なんちゃって国際派ナースへの道



<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


TTCストライキ

相変わらず真夏日よりは続き、昨日の最高気温34度!

家にはエアコンが付いていないので、学校へ行って体温を下げなければ・・・・と思っていたら、月曜日の朝なのに外が静か。
家の前にはストリートカーが通っているのに、音がしない・・・・・・なぜ?

ニュースを見てみると、どうやらTTCがストライキを起こしているらしい。
TTCとは、ストリートカー、地下鉄、バス、のトロントの公共交通機関のことで、一枚のチケットで乗り換えが自由!という、とっても便利なものと思っていたけど、このTTCがストライキを起こしたお陰で、タクシー以外の交通機関がなくなってしまったんです。

私達はストリートカーと地下鉄を乗り継いで学校まで通っているので、徒歩では絶対に行けない距離。  ということで、学校は休まざるを得ませんでした。

こんな気温のなか、街は歩行者や自転車、ローラースケートの人なのでパニックになっているし、家にいたほうが無難なので家で勉強することに・・・・。

でも暑くて・暑くて集中できない&頭に入らない=効率悪いので終了!

トロントは北海道と同じ緯度にあるのに、北海道では体験したことのないような湿度。
本当に息苦しいんですね。 噂では体感温度は40度ぐらいだったそうで、夜の10時になっても室温は30度を越えていました★

これって、いわゆる熱帯夜ってやつでしょうかね~。
窓を開けるとゴキブリが入ってくるので、開けない方がいいと言われ、風の通り道が全くなく無風状態。 やけくそになってビールを飲むと益々、汗が出る。
シロは目がうつろ→呂律も回ってない→脱水→血管詰まった? 脳梗塞?

     強制的に水分補給としました!

限界に近づいていた、エアコンなし生活も今日で終了しました。 大家さんが今日、ようやく設置してくれました~★  でもトロントの夏本番はもちろんこれから・・・・・・・・(涙)


そしてTTCのストライキも強制的に終了させられ、夕方には解除。
カナダではストライキが頻繁に起こるらしく、TTCは今回で3回目、去年にはごみ収集業者が1ヶ月のストライキを起こし、街中のゴミが溢れかえったとか・・・・・@_@

    おそるべし、トロントニアン! 
[PR]
by ahitehi | 2006-05-31 12:05 | トロント2006

ナイアガラの滝

2~3日前から、いきなり気温が上がり今日の最高気温31度!

寒さにも暑さにも弱い、北海道産のやわな体の私達は既に限界に近づいています・・・・。
まだエアコンが設置されていない家にいると、体が溶けてしまいそうになるので、今日はナイアガラの滝へ行って来ました。

ダウンタウンからバスで90分。 往復バスで$5(500円)という激安ツアーです。

ナイアガラの滝。 
f0027550_11214264.jpg




ここへ来たら、やっぱりアレ・・・・・

f0027550_11224678.jpg


滝壷まで行ける 「霧の乙女号」
1人$14で青いカッパももらえます。  みんなネズミ男みたく被っても、あまり効果なく全身ずぶ濡れ・・・・’~’

それはそれで楽しかったけど、滝壷のあたりまで行くと、水しぶきでほとんど周りは見えません。


この湖をはさんだ向こう側はアメリカ。
f0027550_11271610.jpg

(マウスがないので、文字が上手く書けませんが・・・)

アメリカ側からも霧の乙女号が出ています。 こんなに近いけど、入国しないといけないので簡単には行けず。


アメリカ側の滝です。 黄色いカッパを着て、直接滝の下まで歩いていけるという、激しいツアーがあるらしい・・・・・楽しそう・・・。

f0027550_11295073.jpg



滝の裏側を歩いて渡るというツアーもあるようなので、次回はそちらに挑戦してみようと思います。
[PR]
by ahitehi | 2006-05-29 11:33 | トロント2006

beer market

先日、映画(ダ・ヴィンチコード)を観た後に周辺を歩いていると、beer market という所を発見してしまいました。

ドイツやベルギーなど各国のビールが飲めるお店が5軒ぐらい連なっています。
f0027550_116777.jpg



見つけてしまっては入らないわけにはいかないので、そのうちの地ビールレストランに入ってみました。

そして、ずっと探し求めていた ろ過前ビールのバイツェン発見★
f0027550_1192210.jpg


やっぱりコレは地ビール工場をもっている所じゃないと飲めないみたいです。
種類がかなり多かったので、またもテイスターを注文。

  若干、尿検査風ですが・・・^^;  この濁り具合が最高です。

どれもこれも美味しかった~!!
[PR]
by ahitehi | 2006-05-26 11:13 | トロント2006

ベジタリアン & ビーガン

ベジタリアンは日本ではあまり馴染みのない言葉ですが、海外に出るとベジタリアンの方々が結構います。 なので、ベジタリアン用のレストランやファーストフードでもベジタリアン用の食事が用意されているほど。

