なんちゃって国際派ナースへの道



<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


オイシイ歯磨き粉

カナダは歯磨き粉の種類がとっても豊富です。  この歯磨き粉選びも楽しみの1つとなってます♪
今回買ったのはコチラ
f0027550_1153259.jpg


リキッドジェルタイプでコンパクトだし、何よりカラフルで色んな味のものがあります。
前回は同じタイプで普通の白いのを試してみました。
そしたら、なんとバニラ味! 歯磨き粉なのに、ほのかに甘くて気持ち悪かった。正直、驚きました(笑)

今回はサッパリしそうな、レモン味。 他にも真っ赤なカシス味とか緑色のキューリ味とか色々あったけど、真っ赤な歯磨き粉はたぶん歯を磨いた後に毎回、「血だぁ~~!」って驚くことが予想できるので、無難な黄色にしてみました。

使った感想は、泡立ち良し、サッパリ感あり、香りも良しです。 黄色い歯磨き粉にホワイトニング効果もあるのかどうか分からないけど、今のところ歯が黄色くはなっていないようで・・・・。
[PR]
by ahitehi | 2006-08-31 12:07 | トロント2006

のどアメ

最近、急に気温が下がり過ごしやすくなってきたトロントです。
その急激な気温の変化のせいか、喉の調子が悪い(T_T)  
手持ちの鎮痛剤などを飲めば落ち着くんでしょうが、今となっては貴重なお薬達なので、これぐらいの事では飲めず・・・・・・ というわけで、今日は薬局へのどアメを買いに行きました。

$3で購入したのはコチラ。 もちろん医薬部外品です。
f0027550_1054211.jpg


早速、試してみると・・・・・・直後に異変が起きました!

  ホゲェ~ふげ%v*~★ ホエ?

突然、口の中がしびれ、感覚がなくなり、まるで歯医者の麻酔後とか、いつでもファイバーOKな状態。
恐くなって喉の調子は問題ないけど、シロにも1つ試してもらうことに・・・・・。

するとシロも同じく ホェ%$#♪|*+なんだ?  口の中が完全に麻痺してしまいました@_@

そのお陰で喉の痛みも感じないのだけど、こういうことが狙いののどアメなの?

一応、成分をみてみると。
f0027550_1114577.jpg


「すぐに効きます! 麻酔薬入り!」 と書かれています。
そして更に小さな文字では「benzocaine 10mg」 ベンゾカインって、局所麻酔薬でしょ。
やっぱり!!  一応、Antibacterialとも書いてあるけど基本的には麻酔がかかった状態で痛みを緩和するということなんでしょうか。

このアメは30分ぐらいで口の中の痺れがとれます。 そして2時間ごとに舐めてくださいと書いてありますが、いつまで続けても痺れるだけで根本的には効果はないのでは・・・・?

しかも、こんなに強い痺れが出て、ショックなど起こす人はいないのか・・・かなり不安になりました。  とっても医薬部外品とは思えない、のどアメでした!
 
[PR]
by ahitehi | 2006-08-29 11:11 | トロント2006

レモン水

日本で働いている頃はコンビニや売店で毎日のようにペットボトルのお茶や水を1~2本買っていました。
今考えると、そこは大きな出費になっていたような・・・・。
いくら安くても500mlのペットボトルは100円ですよね、大体。
それって1000ml=1リットルにすると200円。

すなわち、ガソリンが高騰していると言われているけど、もしかしてガソリンより高値??  

