なんちゃって国際派ナースへの道



<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


NZのお正月

パソコンの調子が悪くて大晦日に更新できなく、悔しいので日にちを戻して更新することにしました。

 
今年1年は仕事や職場の同僚との別れあり、海外生活での新たな発見、出会いがあり自分にとってはとても実りある1年だったように思います。

 あと、最近になってブログを始めて、ブログを通しての新たな出会いや、視野が広がったことも大きな進展かな。
 
3月で退職してからは今までとは生活が一変して、人間らしく朝に起きて、夜に寝ることができています。 

好きな英語の勉強も徹底してできる環境にあるし、鬼監督の シロといつも一緒に勉強してるので、怠け心は全然起きませんでした。(笑)
上達しているかはどうかわからないけど、少なくても毎日少なからずでも英語に必ず触れている環境なので、とても幸せだな~と感じます。

来年もマイペースで英語の勉強に取り組んでいく所存でございます!

NZのお正月は、人々はふだんの週末と変わりなく、お正月特集のようなものはありません。
日本ほど重要視されていないように思います。 

やっぱりお正月といえば、おせちやお雑煮を食べて、紅白をみてゴロゴロしたいもんだなーとちょっと日本が恋しくなりました。

お店などは休みなので家に引きこもるしかなく、ずっとテレビを見て過ごしています。

それでは、来年もよいお年でありますように! 
[PR]
by ahitehi | 2005-12-31 23:30 | NZ

本屋でビデ?

3年ぐらい前にシロとハワイに旅行に行った時のこと。

帰りの飛行機をハワイの空港内で待っていた。 時間があったので私は一人で小さな本屋に入り雑誌を立ち読みしていたら・・・  背後でなにやら関西弁が聞こえてくる。


関西おばちゃん: あのね~ ハワイの料理が気に入ったから、日     本に帰って作ってみたいんだけど、ビデオとかあるかい?(おもいっきし日本語)

黒人店員: I don't understand what you said, english pl      ease.

関西おばちゃん: (ちょっと巻き舌で!)アーン、 ハワイリョーリ ノ ビデオ サガシテルンダケド!!ハ・ワ・イ・ノ!

私: うぷぷぷぷっ (それも日本語だけどな~、関西の人はやっぱおもしろいな~!)  笑いをこらえるのに精一杯 


それでも一向に進展のないやりとりが続いたあと、 黒人店員がチラチラと私のほうへ視線を送っている・・・ ま、まずい・・・

黒人店員:(私に向かって)Excuse me!

:(ギャ~きたーーー) y,yes?

黒人店員: Do you understand what she said?

: OK, wait a minute. (内容は分かっていたけど、もう一度おばちゃんに確認)

: She said... she is looking for how to cooking Hawaiian VIDEO! Do you have any VIDEO here?


黒人店員: Huh? We don't have BIDET!!

:・・・・・ハア? No,no,no!!! I said ビ・デ・オ!!

黒人店員: No, we don't。 sorry.

: (怒! だからービデオって言ってるじゃん、誰が本屋にbidet(ビデ)を探しにくるんだよーーーー怒)
:(おばちゃんに) ビデオはないみたいですね~(勝手に)。でも一応、探してみましょうか。

結局はビデオらしきものはなかったんですが、その黒人店員の対応にムカムカきていた私はさっそくシロへ報告!!!

シロ: ぎゃははは~~! それはアヒの発音が悪いんだよ、BとVの区別がついていないもの(笑) しかもビデオならvideo tapeとか言わないといけないんじゃないかな?