宗教的なことで肉類が食べれない方も中にはいるかもしれないけど、大半の人は健康意識が高い人たち。 イギリスの小学校ではクラスの3分の1ぐらいの生徒がベジタリアン・・・・ということもあるそうで、「私、今日からベジタリアンになろうかな~♪」みたいな感じで、自らの意思で突然ベジタリアンになるそうです。 

いわゆる流行のようなものらしい。 宗教は絡んでいないので、何十年もベジタリアンだった人が結婚をきっかけに普通の食生活に戻って、肉をモリモリ食べている・・・・なんて人も見たことがあります @_@

ベジタリアン(vegetarian)・・・肉・魚は食べないけど、乳製品は動物を殺さないのでOK

ビーガン(vegan)とは・・・絶対菜食主義者。乳製品も食べません。 


海外に出て2人のビーガンの人に出会いました。 
1人目はNZの学校の先生。 とっても細くて、色白で栄養が行き届いていない感じに見えたけど、それでも将来肥満になるぐらいなら、細い方が絶対にいい!と言っていました。

2人目は今の英会話スクールのマギー先生!

信じられませんっっ!!  何がって・・・・・・・・

    すんごい肥えてるんです。



アニマル・プロダクト 隠れ食い疑惑あり★  



こんな事を言ったら失礼だと思うけど、野菜だけでどうやってそこまで太れるの?? と、みんなが疑問に思っていることでしょう・・・。

真相を知りたかったので、普段の食生活や好きな食べ物を聞いてみると・・・・
好きな食べ物は・・・ブロッコリー &  テンプラ!


おぉ~ なるほど! テンプラを沢山食べれば、無理もないかも・・・・納得です。

テンプラとご飯が大好きだそうで、結構な頻度で食べてるらしい・・・・・。
普段はミルクの代わりに豆乳、 豆腐や果物などを食べているそうです。

本物のテンプラを食べに日本に行ってみたいと言ってたけど、日本でビーガンの人が暮らしていくには、かなり難しいような気がしますね。
[PR]
by ahitehi | 2006-05-25 10:56 | トロント2006

ダ・ヴィンチ・コード

カナダは日本と比べて映画がとても安く観れます。
特に火曜日には割引をしている映画館が多く、新作のものでも$4.5(450円)!

今日は今、話題のダ・ヴィンチ・コードを観てきました。

 

原作も読んでいないし、難しい内容のうえに英語で理解できるんだろうか・・・・・・と不安はありましたが・・・・・・



やっぱり難しかった~@_@  たぶん1割ぐらいしか理解していないかな。

始まって15分後には意識が遠のき、気付いた時には登場人物がいきなり増えていた。
しかも言葉も難しい&フランス語が多い! 隣りのカップルは終始いちゃいちゃしている←そうなる気持ちがよ~く分かります・・・・。


映画が終わってから、事前に原作を読んでいたシロに色々と教えてもらっても、今ひとつピンと来ない部分もあり・・・・・・・。 今度は日本語版で原作を読んでみたいと思います。

ま、450円だったので後悔はあまりないんですが。 
[PR]
by ahitehi | 2006-05-24 11:09 | トロント2006

韓国鍋パーティ☆

今日、22日月曜日はビクトリア・デイという休日。
私達の学校は木曜日までしか授業がないので、4連休という長い休みです。
でも週末や休日は確実に街全体が休みの体制に入るので、食材の調達もできなければ、お酒ももちろん。 天気も悪く、最高気温が10℃以下という信じられない寒さなので、出掛けることもできず、引きこもっています。

ということで、家の住人は全員どこへも行かず、この連休は家でボ~ット過ごしていたので、日曜日にみんなで鍋をすることに。



トロントにはチャイナ・タウンの他、コリアン・タウンもあります。 ダウンタウンからは少し離れているけど、チャイナ・タウンと同様にコリアン・タウンは一帯が完全に韓国になっていて、スーパー、レストラン、美容室、カラオケ・・・・なんでも韓国語表記。 

