なんちゃって国際派ナースへの道



<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


♪ハロ~ウイ~ン~♪

街やスーパー、どこへ行ってもハローウイーン一色の今日この頃。
見ているだけでも楽しい気分になり、ついついハローウイーンの歌を口ずさんでしまいました♪

♪ハロ~ウイ~~ン、 ハロ~ウイ~~ン♪♪

すると、シロ 「それ本気??」 と冷ややかな眼差しで見ています。

 はい、本気ですが何か?’ε ’  私、ハローウイーンと言えば、「淋しい熱帯魚 by ウインク」
しか思い浮かびません。 それで「ハロ~ウイ~~ン♪ハロ~・・・・」と繰り返していました。
ン十年間信じて歌い続けてきたのに、今になってシロに指摘されました!

「正確な歌詞は分からないけど、絶対にハローウイーンではないと思う」

えええ~~ッ@_@ インターネットで調べると、どうやら「Heart on wave♪ Heart on wave♪」 が正解だそうです(T_T) 

どうやらリスニング力にかなり難あるようで、英語の勉強にも響いているようにも思います(涙)


まぁ、そんなこともありましたが、スーパーで小さなカボチャが35円で売ってたので、せっかくならハローウイーン気分を楽しもう!というわけで買ってみました。

私もシロも初めてでしたがお互いに作ってみて、どっちが上手くできたか勝負しよう!! ということになりました。 
一心不乱にドライバーやナイフ、スプーンを使って彫り続け、お互いに完成するまでは絶対に見ない事を約束。 
 
そうして出来上がり、 せぇ~~~のっ!!  じゃん!







f0027550_11544255.jpg


私「えっ・・・・・・・・」
シロ「えっ・・・・・・・・」

 お互い絶句です。 

私「それ普通すぎじゃない?」
シロ「斬新すぎて原型ないよね・・・」

お互いに求めているところにズレがあったようで勝負になりませんでした。 
私はいかに自分らしさ、個性を出すか(写真左)、 シロはいかに忠実に再現するか(写真右)と考えていたようです^_^  性格が出るようですね。
 
その後、どこか病んでるんじゃないかと心配されましたが、決して病んでなんかいません!!
学校の授業じゃないんだから自由でいいはずなのに。

でも、そういえば小学校の写生会でみんな同じ位置から同じ物を描いてるはずなのに、なぜか私だけ違う場所から描かれたような絵が出来上がっていたような・・・・(笑)

まぁ、それも個性ということで、みんながシロみたいな性格なら面白みに欠けますね!
[PR]
by ahitehi | 2006-09-28 11:55 | トロント2006

ハンガリアン パーティ

昨日は私の英会話の先生、スーザン宅に招待を受け行って参りました。 
一応、JAPAN代表として寿司ロールを作ってみました♪
f0027550_1339576.jpg


自分で言うのもなんですが、前回の「のの字巻き」に比べて劇的な進歩です。
インターネットで具を真中に寄せる方法を調べ、何度も練習しました^_^v

具はカナダ人好みのチキンやツナ、チーズやレタスなど巻いて、スーザンも興味津々!
f0027550_13415559.jpg


スーザンの家はインテリアに凝っていて、とってもオシャレ。
f0027550_1344595.jpg

中庭もあり、朝食などはここで食べることもあるそうです。 優雅な生活ねぇ♪
f0027550_13525572.jpg


そしてハンガリーの代表的なスープを頂きました。これらは料理が得意なハンガリー人の彼が作ってくれました。 急用ができてパーティには参加できなかったですが・・・。
f0027550_1433044.jpg

大粒のペッパーが沢山入っていて、それがアクセントになり美味しかった~! シロも私もお替わりを頂いたうえにお土産に持たせてもらいました^^

スーザンは生まれも育ちもカナダのカナダ人ですが、両親はハンガリアン。そして彼もハンガリアン。英会話の先生なのに家ではハンガリー語を話しているようです。

f0027550_1451347.jpg

今回は私達の他に元クラスメートの日本人女性32歳も参加。
この女性はパスポートを持って酒屋に行っても信じてもらえず、お酒を買えた試しがないとか・・・・。 確かに10代ぐらいしにしか見えません^_^;  ぐふふふっ