と、いうことに退職してから気付きました(T_T)


そんなわけでペットボトルの水を毎回買って飲むなんて事はできなくなり、それ以上に無職なので抑えられるところは抑えないといけないわけで、今は水道水★

この家の水道水をそのまま飲んでいいのかどうかは、確認したことがないけど、今のところ問題はないようです・・・。

そして街を歩いてカナディアンを観察していると、多くの人が日本でいう水筒みたいなものをリュックにぶら下げています。 みなさん節約上手!
そんなわけで私も愛用しています♪
f0027550_11561949.jpg


ここはレモンやライムが5個で$1と激安なので、常にストックしておき、更にスーパーではリアルレモン(写真右側)という可愛い形のレモン果汁を購入。
これらをミックスしてレモン水が出来上がり★ このまま冷凍庫に入れておくと、飲む頃には溶け出して更に良い感じです♪ 

レモンつながりで1つ学んだことがありますが・・・・・・
日本語で人の性格を現す時に「彼女はすごくサッパリした性格で。」と言いますね?
そのサッパリの部分を英語で説明しようとして、「彼女はlemonみたいな人だよ!」なんて、言ってしまうと大変ですっ!

lemonには「レズビアン、まぬけ、くだらない人、魅力のない女性」などの意味があるらしい。
[PR]
by ahitehi | 2006-08-22 11:57 | トロント2006

ついに冷麺!!

今日は学校のお友達、シロのクラスメートだった韓国人のマヤちゃんが冷麺ツアーに連れて行ってくれました♪

2週間ほど前にはマヤちゃんを部屋に招き、日本食の私の手料理と日本酒(月桂冠)でホームパーティをしました。 この時はちょっと調子に乗って飲み過ぎてしまい、翌日は撃沈;_; この年で二日酔いにて学校へ行けない・・・という失態を犯しました(苦笑)
いつになったら大人の飲み方を学ぶんでしょう・・・・・・・(笑)

そして今回は韓国人がお勧めのレストランへ連れて行ってくれるという運びになったわけです。
マヤちゃんは音大を卒業したばかりで、ヒューモアセンスがあり楽しい女性です。
f0027550_1385555.jpg


連れて行ってくれたレストランはOJAという所。
シロは普通の冷麺。 私はちょっとスパイシーなほうを注文。
f0027550_13115846.jpg

私が頼んだスパイシーな冷麺、韓国語では・・・・ぶpっぢ%む~ゲ&そよ~・・・・・・ 忘れました(笑)
すっごく辛そうに見えるけど実際は食べれないほどの辛さではなく、私は気に入りました。
シロのほうは予想外に汁が甘口だったらしい。

f0027550_1316534.jpg

豆腐鍋。 その他にも揚げ餃子やイカのテンプラなどなど、食べきれないほどの量でした。

でも、ようやく願いが叶って良かったね、シロ。

その後は私達の部屋で少し飲むことに。 マヤちゃんはロゼがお気に入りということで、ポルトガル産のロゼ、マテウスを購入。
同じ失敗は繰り返さないように、控えめに大人飲みしました!
f0027550_13235063.jpg

楽しい一日だった。 マヤちゃん、ありがと~♪
[PR]
by ahitehi | 2006-08-20 12:48 | トロント2006

親切な国民、トロントニアン! Eh!!

少し前になりますが世界35都市の「親切さと礼儀正しさ」という調査がありました。
そこでカナダのトロントは第3位! ちなみに1位はNY、2位はチューリッヒでした。

その調査ではバスを降りるときに運転手に「Thank you」と言うかどうか、次の人の為にドアを開けているかなどなど。
このトロントの第3位に選ばれたのは、とても納得ができます。

なぜなら地図を広げて行き先を調べていると、 必ずといっていいほど通りがかりの人が「どこに行きたいの?」 「迷ってる?」と声を掛けて親切に教えてくれます^^
今までの確率からいうと100%。

そして、トロントに来たばかりの頃はストリートカーの乗り方が分からないでキョロキョロしていると、横に座っていたホームレスのおじさんが親切に教えてくれました^^;

街中でピアスを落として探していた時には、すれ違う人が「何、探してるの?」と声を掛けてくれて、一緒に探してくれたり。 

他には買い物をするとレジで「今日はあのスポーツ観る?」 とか、「このチップス、私もすごい好きよ~」など、必ず会話をかわします。 日本では考えられないけど。

あとはもちろんストリートカーやバスで切符を受け取る時、降りる時はみんな「Thank you」って言うし、私も必ず言うようにしています。  その習慣が見ていても気持ち良いし、自然体で出来るのがとっても心地よくて大好きです。

