なんちゃって国際派ナースへの道



<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


最近のお酒

シロと私はよくビールを飲むので、いつも24本入りの1本100円ぐらいの安いビールを飲んでいました。 安いビールはほとんど試し、どれもこれも代わり映えのしない味だな~と思い始めていた頃、ルームメートの1人から札幌黒ラベルを頂きました♪
それがす~っごくキレがあって、美味しい!

それを飲んでから安いビールを買う気がしなくなってしまい、先日とうとう札幌黒ラベル24本お買い上げ! 私の中ではカナダのビールの中の最も高級品。
でしたが、24本で$36 ということは、1本150円。 もしかして、そんなに高級品ってこともないのかな? 日本での値段はすっかり忘れちゃったけど、とにかく今までのビールの中でも最高です! 
f0027550_11531487.jpg

このビールは日本からの輸入だと思い、高いイメージがあったけど実はカナダ産。 


そして、もう1つ最近はまってしまいそうなのはコチラ。
f0027550_11504018.jpg


LCBOという酒屋で月桂冠を発見!アメリカ産、月桂冠です。 日本では飲んだことがないけど、お値段も$18と割と控えめだったので過度な期待はせず、翌日に二日酔い覚悟で飲んでみました。

すると・・・・・案外、美味しいんです。 純米でスッキリしているし、次の日も全く問題なし^_^
ワインだとすぐ1本あいてしまうし、日本酒なら少しずつ飲めるのでお得感たっぷり。

でも問題なのは、日本酒に合うおつまみ。 お刺身もないし、シーフードが手に入りづらいカナダでは日本酒に合う、食べ物を探すほうが難しいようです。 
前回は冷奴で食べましたが・・・・・・。 お刺身食べたいっ
[PR]
by ahitehi | 2006-07-31 11:53 | トロント2006

コングリッシュ 対 ジャングリッシュ

今の学校は95%以上が韓国人なので、韓国人の話し方の癖や言い回しが分かってきました。
韓国人の話す英語=韓国なまりの英語を彼らはコングリッシュと言うらしい。

韓国語には「F」の発音がないらしく、彼らはFをPに置き換えて発音しています。
例えば、 friend = プレンド とか father = パザー とか photo grapher = ポトグラパーなどなど。 
会話になると、「イプ~ マイ プレンド~・・・・」 など、なんだか憎めないような発音をしています。   気を付けている人も中にはいるけど、それは日本語にRやVの発音がないので注意しないとウッカリ和製英語になるのと同じらしい。

「あなたはどこに住んでいますか?」という質問に「I live in ピンチ!」 と答えた人がいました。 どんな所だよ!っと突っ込みたくなりますが、トロントにはフィンチという地名があるので^^;

そして、私のクラスにいる韓国人の女の子、エバーちゃんは最近日本にはまっているらしく、私に色々と聞いてきます。

エバーちゃん:「日本の本をよく読むんだけど中でも良かったのは、え~っと・・・・あの人!
ポトタコ の 本!

私:「 ポトタコ??@_@ (はは~ん、「ポ」から始まる名前は少ないから、例によって「ホ」か?)   う~~ん、 ホトタコ・・・・・・?」 

・・・・しばらく考えました。 でも分からない。

エバーちゃん: 「すごく有名な人だよ。 ポ・ト・タ・コ!!」

私:「 どんな内容の本なのかな?」

エバーちゃん:「えっとね~。 五体不満足の・・・」

私:「あ~~ オトタケ(乙武)さんね!!」 っていうか、全然違うじゃんっ’ε ’

韓国人にはこんな風に聞こえるんだ。 でも・・・ ポトタコ、ポトタコ、ポトタコ。
10回繰り返してみてください。  オトタケに聞こえてきます。 


っていうのは嘘ですが^^


そんなわけで韓国人の共通する英語の弱点は「F」ですが、日本人にはもっと沢山あります。

日本人が話す日本語なまりの英語=ジャングリッシュ(時にジャパ二ッシュと言われてます)。
日本語には V、R、thの発音がないので大変。 英語を勉強し始めて、誰しもが苦労する発音だと思います。