   スーザン楽しい時間をありがとう!!
[PR]
by ahitehi | 2006-09-26 13:47 | 英語と私

外気温と同じ

すっかり秋のトロント。 空もなまり色です。
f0027550_1210205.jpg

北海道で言うなら雪虫が飛んでいてもおかしくない気温。 日中の最高気温でも20度を超えません。 

そういうわけで最近は外出する気にもなれず、引きこもり気味。 でも・・・・・


部屋の中も20度超えてません。 ナンデヤネンっ’へ’ 

その原因はこちらにあります↓
f0027550_12131928.jpg

夏の間は大活躍されたエアコン様でしたが、このエアコンは去年の猛暑の時に一般家庭に普及したようで、窓に取り付けるシンプルなもの。

窓を全て取り外しエアコンの周りには板などで補強されています。 どの家を見ても、同じタイプのエアコンで周りをダンボールで補強している家庭もあったり。

うちはオーナーさんが設置してくれましたが、やっぱりエアコンの周りに隙間があり風がピュ~ピュ~入ってきます(T_T)

そんなわけで外気温と同じ温度を保ってるという嬉しくない現象が起こっています。

夜寝る時も寒すぎて、靴下をはき、セーターを着て寝ています。 それでもやっぱり寒くて、吹雪の中をスケートをしている夢をみたり・・・’~’
 寝ても起きても寒いよ・・・。

北海道では真冬でも室内は暖かくて、Tシャツ・短パンでアイスを食べて暮らしたりしてました。
寒さにはめっぽう弱い道産子なので、早くなんとかせねば!

オーナーさん、早くエアコン外してください・・・・。 残り少ないトロント生活、布団から出れません・・・・。
[PR]
by ahitehi | 2006-09-23 12:22 | トロント2006

空腹のパーティー?

英会話の先生スーザン。 年も近い(のか?)ので、何かとプライベートな話しをするほどの仲になりました。 いつかは飲みに行こう!と言っていたのですが先日、突然スーザン宅でのパーティーの招待を受けました。

その時の会話↓

スーザン: 「次の日曜日にうちにおいでよ。 私の彼はハンガリアンで、ハンガリー料理を作るから。 特にハンガリースープは最高なのよ♪」


・・・・私は即答できませんでした・・・・ それは、なぜかと言うと・・・・・

↑の文章の太字で書いた部分がポイントです!


スーザンからお誘いを受けた時の私の解釈は以下の通り。


スーザン:「次の日曜日にうちにおいでよ。 私の彼はハンガリアン(えっ?hungrian? =いつもお腹空いてるの?)で、ハンガリー料理(えっ? ハングリー料理?授業中にお腹グ~グ~鳴らしてたのバレテル??)を作るから。 特にハンガリースープ(ハングリースープ?って何? 血糖が一気に上がるような甘いもの?)は最高なのよ♪」



一瞬にして、こんな解釈だったわけで私がそんなに飢えてるように見えるのか・・・とか色々考え即答できませんでした。 彼がハンガリー人だとかハンガリー料理だとかの何の前情報もなく、

Hungary を hungryと聞き間違え、

Hungarian を hungrianと勝手に作りました^v^;(笑)

カタカナで発音を書くと違いはハッキリと分かりますが、時間のある方はちょっと辞書で発音記号を確認してみてください! Hungarian は一瞬 hungrierって言ったのか?とも頭をよぎったり。

 
1年以上も英語を勉強していて素直に認めたくないので書きますが、なんとまぁ発音がソックリなんですね!!!(笑)

そんなわけで次の日曜日にハングリー料理ではなくハンガリー料理をご馳走になりに出掛けることになりました。  スーザンよ、こんな私でいいんですか・・・・うぅ(T_T)

   英語上達への道のりは長いです’ε ’
[PR]
by ahitehi | 2006-09-20 12:20 | 英語と私

トロント・アイランド

今日は久々に気温が上がったため、このフェリーに乗ってトロント・アイランドまで行ってきました。
f0027550_1131150.jpg


アイランドと言っても、トロントのハーバーフロントから目と鼻の先でフェリーで約15分、往復$6で行ける所です^v^
トロント・アイランドは完全に観光地化しており、BBQが出来る広い公園や小さな子供向け遊園地などがあります。
大きなスワンもいました♪
f0027550_116221.jpg