自分が日本にいて外国人が地図を広げていたら声を掛けることができるか・・・・・正直できないと思います。 言語の問題や自ら面倒なことに踏み込まなくても・・・・という気持ち。
でも、ここトロントはのんきな国民といえばそれまでだけど、ビジネス街ではあるけど人々の気持ちにゆとりがあるし、自分の国を誇りに思っているというのが伝わってきます。愛国心って大切ですね。

そんなトロントニアンの温かさをよく感じる今日この頃。 そして学校の先生スーザンもその1人です♪
プライベートなことにも親身になってくれて色々なことで助けられています。 ゴキブリ騒動の時には正直スーザンの後押しがなければ耐えるか、部屋を出るところでした。
あとはスーザンが着なくなった服などをおさがりでもらったり^^v

そんなとってもフレンドリーなお世話になっているスーザンに何か恩返しをしたいと思い、NZの時に買っておいたペンダントをプレゼントしました。

f0027550_1352619.jpg

マオリの伝統ある、牛の骨でできたペンダント。

そして、早速付けてきてくれました。
f0027550_135403.jpg

これからもよろしくね♪ スーザン♪

私にとって特別な国になりそうなトロント、Eh~!!
[PR]
by ahitehi | 2006-08-18 14:02 | トロント2006

グリークタウン フェスティバル

週末はトロントのギリシャ街でフェスティバルが開かれていました。
一度は行ってみたいと思っていた、グリークタウン。 

3駅区間ぐらい歩行者天国になっていて、そこらじゅうで美味しいそうなギリシャ料理が売られていました。

これはチキン。
f0027550_12463279.jpg

かと思いきや、Quailsと表記されてます。
クウェールって何だろ? 一応、鳥の一種であることは確認し、新しいものはなんでも試してみたいフードチャレンジャーの私なので、とりあえず挑戦!
f0027550_1248274.jpg


キャ~!なんだか痛々しい姿で出てきました・・・・・・・でも、美味しいです★
家に帰ってから調べるとクウェールは「うずら」でした。 

こちらは豚串。みたいなもの。 どこのお店でも、この豚串は売られていました。
f0027550_1256314.jpg

ハーブで味付けされていて、ボリューム満点。 ビールとの相性も抜群です。
ちなみにビールは歩きながらは飲めないので、一応レストランに入って飲まなくてはいけません。   レストランに入るとチップが発生したりで、日本のように気軽にお酒が飲めないのは本当にやっかいな制度です・・・・・・。

次はケバブ? 
f0027550_130262.jpg


これはギリシャの料理なのかな? 

どれもこれも低価格で美味しかったけど、ギリシャ料理だからといって見たこともないような珍しい料理はありませんでした^^;
でも、ギリシャやカリビアンなど他国のお祭りを体験できるのは、多国籍の人種が住むカナダならではであり、貴重な体験をしたと思います!
[PR]
by ahitehi | 2006-08-14 12:48 | トロント2006

ラーメン

暑い毎日が続くトロント。 冷やしラーメンでも食べたいね~という話になり、先日はルームメイトとその友達、私達4人でトロント郊外にある割と有名らしい?ラーメン屋さんに行ってみました。 
ストリートカー・地下鉄・バスなど乗り継ぎ、着いたところはド田舎!!

そして海外で初のラーメン!
f0027550_1254239.jpg

時々、ラーメン食べたいな~と思うことはあっても、海外で食べる日本食は限界があるし期待はずれが多いので、今回もあまり期待はせず。

しかも、ここは日本人経営ではなく韓国人が経営しているとかで、店員さんも韓国人。
お目当ての冷やしラーメンは今日は準備ができないとかで、私は「Netsu-ramen(熱ラーメン)」というものにチャレンジ。シロの頭の中は冷やしラーメン一色だったようで、すっかり落胆してしまいました;_;
f0027550_1250563.jpg


そして、この熱ラーメンの感想は・・・・・・・・

味噌ベースのトウガラシ入り。味はOK。 そして麺は・・・・・なぜか懐かしい、馴染みのあるアレ! そう、チヂレ・タマゴ麺!! 
これは驚きでした。 日本にいても北海道以外でラーメンを食べるとストレート麺が抵抗あったのに、こんな海外で北海道式のチヂレ麺が出てくるなんて★
やっぱり、こってりしたスープにはチヂレ麺がうまいっしょ!