そこへ行くと、まさに韓国に来ているような気になってしまうほどです。

日曜日にキムチ鍋をするために、韓国スーパーで食材を揃えることに。
f0027550_10525169.jpg


右側は鍋用の減塩味噌、左はトウガラシペースト。  本場のものがここで手に入ります。

白菜・キムチ・ニラ・豆腐・餃子・しいたけなどを入れて、激辛キムチ鍋を食べました♪
 寒かったので体が暖まります☆

5人でワイワイ飲みながら、学校などの話しをしていると、東大君が最近悩みがある、と。

彼は外見、髪の毛が肩ぐらいでフワフワのパーマ、耳にはピアスが3つほど。
色白で綺麗な顔立ちです。 日本人から見ると、オシャレな今時風だけど、どうやらカナダ人男性から好かれるらしい^^;

        ☆ゲイと間違われるみたいです☆ アハ

街を歩いていても男性からの視線を感じたり、プライベートで遊んでいても男性から電話番号を聞かれたり、休日に2人で会いたいと言われたり、妙に優しくされたり・・・・・・。

夜の一人歩きが怖いと言っていました。 ゲイ大国のカナダなので家の前の通りではよくゲイの人たちを見かけるけど、女性よりも男性のほうが身の危険を感じているとは・・・・・・(笑)

カナダ人男性からしつこく電話が掛かってくるけど、恐くて電話に出られない・・・・・何度も掛かってくる・・・の繰り返し。 

という悩みを明かされ、みんなで話し合った結論として。

1.ゲイが悪いことではないので、ストレートに本人に聞いてみる。 「あなたはゲイなの? 僕はスーパー・ストレートなので友達以上の付き合いは出来ません。

2.夜の1人歩きは極力さける。 タイトな服・ジーンズははかない。 

3.カラフルな色の服はなるべく着ない。 (レインボー・マークはゲイのシンボルなので間違ってもレインボーのものは身につけない)

4.新しく出会った男性にはなるべく早いうちに彼女の存在を伝える。

5.視線に気付いても、目を合わせない。


   以上でした。 

カナダに英語の勉強にきて、こんな事で悩むとは思ってなかったでしょうが、勘違いされるポイントはいくつかありました。

そんなことを話しているうちに朝の4時まで飲んでしまった・・・・・・

  かなりの二日酔いです・・・・・後悔。

 
[PR]
by ahitehi | 2006-05-23 11:16 | トロント2006

餃子樓

チャイナタウンの中にある餃子専門店に行ってみました。
f0027550_1143535.jpg



日本では餃子と言えば焼き餃子が普通ですが、中国やその他の国では蒸し餃子が主流。
でも、このお店はチョット前から焼き餃子も始めたという噂を聞き、気になるので試しに行ってみました。

とりあえずは、蒸し餃子と焼き餃子を注文。 しかし1皿は12個入り~@_@
f0027550_11435942.jpg


お値段は蒸し餃子が400円、焼き餃子が600円。 どちらにしてもリーズナブルですが・・・。
2人で食べるにはかなり苦しかったです。 

でもお味は最高☆  蒸し餃子は中に肉汁がたっぷりとしみ込んでいて、あっさり~。
焼き餃子は表面がカリカリっ!
f0027550_1148629.jpg


仕上げに水で溶いた片栗粉をかけてあるのか、お菓子のようにパリパリしていて、これまた最高でした☆

そして餃子と言えばビールですよね! で、注文したら 「この店ではお酒は飲めません!」と。
カナダのレストランではお酒のライセンスを持っていない所が多く、食事をするだけの所が多いみたいです・・・・・(涙) 

それでも、ここの餃子がお気に入りになってしまい、人数が多いほうがいいので、今日はハウスメートの東大君とシロと3人で行くことに・・・・。 
食べ盛りの成長期(の年齢かは分からないけど^^)の東大君はモリモリ食べて、
結局、3人で48個という驚愕の新記録を出しました!!