徒歩で周るには敷地が広すぎる為、レンタル自転車を借り島1周!
この自転車のハンドルにはブレーキがありません。 止まりたい時にはペダルを逆回転させろ!と言われましたが、簡単にはブレーキがかかりませんでした’~’
f0027550_11102253.jpg

背景はトロントの街並み。 トロントのシンボル、CNタワーも見えてます。



こちらは海のように見えますが、トロントは内陸なので湖になります。
f0027550_11135542.jpg

天気が良かった為かマリンスポーツを楽しむ人、砂浜で寝転ぶ人、泳ぐ人、またクルーザーの中で過ごしてる人、釣りをしている人など相変わらず、のんびり休日を過ごすのが得意な国民だな~と感じます。 

有意義な日曜日♪ でも既に足がプルプルきています・・・・(T_T)
[PR]
by ahitehi | 2006-09-18 11:26 | トロント2006

ナースオーラ

海外に来てから、日本では出会ったことのない地域の人達にもよく出会います。
例えば、沖縄、佐賀、茨城、大阪などなど。 
噂には聞いていたけど佐賀の人は黄色いヘルメットに蛍光線が入ったものを被って登校するんだ・・・とか。 沖縄の人は暑いので湯船につかる習慣はほとんどないんだ・・・とか、日本の中でも興味深い事が沢山!

そして私にはsixth senseが、あるようで初対面でその人の職業を当てることができます!

といっても、看護師のみなんですが。 これがかなりの高確率★
見た目はあまり派手でないけど、芯が強そう。 ほんわかしていて、優しそうだけど自分の意見をしっかりと述べ、平たく言って気が強そう!! 
 
これが看護師のオーラなのか、何か共通するものがあるかは不明。

初対面だけど 「職業は看護師?」と聞くと、必ず当たってます^v^


そしてなぜか、「あなたもでしょ?」と確実に当てられます@_@
やっぱりお互いに何かオーラが出ているんでしょうかね・・・。 

でも習性って抜けないもので、例えばハウスメートの人達と食事を作る時。
なぜか知らぬ間に私が役割分担し指示しています・・・・・はっ!
特に急ぐ必要もないのだけど効率よく、無駄なく、早く! やっぱりナースの習性なのかな?(笑)

カナダにいて急いでも意味ないんですけどね♪
[PR]
by ahitehi | 2006-09-17 12:56 | トロント2006

次の行き先

あと1ヶ月ほどでトロント滞在も半年になります。 従ってビザ無しの私達はカナダを離れないといけないわけで、例によって3日ほど日本に一時帰国します^^v うはっ

そして、その後の行き先はシドニーに決まりました!! いや決まってました。
f0027550_12325180.jpg


予想外にトロントの夏があっさりと終わってしまい、すっかり秋ですがシドニーは春♪なはず。

そんなわけでシドニーのビザや航空券の手配、家探しなど割と多忙な毎日。
ビザや航空券に関しては念入りにしておかないと、また恐怖体験をすることになるので、入国・税関対策はシロにお願いしました。

私の役割は部屋探し。 カップルで短期間でダウンタウンに近いところで、プライベートなバスルームが付いているところ。 なかなか、無いんです;_;
日本では考えられないけど、海外ではハウス、ルームシェアは普通。 お金の節約にもなるし、色んな人と出会えるんでハウスシェアは好きなんですが、バスルームだけは気兼ねなく使いたい! 

衣・食・住、なかでも食と住は重要なんで、地道に探していこうと思います。
見つからなくて、若干焦り気味ではありますが・・・・・T_T
[PR]
by ahitehi | 2006-09-13 12:36

読書の秋

もうすっかりのトロント。 夏服しか持ってきていない私達には肌寒い毎日です(T_T)
街を観光する季節も過ぎたようなので、秋はやっぱり読書。

今までも英語の勉強の為にずっと本は読んでいました。 でも今回は今までとはちょっと違います。

今までの読書は語学勉強者向けの本だったり、ティーネイジャー向けの本だったりで明らかに私の年齢と本の内容にズレがあって、正直楽しめてはいませんでした;_;

