なんちゃって国際派ナースへの道



カテゴリ:NZ( 40 )


★マヨネーズ発見★

近くにある中華系スーパー「リム」。 100%店員もアジア人で(中国人)、英語はほとんど通じない。 衛生的にもどうかと思う部分もあるけど、野菜、果物はなんでも安く、日本食コーナーも少しだけどある。

そこでキューピーマヨネーズを発見!うふ



日本を離れてから初の日本のマヨネーズ★   そう、私はマヨネーズ大好きなんです。 本当は味の素派だけど、この際日本の物なら、ということで即購入!
海外でもマヨネーズはありますが、日本のものとは味が全く違い、酸味もない、クリームのようなドレッシングなんです。

リムへはほぼ毎日通っていて、今日初めてキューピーマヨネーズがお目見えしたはずなのに、なぜかいきなりセール! に、なっていました(笑)

値段は$5.5(480円ぐらい) と、日本ではあり得ない値段だけど、こちらで買う日本食としては安いほう。 


今日はサラダにたっぷりとかけて、約8ヶ月ぶりの日本のマヨネーズを堪能しました♪
最高です♪   んん?? よくよく見ると賞味期限が残り1ヶ月!


えええ~~~!! そんな~~~~!!   でも、賞味期限内だったので、良しとしました。 賞味期限切れのものよくあるので、今回はラッキ~みたいな感覚は完全に麻痺していると思いますが・・・・。
[PR]
by ahitehi | 2006-01-20 18:42 | NZ

Jazz Festival♪

今日は家から徒歩で20分ほどのパークでジャズフェスティバルが開かれた。
おつまみとビールを買い込んで見てきた。 かなり年配の人達ばかり・・・と思ったら、1940年代のジャズだったらしい。



話は変わって先日、日本にいる友達から写真が4枚ほど送られてきた。 で、開こうと思って、4枚とも開けたのは・・・・30分後!!

そう、NZではインターネットは未だダイヤルアップが主流で、今まで見たこともないような驚くべき遅さなんです。


初めはコンピューターが調子悪い??と思い、ウイルス検索やありとあらゆる事をシロが調べてくれました。 でも問題なし。

全てがほんと~~~に遅いんです。 次の画面に切り替えたいと思っても、なかなか移動しない。 

なので、自分のブログにサインインをして、開くまでもかなり根気がいります。

本当は色々な人のブログにお邪魔したりしたいなーと思っても、3箇所ぐらいが時間的にも限界です。 

 このインターネット環境はかなりストレス!!

でもNZの人達はほとんどがこんな感じでインターネットを使用しているらしいです。恐るべし!
[PR]
by ahitehi | 2006-01-15 17:47 | NZ

ビザ延長

NZはビザなしで3ヶ月間まで滞在できる。 延長したい場合には旅行者ビザを取得しないとならなく、私達はあと数日で3ヶ月経ってしまうので、手続きに行ってきた。

延長は最大6ヶ月まで可能らしいが、トータルで6ヶ月の滞在にしたいので丸3ヶ月だけの延長手続き。

すると、書類が送り返されて、3ヶ月以上延長したい場合は日本人は胸部のレントゲン写真が必要です!

なぜなら   日本は結核の高感染国に指定されているので!



えええ? 日本が結核の高感染国に指定??? はあ?

で、ジャマイカやイスラエル、その他の50カ国ぐらいは免除されているので、レントゲン写真は不要で滞在延長も可能。 日本がダメで、他の国はいいの・・・?


レントゲンなんて撮りに行きたくないので、2ヶ月と28日の延長手続きをしてきた。

確かに日本は結核患者がいるけど、高感染国に指定されるほどいるのかな?

ちょっと驚いた。
[PR]
by ahitehi | 2006-01-13 19:08 | NZ

アパート

現在住んでいるところは家具付きの1LDKアパートメント。短期滞在なので少し割高にはなるが、部屋だけを借りても生活できないというわけで決めた。
そしてダウンタウンへも徒歩で行ける、立地条件も申し分のない部屋。

でも月に$1200(10万円ぐらい)。 無職の私達にはかなり痛手。

でも、セキュリティーはしっかりしているし、安いところには日本と違って何かと問題も生じるのではないかと背に腹はかえられないので、泣く泣く毎月払っている。

家具付きだから割高になるのは仕方がないんだ!ダウンタウンからも近いし・・・と思っていたが、学校の日本人留学生に聞くと「まあ、それぐらいはするんじゃない?妥当だと思うけど」って。 妥当?これが?  

あなた達は一日本でどんな生活をしていたの? と、聞きたい。 私は寮で生活していて、月に1万円ほどの家賃だったのでなおさら辛い。


で、今のアパートはダウンタウンから近く、すぐ裏にはKロードという大きな通りがある。
そこを歩くとなぜか100%の確率でおかまを見かける。
一見して お・か・ま♪と分かるようないでたちで、後姿は女の私でもハッとしてしまうような美しさ!

どうやらこのKロードは通称おかま通りと呼ばれているらしい・・・・。 まあ、これは特別被害もないので問題なし。



次にこのKロードにはパブやディスコ?クラブ?がズラ~っとならんでいる。 私達のアパートを囲うように多くのパブがある。

で、特に金曜日、土曜日の夕方ぐらいから人々がぞくぞくと集まりだして、重低音のボリューム大音量で騒ぎ出す。 それがなぜか翌朝の9時まで続く・・・。 ね、眠れない・・・!なぜ、そんなにタフなんだ・・・。どうして朝からビールが飲めるんだ・・・?

