なんちゃって国際派ナースへの道



<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


クリスマスの思い出・・・

シドニーはすっかりクリスマスムード。
学校の授業でもクリスマスの思い出について語ろう!! ということになりました。

テーマ:今までで一番印象に残るクリスマスは?

私の印象深いクリスマスの思い出といえば、やっぱりアレ。

それは遠~い昔、小学校低学年の時。  純粋(バカ?)な私はサンタクロースは実在すると心から信じていました。 そしてクリスマス前にはサンタクロース宛てに手紙を書いたり・・・。

良い子にするので、★★の人形をください♪

そしてクリスマスの日には朝起きると、手紙に書いた通りの人形がベッドの横に置いてありました。 ワクワクしながら箱を開けると・・・・・・


なぜか   みかん・・? えっ@_@;;

 

しかも、このみかんは・・・・・・・・・!! うちの冷蔵庫に入っていた、ある地域限定の特殊なみかんじゃないか・・・・!!(怒)’ε ’#


子供の夢をあっさりと壊した現実的な両親でした(笑)


これがとっても印象に残る私のクリスマスの思い出でして、今日みんなの前で発表したら、

先生: 「決まり! 学校でクリスマス会があって、クラス毎に出し物をするの。 うちのクラスはクリスマスにちなんだ劇をしようと思ってたから、今の話を劇にしてみよう!!」


       @_@;;;;;;はいっ?


というわけで、英語で台本を作り、イタリア人の男性がお父さん役、韓国人女性がお母さん役、私は自分の小さい頃を演じることになりました。 すっごいな、似ても似つかなさすぎる^^; 

っていうか、この年になって劇に感情込めてやれとか言われてもね・・・・・;_;

そして明日はリハーサルです・・・・すごく憂鬱なんですけど。 あんな話しするんじゃなかったと後悔の嵐です。

台本の一部
「Wow, It's my present from Santa! Thank you Santa!
Uhmm..... a doll and an orange.....WHAAAAT??」

   やっぱり無理。
[PR]
by ahitehi | 2006-11-30 18:06 | シドニー

ステーキハウス

学校にいる韓国人お勧めのステーキハウスに行ってみました。
韓国人から教えてもらったお店の名前は・・・

  
   スクラピー・マーピー!

でも実際はScruffy Murphy(スクラフィ・マーフィ)^_^   オーストラリアに留学している韓国人も「F」の発音に苦労しているようです!

そして、そこのお店はなぜ流行っているのかと言うと、ステーキが$5!!
正直、あんまり期待してませんでした。 

で、出てきたものは・・・・・

f0027550_19424860.jpg


立派なステーキ★ しかも美味しい★
やるじゃないか~~ オージービーフ!!

これには驚きました。 焼き方もきちんとしてるし、ボリューム満点。
300gステーキだからボリュームあるのは当然。

確か日本では150gとか200gぐらいの量だったような気がするけど、なぜか300g食べれちゃいます^_^v  ここは何時行っても$5で飲み物は必ずオーダーしないといけないシステムになってるけど、ビールを入れても1人$10(900円)でもお釣りがくるぐらい。

ミートモンスターのシロは大のお気に入りで店の前を通る度に指をくわえて見ています。(笑)
学校に付いているジムで週3回汗を流してるのも、段々ステーキを食べる為の目的に変わりつつあるような・・・。

日本では絶対にあり得ない量と値段です♪
[PR]
by ahitehi | 2006-11-29 19:55 | シドニー

変な鳥

オーストラリアにはカラスがあまりいない代わりに、こんな鳥がいます。
それはコチラ↓
f0027550_131171.jpg

     こわっ!

黒サギ?か、トキ? よく分からないけど、公園や観光スポットになら何処にでも出現します。
しかも人間慣れしていて、フードコートにまで出現。 ハンバーガー・フライドポテトをおねだりしています。
f0027550_1372017.jpg


でかいし、クチバシが尖ってて恐いよ・・・。


この前、動物園に行った時に、似たような鳥を発見しました。
f0027550_13105139.jpg

パッと見は街中にいる、いつもの鳥のようだけど、クチバシがヘラのような形をしています。
   
     ヘラサギ 


オーストラリアに遊びにきた際には、カンガルーの肉の他、この鳥を食してみるのも良い経験かも・・・・・というのは、ウソですが^^;  中国人が食べないのが不思議です。
    
[PR]
by ahitehi | 2006-11-28 13:17 | シドニー

フィッシュマーケット

シロの知り合いの方と4人でフィッシュマーケットに行きました。
お店でシーフードを買い、お酒を飲みながら外でシーフードを食べることができます。
久々の生牡蠣! 1個$1ぐらいで、臭味もなく美味しいです★
f0027550_1112359.jpg

f0027550_11132714.jpg


お刺身もあるけど、サーモン・マグロ・ハマチの3種類のみ。 お値段もちょっと高めだけど、でもやっぱりお刺身は最高です!
f0027550_1120429.jpg

シーフードフライの盛り合わせ。 半分ぐらいチップスで占められています。こっちの人はとにかくチップスが好きらしい。


f0027550_11282783.jpg

天気もよくクルージングを楽しんでいる人達もいたり、観光地なので大賑わい。 
暑くてワインを飲みすぎてしまい、1人1本以上を飲んでしまいました!
お酒のおつまみが美味しいと、ついつい飲みすぎてしまいますね。