蒸し餃子の肉汁で全員口の中は火傷し、しばらくは餃子見たくない感じです・・・。
[PR]
by ahitehi | 2006-05-19 11:48 | トロント2006

チャイナタウン

近所にあるチャイナタウン。 うちの食材、御用達の超激安スーパーマーケットがズラ~ッと並んでいます。
今まで行った海外のチャイナタウンの中では一番の規模を誇る、まさに町として成り立っているほど。

野菜や果物は外に山積み! カナディアンのスーパーで買うより30~50%はお値段が抑えられると思います。(見た目と衛生的には叶わないけど^^;)

f0027550_12363656.jpg


野菜・果物は毎日,大量買いしてモリモリ食べています♪

そして魚介類
f0027550_1253733.jpg


種類も豊富で安いけど、まだ買う勇気が今ひとつ湧かず・・・・(笑)

こちらはレストラン
f0027550_12544895.jpg


こういうのを見ても美味しそうに思えてくる・・・・・・ ふふ。
中華料理はどこへ行ってもはずれないので、大好きです。   こんな100%中国だけど、チップを払わないといけないのは腑に落ちないところ。 一応,カナダだし。

このチャイナタウンは完全にアジア化していて、ストリート名までも漢字にわざわざ変えられているけど、白人カナディアンもよく見かけるし、危険な感じはなく活気があって大好きです!
[PR]
by ahitehi | 2006-05-17 12:37 | トロント2006

英会話学校

今,住んでいる所はダウンタウンへも徒歩で行ける、便利のよいロケーション。
なので家賃も高めなんですが、それは交通費を浮かせるためのものだった。
街中に住んでいれば、英会話学校も何もかも近くに必ずあると信じていたが・・・・・・

    大誤算!’~’

トロントの英会話学校街は街中にはなく、ここから徒歩で行けないことに気付いてしまった・・・(涙)
かといって、こんなネズミとゴキブリの出る家だけど、愛着も湧いてきてしまったし今更引っ越す気も失せてしまった(まだネズミはエサを食べた形跡はないけど)。

というわけで、結局ここからストリート・カーと地下鉄を乗り継いでEglintonという街まで学校に通わなくてはいけなくなってしまったのです。

f0027550_10324580.jpg


ストリート・カーはこんな感じ。 田舎者なので、ストリート・カーや地下鉄に乗るとワクワクしちゃう^^;  



私達の希望していた学校はとにかく会話中心の少人数制。 そしてパートタイムでお値段お手頃。 この条件に叶う学校がありました。

Toronto Conversation Club という中級者からの会話学校。 1日90分間で生徒は5名まで、テキストはなくテーマに基づいて、ひたすら話す! 
そしてお値段は1ヶ月で$200(2万円)  ナイス☆


今日が初日でしたが、先生はアメリカ人のおばちゃん。そして生徒は私以外、韓国人@_@
なぜなら、その学校は2割が日本人で他は韓国人なんです。
私が韓国に留学して、そこで英語の授業を受けている感じでした^^  でも、みんなレベルは高い。 旦那さんがカナダ人の主婦→ ネイティブかと思った。
カナダの看護師免許取得に励んでいる女性、DJなど。

今日一日で俄然やる気が出てきましたッ!!

今まで花粉症で苦しんでいたので一応、家でも勉強はしていたんですが、張り合いがないとね・・・・。 
    シロとは比較にならないしー_-;

私のお勉強アイテムです♪
f0027550_10482243.jpg


たぶん、何十回も何百回も同じ単語を引かれているであろう電子辞書と3つぐらいは同じ単語が書かれている単語帳。 そして多すぎず、少なすぎない504単語の問題集。 

 んはぁ~ いくら勉強しても分からないことだらけ! 長い道のりです・・・・
[PR]
by ahitehi | 2006-05-16 10:52 | トロント2006

地ビール

今日は家の住人達とここからストリートカーと地下鉄を乗り継いで行く、Eglintonという街にあるmicro brewery (地ビール)のレストランに行ってきました。

地ビール工場を持っている所では濾過前ビールのバイツェンが飲めると思っていたけど、残念ながらここでは飲めず・・・

どんなビールが美味しいのか分からないので、とりあえずお決まりのテイスターを注文すると、定員さんが「3種類以上注文してね♪」と。
もちろん全部試してみたいんですけど・・・・・・・・・というと、「本気?」と何度も聞かれて、出てきたものは・・・・・・・



f0027550_10451733.jpg



     本気??@_@


こんなに種類があったんですか~! 驚きました。そして周りからの注目もかなり浴びましたw

このグラスのサイズは日本の小グラスと同じくらいだと思われます。
でも不思議なことに、このテイスターは全9種類あるけど、3種類以上を注文しなくてはいけない決まりはあっても、9種類頼んでも3種類頼んでも金額は同じ$5.8(580円)という、不思議なシステム。  それでも全部飲むだけでも、かなり満足してしまって中から気に入ったものを1種類しか結局飲めなかった・・・・・無念!
[PR]
by ahitehi | 2006-05-14 14:48 | トロント2006

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