大満足のこのラーメン。 お値段は$8.95(900円ぐらい)でまぁまぁ。
他の塩ラーメンなども納得のいく味でした。

ちょっと遠いのでもう行くことはないと思うけど、久々に美味しい日本食を食べた気がします。
[PR]
by ahitehi | 2006-08-10 12:19 | トロント2006

カリビアン・フェスティバル

昨日はトロントの北米最大と言われているカリビアン・フェスティバルでした。
エキシビジョンは有料、レイクショアの辺りは無料。
朝の10時から始まったカリビアンパレード。 この炎天下の中、8時間も続いたらしい。
f0027550_1253652.jpg

f0027550_12534636.jpg

トロントにこんなにカリビアンがいたのかと思うほどの人達。 みんなゴージャスな衣装にダイナマイトボデーです♪
f0027550_1259470.jpg

f0027550_1341369.jpg


いや~ 普段なかなか見れない貴重な経験ができて楽しかった・・・・んですが、ラテン系の音楽やダンスは単調ですぐに飽きてしまいます。 しかも国民性か気温のせいか、時間が長いからか踊ってる人達も疲れて休んでばっかり。
まぁ、無料の席なので文句は言えないけど・・・・・・;_;

今回のパレードはお客さんを楽しませるエンターテイメントではなく、基本的に彼ら自信が思う存分楽しんでいること。 なんだかカリビアンの人達を見ていると、幸せって何だろう・・・人生ってなんだっけ・・・・。 と考えさせられます。
たとえ年収が100万だったとしても、毎日歌って踊って楽しく暮らしストレスのない生活。 生活は安定していても、ストレス社会で生き、そこで貯めたお金で楽しみを作る生活。
どれが一番幸せとは言えないけど、色んな幸せの形があるんだな~と思いました。

でも今度生まれ変わったらカリビアンで毎日ラテン系のノリで踊って暮らすのも悪くないかも!

あっ!その時には普通程度でいいので私に音感とリズム感も備え付けてください。
今はたぶん、どちらも普通レベル以下だと思うので。 なぜなら高校生の合唱の練習中にソプラノなどのパートごとの練習なのに、隣りの人に・・・・・「ちょっと~、つられるから止めてよ~!」  と、言われました’ε ’(怒)

そんなわけで、なんとか普通ぐらいにはして欲しいと思います★ 神様おねがい。
[PR]
by ahitehi | 2006-08-07 12:57 | トロント2006

黄肉西瓜

あづい~~~!連日、猛暑のトロントです。 昨日の体感温度は40度を超えたらしい・・・・・。

さて、夏の風物詩ともいえるスイカですが、私はあまり好きではありません。

でも黄色いスイカ。 北海道ではクリームスイカって言ってたけど、これは商品名かな?
もちろん英語ではクリームスイカとは言わないそうです^^;
イエローメロンと言うそうですが、 このイエローメロンは大好きです♪

昨日、たまたまチャイナタウンで見つけ、即購入。(チャイナタウンには黄肉西瓜と表記されてた)
このイエローメロンは普通のスイカに比べて、かなり小さめなのに高いイメージがあります。
いや、実際に北海道では高くて、1玉600~800円ぐらいしていたはず。
なのに、ここのチャイナタウンのは1玉150円でした★

そして、お味は・・・・・・

f0027550_113130.jpg


日本のと同じく味が濃縮されていて、やみつきになる味でした。

こんなに安いなら、1人1玉ずつ抱えて食べたいぐらいっ!
[PR]
by ahitehi | 2006-08-04 11:07 | トロント2006

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