以前同じクラスにいた日本人女性のトモさん。

スーザン先生に「疲れてリラックスしたい時はどうしますか?」 と質問され、

トモさん:「 アイ テイク ア バス♪」 

スーザン:「 ほぇっ ’~’?? ・・・・・・・ う~~ん。 どこで、それをするの?」

トモさん:「もちろん家で。 日本人ですから~♪」

スーザン:「へぇ、 う~ん、はぁ~、それでリラックスできるんだね・・・・。 お、おもしろいね。」

トモさん:「そうですか?? 普通だけど。」

ってな会話が成立しました。 トモさんは疲れた時にはお風呂に入ってリラックス 「I take a bath」=日本人だから! と言ったつもりが bathのthの発音が入っていなかったために、「I take a bus」 に、なってしまいました>_<

それに気付かないスーザンは家でおもちゃのバスに乗ることがストレス解消になっていると思い込み、部屋の中でバスを乗り回す姿を想像していたそうです。

発音が出来なかったにしても、せめて頭の片隅に置いておくと良かったのに。

という私もなかなか苦労はしています。

昨日は「テクノロジーの進化について」 というテーマでした。

私:「私は基本的にテクノロジーとかについていけてないんで、パソコンもよく分かってないし。

あとデジタルカメラや セルポン!! あ~ッ!! セルフォンも苦手です;_;」

あまりに韓国人の影響を受けすぎて、思わずセルポンって言っちゃいました。(涙)
私は一体、何人だ??
自分でもビックリした。 もう、真似をするのは辞めようと誓いました!
[PR]
by ahitehi | 2006-07-30 14:18 | 英語と私

カナダの天気予報

カナダでは土地が広大すぎるためか、天気予報が全然当たりません。
週間天気予報はおろか、当日の天気予報も全くと言っていいほど当たりません。
日本では大きく外れることはそれほどないので、朝の天気予報は欠かせないけど本当にカナダはひどい。 雨の予報なんてなかったのに土砂降りになって、雷まで落ちて家まで帰れなかったことも何度か。

しかも天気予報チャンネルといって、朝から晩まで天気予報しかしていないチャンネルもあります。 
そのチャンネルの天気はコチラ↓
f0027550_13124014.jpg


ちょっと見にくいですが、夏に起こりうる現象マークが全てくっついてます@_@

 晴れ・曇り・雨・雷!

しかもこの先1週間が全部このマークだから驚き!! これって天気予報になるのか・・・・?
ちなみに今日は朝からずっと雨で夕方から晴れ。 ってな感じでした^^;
[PR]
by ahitehi | 2006-07-29 13:16 | トロント2006

ビール工場見学

先日のゴキブリ駆除中、時間をつぶすためにハウスメート達とビール工場へ行ってみました。
ここはカナダ人が教えてくれた「Steam Whistle」という地ビール工場。
f0027550_1152978.jpg

中はオサレな感じのオブジェなどがあります。
f0027550_11475095.jpg

ビール工場ツアーというのに参加したいと思ったら、ツアーは1時間後。
そして建物の中に入るとカウンターがあり、いきなりウエルカム・ビールが出されました。
f0027550_1175140.jpg


ここの地ビールはピルスナーのみ。 すっきり・爽やかな味で一気に飲み干すと・・・・・

「おかわり、どうぞ♪」 と、すぐ注いでくれる。 すごくサービスがいい★

レストランなどはなく、ビールが飲めるのはこのカウンターのみ。 そしておつまみなども一切置いてない。 日本人はやっぱり何か食べながら飲みたいのに‘~‘

そんなこんなで2杯目も飲み終えると、「はい、どうぞ♪」 と、また笑顔で注いでくれる。
わんこ蕎麦並みに半強制的な感じ・・・・・。
空腹なのにひたすらツアーまでの1時間、5杯ぐらい飲むと完全に酔ってしまった。

ツアーが始まると睡魔との戦いになり、ひたすら終わるのを待ち望んでいた感じ@_@
f0027550_11184892.jpg


30分ぐらいのツアーが終わり、みんなグッタリで家路につくと・・・・・・アレ?
  
     そういえば、お金払ったっけ?? 