・…結果、家に着いて食べた物を全部吐くという失態を犯しましたT_T  どれもこれも高かったのに・・・・(涙)  ま、そのお陰で今日はスッキリなんですけど^^v

f0027550_11352599.jpg


お酒は飲んでも飲まれるな!と。
[PR]
by ahitehi | 2006-11-26 11:23 | シドニー

熱波がやってきた~


f0027550_17511488.jpg


やばいよ~やばいよ~!! なんの変哲も無い曇り空にみえますが、実は・・・・・・



今現在の気温38度あります@_@;;;;

北国育ちの私にとっては38度は風邪を引いた時ぐらいにしか経験したことのない温度。

しかも湿度も高くて例えていうなら、ミストサウナの中に更にドライヤーで熱風を当てられている感じ。 
軽く呼吸困難に陥りそうなぐらい息苦しいですT_T

家の中でジッとしていても暑くて、まだ初夏だというのに先行き大変不安になる、この気温。
今日の気温で脳みそ半分ぐらい溶けて、私のメモリーから英単語がいっぱい失われた気がしますよ・・・・元々、容量少ないのにね;_;(涙)

そんなわけで、ビールでクールダウンしてみました。
f0027550_183314.jpg

[PR]
by ahitehi | 2006-11-22 18:03 | シドニー

英語学校

シドニーでも英語学校に通っています。 朝9:30~12:30までの会話スクール。
またもや生徒は韓国人だらけ。 1クラスは12人ぐらいということですが、半分以上の韓国人は来なかったり、遅刻してきたりで平均は4~5人ぐらいです。

そのクラスの1人に韓国人の男性で坊主で、見た目はちょっと恐そうな人がいます。


f0027550_1312471.jpg


でも彼のイングリッシュネームは・・・・・

   ミルク(MILK)@ε@

「今日からミルクって呼んでねぇ~ん♪」  みたいなノリでオカマさんかとも思いましたが、そうでもないらしい。
純粋に小さい頃から牛乳が好きでミルクというあだ名を付けられたそうです。

そんなミルク君、どれぐらい牛乳が好きなのかというと・・・・・


      これぐらいです↓
f0027550_12555121.jpg

f0027550_12564169.jpg


吟味牛乳・吟味牛乳 とミルク君の手首に1周Tattooが入っています!

ちなみにこれは日本に行った時に入れたそうです。 世の中にはおもしろい人が沢山いるもんだ~。
[PR]
by ahitehi | 2006-11-21 12:59 | シドニー

Taronga zoo

週末にノースシドニーにあるタロンガ動物園に行ってきました。 オペラハウスの辺りからフェリーに乗って10分ほど。

タロンガ動物園は1日で十分見て周れるほどの広さだけど、珍しい動物などが沢山いて充実しています。

例えば、カモノハシ(platypus)。 
f0027550_1823864.jpg

近くで見れば見るほど、奇妙な生き物でした。 胴がヒョロ~っと長くて、くちばしが付いていて、手足が4本あって。
シロは気に入ったようでカモノハシシールを買ってましたね^_^

次にワラビー。
f0027550_18451146.jpg



これはミーヤキャット。 想像より小さかったです。 
f0027550_1826237.jpg


そして、名前を忘れてしまいました。
f0027550_18292063.jpg

牛とシマウマが混ざったような、立派な動物です。 どなたか名前知ってたら教えてください。

最後にオーストラリアと言えば、やっぱり・・・・・

    コアラでしょ♪
f0027550_18314940.jpg


ぬいぐるみのようにフワフワで可愛かったです。 せっかくなので抱っこしたいと思ってましたが、こんなに愛くるしい顔をしてるのに、体臭が結構きつうござんすのよ・・・;_;
近くによっただけでもプ~~~ンときます。 ハウスメートの人達はコアラを抱っこした後に石鹸で手を洗っても、臭いが取れなかったらしいです。 
例えて言うなら、強烈なワ★ガみたいな・・・って教えてくれたけど、まさにそんな感じですね。

そういうわけでコアラを抱っこするのは断念して、コアラに抱っこされてきました♪
f0027550_18395060.jpg


これで十分満足しました^_^v
[PR]
by ahitehi | 2006-11-20 18:41 | シドニー

業務連絡。

今の家では5人でパソコン(ワイヤレスカード)をシェアしています。
従って、自分の思うようにはパソコンが使えない環境で、ブログを更新するために皆が使い終わるのを待っていると夜中になってしまいます。

こんな生活を続けていては体が持たない気がしてきて、昨夜ある決心をしました!