そんなわけで今回は少しチャレンジして、自分の興味のある本を購入。
f0027550_12135197.jpg


セカンドハンドで$8.95で購入。 本当は違うものを探していたけど見つからなかったので、一度映画も観たことのある「ブリジットジョーンズの日記」を選びました♪

これなら年代的にも近いし、出てくる英語も割と身近なので大丈夫!と思ったけど、人生そんなに甘くはないんですよ・・・・・とほほ。


分からない単語を毎回調べていると進んでいかないんで、大体の予想でさらっと流すと文章の辻褄が合わなくなっていたり(笑)

「Keep your hair on!」   これは一体・・・・・緊張感を持って、とかいう意味なのかと勝手に想像したら全く逆でした。 「興奮しないで、落ち着いて」 という意味になるらしい。

    英語って難しい・・・・

そんなこんなで何度もくじけそうになったので誓いの意思表明。
f0027550_12263628.jpg


えぇ、(今回は)絶対に途中で投げ出しません。(前科あり^^;)

今のところは楽しく読めてますけどね★
[PR]
by ahitehi | 2006-09-11 12:30 | 英語と私

のり巻き

先日、英会話の先生スーザンから海苔をもらいました。
「料理の仕方が分からないから、あげるよ!」 ということで、せっかくなので、その海苔を使ってスーザンにのり巻きを作ってあげよう!

外国人は海苔を気持ち悪がる人が多いらしく、カリフォルニア・ロールなどは海苔が内巻きになっていたり・・・。
スーザンは海苔は食べれるということで、まずは上手くのり巻きができるか実験。

カナダではシーフードは高級品なので、のり巻きの具に選んだのは、ツナ、アボカド、タマゴ&カニカマ、納豆。 *納豆はシロの手作りで今回は私達用に作りました。


     そして、こんなん出来ました★



f0027550_11484233.jpg


の・の・の!!  題して 「のの字巻き」★_★
  
   かなり微妙・・・・・・。大きさはバラバラ、具は端に寄っていたり(T_T)

なかなか上手くはいかないもんです。 まぁ、これも愛嬌。 本物を知らないので、ジャパニーズ スシロールはこういうものなんだよ! と次回はこの、のの字巻きを渡そうと思ってます^^;(笑)

今回の実験、のの字巻きは見た目はともかく味はまぁまぁでした。 沢山できてしまったので、ハウスメートにおすそ分け♪  いつも私の実験料理を強制的に食べてもらってます^_★ アリガト~。
[PR]
by ahitehi | 2006-09-06 12:04 | トロント2006

Little India

来週の月曜日はLabor day(労働者の祝日)の為、ただいま3連休。
学校は金曜日休みなので、私達にとっては無駄に長すぎる週末です。 しかも天気が悪すぎて遠出をすることもできず。

そんなわけで今日はハウスメートのT子さんを誘い、家から徒歩圏内の「リトル インディア」というカレー屋さんに行ってみました。

そこはランチバイキングがあるということで、気合いを入れて朝食抜きで昼まで我慢。

カレーは12種類。バッフェ形式になっていてカレーの他、ナン、ライス、サラダ、デザート、果物などがあります。
f0027550_1158451.jpg


お店の人は「全部マイルドなカレーだから」と言ってたけど、中でも少し辛いものを教えてもらい試してみました。 が、どれもこれも結構辛いです。 でも美味しい!
タンドリーチキンもあり、ナンは焼きたてホヤホヤ♪
f0027550_122891.jpg



12種類もあるんだから、やっぱり全部試してみたくなり・・・・・
f0027550_1242762.jpg


   ★★一度に5種類攻撃★★
こういうのって性格がでますね。 大雑把なO型の私のお皿。

お皿に2種類ずつカレーを盛り、まめに何度も取りに行くA型のシロ。 几帳面とは言えないけど、変なところに時々こだわりを持ちます(笑)


この12種類カレー食べ放題で1人$8.5 + チップで$11でした。
どのカレーも美味しかったし大満足。 ちょっと食べ過ぎて、今日の食事はカレーだけで十分なほどになってしまいましたが。
[PR]
by ahitehi | 2006-09-04 12:14 | トロント2006

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