: ええええ? でもさ~ 少し推測してくれてもいいんじゃないかと思って・・・ 本屋でビデって・・・ ねえ。


そうです。 この頃は発音の重要性について全く気付いていなかったのです。

この経験がトラウマになって今でもBとVの発音の前には一呼吸おいてしまいます。
[PR]
by ahitehi | 2005-12-30 19:42 | 過去の旅行

春夏春夏♪

NZは南半球なので現在は初夏!といったところでしょうか。

今年の4月からの半年間はノースアメリカで過ごし、その後NZへ移動してきました。

したがって、4月から春・夏・春・夏を過ごしてます★

生まれも育ちも北国の私にとっては一生に一度はやってみたいこと、1年間雪のないところで暮らす!! 
北国で育ったから、寒さには強いんでしょ? とよく言われるが とんでもな~いっ
寒いのは大っ嫌いで、スキーもスノーボードも生まれてこのかた一度も経験したことがない。(たぶん希だとは思うけど)
そんなわけで一年間のうち半年ぐらいは冬の北海道では、必然的に冬の半年間は引きこもりになる・・・。

で、憧れの冬のない生活を送っているわけですが・・・

たぶん、夏仕様にできていない私の体は初夏の今現在でも結構きつい・・・・ 外に出ると軽い熱中症の症状頭痛・嘔気・食欲減退などが出現します。
それで水分補給のために毎日ビールがすすんでしまう。 (それも間違ってるけど)

NZの強烈な紫外線で確実に皮膚の老化を助長し、寿命も縮まっているような気がします、ハア

日本にいても雪のない冬を過ごせるような所が羨ましいな。 
[PR]
by ahitehi | 2005-12-29 20:47 | NZ

読書

今は毎日、午前中に2時間読書をしている。 もちろん勉強なので洋書!

でも私のレベルに合う本を探すのはなかなか難しい・・・

ポイントとしては

・文字数大きめ
・行間広め
・上下左右に余白が十分あること
・ページ数はあまり多くないもの(今のは全230ページ)
・絵が少しでも入ってると嬉しい
・難しい単語があまり入っていなく、でもためになるようなもの

そしてここが1番のポイント★
インクの匂いがきつくないもの!! なぜか私はインクの匂いでお腹にきてしまうタイプなのです。 たまにいますよね?

今はマオリの歴史についての本を読んでいます。   新しい単語は単語帳に書き込んでいるけど、何度も同じ単語が書かれてる・・・(悲)

こんなんで大丈夫か、わたし。
[PR]
by ahitehi | 2005-12-28 19:28 | 英語と私

ブログ

とりあえず簡単にできるものと聞いて、ブログを始めてみたものの・・・・うーん。
パソコンにもほとんど無知な私なので、結構難しいことがいっぱい。

サイドのこの→部分はどう活用していいのかわからない。
少しずつ勉強していくか~ ハア。
[PR]
by ahitehi | 2005-12-28 18:09

おたく度

はっきり言ってシロ(彼)は英語おたくだ。

どんな風におたくかというと・・・

シロの英語暦は私よりもはるかに長く、日本にいる時から英会話スクールに通ったり、ラジオ講座などで真面目に取り組んでいた。 決して私の気分転換のような軽いのりではない。

そんなシロの英語のレベルはというと・・・私から見るとまるで宇宙人!
海外旅行に行った時、タクシーに乗って運転手さんと会話をすると、「あなたはネイティブ?」と言われ、英会話スクールに入ると面接では「これ以上、何が必要なの?」とシロに該当するクラスがない。 はっきし言って、海外で生活するには全く困ることのない英語力はすでにあるのだ。

 そんなシロが目指すのはAmerican English★ そんなに英語を勉強して将来何かしたいことがあるのか???

シロの目標はネイティブと政治や社会の動向について同等に語りたいっ らしい。

一方、私の目標はというと、海外生活に最低限は必要な日常会話を取得すること。
そして何より日本に帰った時に病院に来た外国人患者さんとペラペラ~と話せるようになること♪  現在のレベルはというと、う~ん・・この先の将来、まだまだ可能性を秘めた(?)レベルとでも言うべきかな。(苦笑) 

 そしてシロの英語おたくぶりについて。

今回の日本を脱出した目的はまず英語の勉強! それはわかってる・・・ シロはまさに英語中心の生活をこの南半球に来てまで、しっかりと果たしている。こんなに夏なのに・・・クスン