それは・・・・・このブログのことをシロに打ち明ける!!

今までシロに内緒でコツコツと更新してきたけど、今の環境を考えるとシロに打ち明けて、昼間に更新していくしか方法はないと思いました。


そしてシロに打ち明けると・・・・・・


「わっはっは!ずっと前から知ってたよ^^v読者の1人だから!」@_@


って、実は私も知ってたのよ~。 シロがこっそりと私のブログを読んでいたことを!(笑)

トロントにいる頃からバレたと思ってたけど、話を聞くと実はブログを始めて3日後ぐらいから気付かれてたらしいです・・・トホホ。

まぁ、これからは堂々と昼間に更新できるようになり安心しました♪ 
シロからの意見として、ブログの背景が地味すぎると言われたので、まぁ心機一転して思い切って変えてみました★ 

そういうわけでこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by ahitehi | 2006-11-19 21:02 | 英語おたくシロについて

バーベキューパーティ★

今週は天気が曇りがちだったけど、今日は久々に気温が上がりました。
外へでて見ると、空にこんなものが。
f0027550_2113311.jpg


読みづらいと思うので、逆立ちするか逆さまにして見てみてください^^
オーストラリアはすっかりクリスマスムードです。 カナダにいる時はハローウイーンで盛り上がっていたので、オーストラリアでハローウイーンが迎えられると思っていたら、どうやら北米だけの文化らしいですね。  ちょっと驚きました。


そして今日はハウスメートの人達とバーベキューをしました。
バーベキューせずにはいられないほどの広さのバルコニーがあります。
そしてバーベキューセットも購入し、シーフード、ラム、チキン、とうきび、ニンニクなど豪華なものになりました。
f0027550_2175555.jpg

 
と、具材を網にのせたまでは良かったんですが・・・・・・・この瞬間に今まで燃えていた炭の火力が一気に無くなり消えてしまいました;_;
この火をおこすのにもシロは1時間ぐらい格闘していたのにあっさりと消えてしまい、みんなでうちわで扇いでいます!!

f0027550_2114923.jpg


このバーベキューセットは使い捨てで、他に炭も買ったけど全くといっていいほど火が燃え移らないんです。 結局、扇いでは肉をのせ、また扇ぎ・・・・の繰り返しで4時間ぐらいかけて食べました^_^v  これは本当に炭だったのか・・と疑問にさえ思えてきます。
それも良い思いでになったけど、とんでもないバーベキューセットだ’~’

明日は間違いなく筋肉痛でしょう・・・・・。
[PR]
by ahitehi | 2006-11-18 21:27 | シドニー

のんべぇな住人達

シドニーに着いてから、苦労してようやく見つけた部屋ですが、はっきりいってシドニーの住宅費は高い! そのためか日本や韓国から来ている留学生達は3~4人1部屋をシェアしているのは当たり前だったり、リビングの端のほうで数人が生活しているなんてことも珍しくないようです。

さすがに自分達の部屋とバスルームは欲しいし、もうゴキブリで悩まされるのは嫌なんで吟味して選んだ結果、なかなか良い部屋を見つけることができました。

場所はダウンタウン・チャイナタウンの近く。 学校へも徒歩可能。
2ベッドルーム・2バスルームで私達以外には2人の日本人女性が1部屋に住んでいます。
レントは$280/週 と、かなり高くて驚きましたが、シドニーでダウンタウンまで徒歩圏内なら妥当な値段だと、よく言われます。

リビングルームはとっても広く、空間を持て余している感じ。バドミントンできそうな広さです。
f0027550_21141441.jpg



住人の1人は背が高くて、とても綺麗な幼稚園の先生。 東北の出身でなまりがきつく、外見とのギャップが楽しいです。 可能な限りの言葉に濁音が付いてる気がします^^(例:「ごれ、だべるが?」これ食べるか?)

もう1人の方は名古屋で看護師をしていた女性。 同職なので何かと話しが合います。
この家の中は医療従事者でほぼ占められています♪

こんな感じで年齢も違い楽しいハウスメートの方達ですが、何より嬉しいことはみんな

    

      すごい、のんべぇ~♪

みんなお金をセーブする為に、最終的にたどり着いてしまったお酒はコチラ。


f0027550_2128183.jpg


1箱4リットル入っているワインで$9ぐらい、しかも料理酒です^_^;  1人1箱購入し、毎晩ここからジャ~ジャ~注いで飲んでいます。 それが案外いけてます★

そして今日見つけたお買い得品。 
f0027550_213147.jpg


1箱24本入りのビールが$31なのに、2箱買うと$44という不思議な特売。
これをみてしまったら買わないわけにいかず、4人でバックパックを抱えて48本買ってきました★ 
 
 しかも1本375ml入って1本82円!! 水より安くて、最高です!今までで一番安いビールを発見してしまった。

こんな感じで安いお酒と良い住人に恵まれ、シドニーライフも楽しくいけそうな気がします★
[PR]
by ahitehi | 2006-11-16 21:42 | シドニー

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