確か、ビール工場ツアーはロゴが入ったグラスが最後に欲しい人は$8って書いてあったような・・・・。
グラスをもらってないから、まぁいいことにするか。  と、思ったらシロの手にはさっきまで飲んでいた、ロゴ入りのグラスが握られています@_@ なんでェ~~?

はい。最低な私達です。 お金を払っていないうえに、グラスまで持ち帰りました。
この工場のビールは広告のようなものなので、何倍飲んでも一応無料ということになってますが、この店を教えてくれたカナダ人にはとっても言えません。
 
   ごめんなさい!
[PR]
by ahitehi | 2006-07-27 11:29 | トロント2006

ゴキブリ・バスターズ その後

昨日は待ちに待った exterminator(ゴキブリ駆除業者)の日。

完全防備で宇宙服のようなものにガスマスクを付けたゴキブリ・バスターズが来ることを想像していたけど・・・・・・・

ピンポ~ンとチャイムを鳴らしたのは普通のおばちゃん。 しかも1人!
「さぁ~みんな起きてよ! 駆除を始めますよ~」 と準備を始めた。
おばちゃんはガス用のマスクのみ着用し部屋中に毒ガスをまいた。

目張りもしていないし、なんだか適当っぽいけど大丈夫・・・・? 

一抹の不安がよぎったが、4時間後に家に戻ってみると・・・・・・・

出るわ、出るわ! キッチン周囲にゴキブリの死骸が転がっている。 まだピクピクしているのもいたり。 でも駆除の効果は覿面な様子。
みんなで大掃除をし、キッチン周囲の怪しげな穴はテープやパテで埋めたり。

当たり前だけど、1日経った今日はもちろんゴキちゃんは見てないし、ようやく普通の生活に戻りました^^v  (っていうか、この3ヶ月間このゴキブリ達と生活を共にしていたかと思うと、本当にぞっとします;_;)

ここ数日間、ゴキブリの異常発生でキッチン恐怖症になってしまい、シロがご飯を作ってくれてました。  シロ、ありがとう♪  
  
[PR]
by ahitehi | 2006-07-24 13:27 | トロント2006

ゴキブリ・バスターズ

ゴキブリほいほい、毒エサなどを仕掛け、カナダ人からもBay leaf(ローリエ)はゴキブリが寄り付かないという情報をもらい、キッチン周辺にばらまき、部屋にもばらまいた。

なのに・・・・・その後、さらに異常発生!!
毒が回ってゴキブリがおかしくなったのか、それとも逃げ場が無くなってしまったのか、日中も普通にキッチン・シンクなどに出没。  ゴキブリほいほいにも数匹(見てないけど)掛かってるらしい。
今朝は私がキッチンにいるにも関わらず3匹現われた‘_‘   しかもデカイ!

も~~う、全ての殺虫剤を使い切ったのに、こんなんじゃ手立てはなくなってしまい、しかもキッチンへ行くのが恐怖になってしまい、我慢の限界。

しかもカナダ人に言わせると、ゴキブリを1匹見た時点で家のオーナーに言うべき!そしてオーナーはゴキブリ駆除業者に連絡する義務があるから、拒否したら裁判も起こせるんだよ!

いやいや、裁判っていっても簡単なものではないし私達、母国語じゃないんで簡単にはいかないんですけど・・・・・・ と、若干弱気になりながらも、丁重にオーナーへ電話。

すると、オーナー(日本人)は 「気付かなくて大変、失礼なことをしました。 すぐ業者に連絡します」 ということで、今週の土曜にゴキブリ・バスターズが来ることになった♪
それはキッチンだけではなく、この家のフロア全て(各部屋)に薬剤を噴霧するらしく、約4~5時間は外に出ていないといけないらしい。

   これで、ようやく一安心だけど、それまで残り3日!!
  
