  どういうわけか・・・・
f0027550_18141170.jpg


目に直撃!!!


パニックに陥りましたが一応、元看護師なわけで、ここは冷静に判断して対処しなくては!!

でも目に大量に噴霧されたスプレーはハードスプレーだったわけで・・・・スプレーが、まぶたやまつげにくっついて、目が開かなくなる OR スプレーの刺激で失明してしまう・・・・あぁ救急車で病院に運ばれるんだ・・・・ なんて恐怖感が先に立ち、結果・・・


「シロ~~~! めがめがめがめがめがめがめがめがめがぁぁぁ~~~!!!」

と、叫んでしまいましたT_T 

目薬で洗い流してもらい目がくっつくこともなく、事なきを得たのですが、なぜそうなったのかと言うと、スプレーの塊が噴霧口にくっつき思わぬ方向にスプレーされたということらしいです。

海外にいなくても、日常生活の些細なことに危険が含まれてるので恐いですね~^_^;



そういうわけで今のところ、この一件以外は災害やアクシデントには遭遇せずに海外生活を送れています♪
[PR]
by ahitehi | 2006-12-15 18:35 | シドニー

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