まず早朝の方が効率がいいらしく早寝、朝は5時頃起床。 500ページにわたる本を辞書を引きながら読んでいる。そして朝食の後も勉強は続き、読書に疲れると1100英単語帳なるものに切り替える。 しかもそれは私の看護師国家試験の問題集と同じくらいの厚さ!2度も3度も繰り返しやっている。口癖は 「勉強に終わりはない!!!」

一体あなたは・・・受験生ですかっ?っていうぐらい、何かにとり憑かれているかのように勉強しています。 
テレビを見ていても分からない単語が出てくると即座に調べ、わからないことは絶対にそのままにしない。 私はというと、例え分からない単語が出てきても前後の流れから推測し、理解する。かなり勝手な推測で後から話しが噛み合わないこともあるんですが・・・(笑)

寝ても起きても、英語、英語、英語。 英語のことを話している時は目が輝きとっても嬉しそうです★
まるで小栗 左多里さん(作家)の夫トニーさんのようです。
[PR]
by ahitehi | 2005-12-27 19:08 | 英語おたくシロについて

英語を始めたきっかけ

英語に興味を持ち出したのはICUで働き始めて1年目の時。
仕事、会議、研究に追われて余裕がなく、仕事中心の生活になっていた。 ある日、テレビで英会話スクールの宣伝をみて、フラフラ~っと立ち寄ってしまい、そのまま面接を受け、入学申し込みもしてしまった。ほとんど衝動的だったけど、英会話にはほんの少しだけ興味をもっていたから英会話に通い出せば、きっと話せるようになるものだと信じていた。

しかし! あまかった・・・

 心身ともに余裕のない状態で深夜前、明けのボーっとしている時にレッスンを受けても、まったく頭には入るわけがない!
そんな状態で1ヶ月に2~3回程度のレッスンを受けていた。
周りの人達からは「英会話スクールに通ってるから、英語ペラペラなんだね」なんて言われていて、伸び悩む自分の英語力にもストレスを感じていた。

 そんなこんなでなんとか英会話を続けて3年目ぐらいの頃から、シロ(彼)とのお付き合いが始り、シロの英語おたくぶりを少しずつ垣間見るようになって、影響を受け始めた・・・・。
シロの事についてはまた別な機会で書いていこうと思う。

 英語という共通の趣味から二人で海外旅行へ行く機会も増え、しかし現実では師長に頭を下げて休暇をもらい(なぜ自分の有給なのに文句を言われなきゃいけないんだーー怒!)、年に1回ずつ旅行に出かけていた。 

いつも仕事に追われて、自由なの時間がないシロもストレスが多く、思い切って二人で退職し海外へ飛び出してしまった。 といってもこればかりは思い付きではなく、1年前から計画を立てて実行したことだけど・・・
[PR]
by ahitehi | 2005-12-26 19:41 | 英語と私

自己紹介

はじめまして。 今日からブログを始めてみようかと思います。

まずは自己紹介から。

名前: アヒ
年齢: ミソッティ
職業: 看護師。 ICU勤務してました。 2005年の春に退
     職し、日本を脱出。 現在は旅行と英語の勉強中。

現在地: バギオ。フィリピンの北のほう。
      
 2005年4月~10月までカナダのバンクーバー、2005年10月~2006年4月までニュージーランドのオークランド、2006年4月~10月までカナダのトロント。 2006年10月~2007年4月までシドニー、2007年4月~10月までトロント。2007年10月~現在は何故かフィリピン滞在中。
       
  英語おたくのシロ(彼)と共に生活しています。


・・・ブログタイトルの解説について・・・

なぜ国際派ナースへの道か?  別に海外で看護師として働きたいとは全然考えていません。 いつか日本で働いている時に役に立てばいいな~と思う程度で、英語の勉強は趣味です。なかなか上達しなくて壁にあたっていますが、そんな英語のことや日々の海外生活について綴っていきたいと思っています。


2008年の2月にようやく帰国することが決定しました。 この旅の最後に何故フィリピンを選んでしまったのかは不明・・・。 資金が底を尽きてきたということにしましょうか。
[PR]
by ahitehi | 2005-12-25 20:02 | 自己紹介

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