冷蔵庫の周りを這っているのも見かけたし、食器にも・・・・@_@ 
おかげでスッカリ食欲が減退し、一日一食。

       あと3日、 頑張れ~私!!
[PR]
by ahitehi | 2006-07-20 10:57 | トロント2006

ホラーハウス

ここ連日、平均気温は35℃前後。 夜9時ぐらいまで、この気温が続いています。
そのせいか以前から時々、お目見えしていたゴキブリさん達が少しずつ成長;_;
私は北海道出身なので、本ゴキブリなる真っ黒くてビカビカ光っているカブトムシサイズのは見たことがないけど、ここで出現するのは「チャバネゴキブリ」という茶色い小さめのもの。
それでも触角があり、明らかに人間の動きを見てすばやく行動。 結構、賢い(死んだフリに何度か騙された)。

そのチャバネゴキブリが最近では毎日、私達の共有キッチンに出現してきます。
朝、料理をしようとキッチンへ行き、戸棚などを開けると確実にいらっしゃるので、3度ほどノックをして(これから開けるので隠れてね♪ コール。) とりあえず自分の視界に入らないようにしていました。

でも先日には朝に流しのシンクから現われ、ビックリして熱湯攻撃したけど動じず@_@
次の日には、トースターを戸棚の中から取り出すと中でササッ!!

中からゴキブリが飛び出してきました! あまりの恐怖にトースターは放り投げ、軽く失禁しました’~’
その夜に住人達と話し合い、キッチンをバルサンで薫蒸するしか方法はないのではということで意見は決定。 その間にも4人がキッチンにいるにも関わらず3匹のゴキブリ出現するという異常さ。  
翌日に早速、バルサンを探しに行ったら何処へ行ってもない! NZの時にはスーパーで簡単に入手できたのに。

よく調べるとカナダでは部屋を薫蒸するのは環境上よろしくないため、違法なんだそうです。
ということで、私達では対処の仕様がないので大家さんに相談し、近々日本の友達に頼んで持ってきてもらうということで決定。
それまで日にちがあるので、出来る事はしようということで買ってきました★
f0027550_1285215.jpg

ゴキブリほいほい、毒エサ、殺虫剤(パウダー)。 

何もしないよりは少し安心♪ だけど、トースターはもう使う気になれません。
洗えば大丈夫とか、一度熱したらOK・・・・とか意見がでましたが無理無理!  完全にトラウマになってしまって、トーズターを見るのが恐い。 

そしてトースターの横に炊飯器も置いてあったけど一応蓋はしてあったし、かろうじてセーフな物。 週に1度ぐらいしかお米は食べないけど無いと困ります。

キッチンは全て汚染区域とみなし、でも唯一、清潔区域な場所が一箇所。そこで保管することにしました♪

それはコチラ↓





f0027550_12171557.jpg


炊飯器  in the  冷蔵庫!!  本気です。


ゴキブリは異常発生するし、ネズミは出てくるし、まるでホラーハウス。
    やっぱり北海道最高!!
[PR]
by ahitehi | 2006-07-17 12:06 | トロント2006

のりおくれ

今日はシロが待ちに待った日。  ハウスメートの所に日本から友達が遊びに来たんです。
以前、その友達に「日本から買ってきて欲しいもの」 ということで、シロは非常に迷惑なラックス・スーパー・リッチ 詰め替え用を依頼してました。

そして、今日ソレが届いたんです。
f0027550_12193088.jpg

2パックも買ってきてもらい、シロは久々のラックスに大満足したようです^^;

そして、その友達とハウスメートの4人で地ビールレストランに行ってきました。
テイスターのほうがお得なので4人ともテイスターを注文すると・・・・・

f0027550_1264098.jpg

右のが1人分、左側が3人分!
え~え~え~、こういうやる気のなさがカナダらしくて最高ですよ! 

その友達(Kさん)はトロントに1週間の滞在。 最近の日本のニュースや話題になっていることについて教えてもらいました。

Kさん:「最近のお笑いで人気の人は知ってますか?」

私:「う~んと、ギター侍とかヒロシです・・・・・で止まってますね。」 

私達の最終の情報は2005年の紅白(NZで見た)ですから!その時はヒロシが出てたので、まだセーフかと思ってました。
でもKさん情報によると、新たに「ジチョー・カチョー??」ってのが売れてるらしい。

Kさん:「じゃ、ジャニーズは知ってますか?」

私:「私の中で1番若いグループはV6あたりかな。若干、トキオと区別がつかないけど」

Kさん:「それはやば過ぎですよ~~@_@」

っていうか、元々ジャニーズとか芸能人の話題にうといので、日本にいても変わらない気もしますが^^;  で、最近は「カートゥーン??」とかいうグループが人気とか。
   勉強になりました♪ アリガトー★

シロ:「そういえば今朝のインターネットニュースで女優となんとかっていうバンド・・・・・・・・・
ケシメイツの人が結婚したって見ましたよ!!(ちょっと自慢気に)」

ケシメイツ・・・・スクールメイツの仲間ですか?! 

シロさん、あなたもやばいわよ~。 この1年ちょっとで完全に浦島太郎状態になっていることに気付き始めた今日この頃。 時代の流れは早いな~・・・・・・
[PR]
by ahitehi | 2006-07-14 12:07 | トロント2006

ついに出た!!

先日、ハウスメートの東大君の部屋を訪れた時のこと。

部屋から出てきた彼は・・・・・・・・・






すごく険しい形相、顔面汗ダラダラ、そしてなぜか手には竹刀! 
部屋の中は散乱しています。
彼の様子から察して明らかに尋常ではないことが起こった様子でした。(笑えたけど^^;)


私達も彼も外出から帰ったばかりの外は明るい夕方5時。
まさか、ドロボ~?? @_@★   不法侵入者と竹刀で戦うつもりなのか? こっちの人は銃を持っているので勝ち目はないと思いますが。


と思ったら、ついに出ました! 部屋にネズミっ。 やっぱり、いらっしゃったのね♪(T_T涙)

部屋に入った瞬間にベッドの下から出てきて、部屋中を走り回ったあげく、洗面台の下の方に消えていったとか。
結局、洗面台の裏側に外に通じる穴があって、そこから侵入したらしい。

前回にもネズミ騒動が一度起こったけど、もしかしたらアレはリスだったのかも、ということでみんなネズミのことはすっかり忘れてました。


そんな訳で彼の部屋に毒えさを設置し、外に通じる穴は封鎖しました。
それから、ちょっとの物音でも敏感になっているようで竹刀はベッドの脇に置いているそうです^^

   サムライ魂、健在ですね!

でも、明日は我が身、笑っていられません。 私の部屋にでたらどうしよう。
武器になるものなんて、ないし・・・・・・・・ あ! テニスラケットがあったか。
[PR]
by ahitehi | 2006-07-13 11:31 | トロント2006

NYの旅 その3

今回のNY旅行は午前中に団体ツアーが付いていて、自由の女神や観光スポットを忙しく周ってくれます。 そして午後からは自由行動。
ツアーの中には含まれていなかったエンパイア・ステート・ビルへ行ってみました。
(真中あたりの先がとがっているのがエンパイア・ステート・ビル)
f0027550_11212797.jpg

近くでビルの写真を撮り忘れた・・・・;_;

展望台に登るため入場券を買うと、人・人・人@_@
アメリカの独立記念日による連休でもあり、2時間以上も並びました。

そして、ようやく・・・・・・
f0027550_11255567.jpg

   展望台は86階(高さ381m)

トム・ハンクスとメグ・ライアンの映画 「めぐり逢えたら」 だったかな? は、ここで2人はめぐり逢えたんだな~。なんて考えてみたり。
夜景のほうが断然綺麗だとは思いますが、何しろ時間がなかったので。


そして、最終日の夜は今回の旅のメイン・イベントでもあるミュージカル 「オペラ座の怪人」。

前日に直接、劇場まで行ってチケット購入。 運良く、前から2列目の真中の席プレミア・シートが取れました♪

劇場の中はこんな感じ。
f0027550_11353973.jpg


私達の周りに座っている人達はセレブか?と思うほど、み~んなドレスアップしていて、スニーカーの私達は少々場違いな雰囲気を醸しだしながらも、初めてのミュージカルを堪能しましたよ♪
目の前にシャンデリアが落ちてきたり。
f0027550_11391742.jpg


NYでは数多くのミュージカルが公演されていて、どれもこれも面白そうだし、やっぱり3日間では全然足りないですね。 ま、その分お金も掛かるんですが・・・・。

NY旅行で大分、散財してしまったので、また節約生活に戻さないと!!
[PR]
by ahitehi | 2006-07-10 11:42 | NY

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