毎朝7時からジョギングをしているんだけど、そんな早朝でも小さなパブに20名ほどがビールを飲み、踊り、路上で寝ている人もいれば、ふらふらと不穏な行動をとっている人などいる。 そこのパブはどうやら日によってテーマが決められているようで、金曜日の夜はゲイの人、土曜の夜は年齢層が若めという感じで。

そんなわけでアパートの周りには朝から酔っ払いやら、抱き合ってる人やらでとても治安が良いとはいえない。 しかも早朝まで重低音の音楽は続く・・・。

これで$1200・・・・・・・・腑に落ちないなあ~
[PR]
by ahitehi | 2006-01-12 18:22 | NZ

festival♪

昨日は近くの公園でフリーコンサートが開かれた。
今は夏真っ盛りなので何かとイベントが盛りだくさん。

炎天下の中、4時間にわたる生バンドが演奏されたが、ジャンルは不明・・・ ジャズのようなロックのような、レゲエ?ヒップホップ? とにかくごちゃまぜ。

でも陽気なNZの人々はどんな音楽にでも合わせて踊る♪踊る♪ 踊りまくる!
若者から子供、お年より、妊婦とステージの前に出て、みんな腰フリフリで踊る。

アジア人もそこらでちらほらと見かけるが、やっぱりシャイなので一人も前に出て踊ることはできないらしい・・ 当然、私もだけど。 

そしてそこはアルコール禁止ゾーンなのだけど、みんなピクニック風にクーラーボックスを持ってきているが、中身はワイン、ビール!! 警察に捕まると罰金が約160万円!!と書かれてる・・・・・本当かな~? 
なので一応、みんな周りを気にしながら、コップやペットボトルに移し変えて飲んでいた。
もちろん、私達も買い出しに行って、木陰でこっそりと飲んだ♪

NZは噂どおり、人々はのんびりしていて陽気でお祭り好き★

しかし、ここに来てまず驚いたのが、NZの発音!!

よくオーストラリアもNZもなまりが強烈、とは聞いていた。
でも本当にすごすぎる!!


例えばtasty。  カタカナで発音を書くのは非常に難しいけど、普通なら テイスティ。 でもNZでは明らかに タイスティと言っている。

その他take→ タイク。 タイク? 体育?(笑) 決して大げさではなく、本当にこう言ってる。

そして私が一番気になってしまうのは


can't の発音。 なぜかみんなカント。

えっ? Cワードと区別がつかないのは私だけ???

冷凍エビの宣伝でエビたちが凍ってて、動けないよ~ っていう宣伝があるんだけど、

エビたちはI can't move!→ アイ カント モウブ! と口々に言う。初めは何かの冗談かと思ったけど、スペリング通りに発音するのがNZの特徴的な発音らしい。

英語おたくのシロもこの発音には頭を抱えてる・・・。



あとNZのイメージと言えば、物価が安くて、住みやすい所!! チッチッチッ!!
今から6~7年前のNZ$1=50円台だった頃はそうだったかもしれないけど、今は$1=85円。
はっきり言って、食料にしても家賃にしても授業料にしても高すぎて、生活しづらいです。

カナダの生活と比較してしまうけど、全てのものが日本円に換算してカナダの2倍!! 



日本食も少しは売っているけど、カレー粉や海苔、ワサビなどは日本の3倍ぐらい。 近くにあるスーパーは賞味期限など適当で、時々賞味期限が消されてることがある。

今日も冷奴にしようとトウフを買ったが、なぜか開封すると糸をひく・・・・アレ?トウフに糸?うーーーん。 すっぱいっ!!

ってなことが結構あります。

まあ、気候もよくて、定時には絶対に来ないバスとかで誰もイライラしたりしない人々の穏やかさ!

 NZは本当にいい所ですよ♪(笑)
[PR]
by ahitehi | 2006-01-09 18:13 | NZ

zoo

今日は知り合いの家族とAuckland zooに行って来た。

広大な敷地のまるでサファリパークのような動物園はかなり見ごたえあり、丸1日十分楽しむことができた。 ただ日本と違うのは動物達が自由に?勝手に?檻から出てきてしまって、ダチョウやらワラビやらが客に混じって歩いてること! たぶん被害などがないから大丈夫なんだろうけど、違う意味で迫力満点な動物園。

そしてNZといえば絶滅寸前のkiwi bird! 見てきました★

kiwi bird専用の建物の中にいて、夜行性なので真っ暗。 はっきり言って、ほとんど見えなかった・・・ でもくちばしと形からいって、たぶんアレはkiwiでしょう。

まあ見れただけでも良しとしよう!

一緒に行った知り合いの子供は2歳と5歳の男の子。 両親は日本人なのでもちろん日本語で会話しているが、幼稚園などで英語を話すこともあるらしく、時々英語が混じる。

5歳:(象を指して) あれー! ゾウが一本いる~~! 美味しそうだね♪

一同: ・・・・え?おいしそう・・・?まじ?

お母さん: ゾウは食べないよ。 ゾウは一本じゃなくて、一頭だよ!

5歳: イットウ? ワン エレファント のこと?

発言はともかく、発音は抜群です! なんともうらやましい。

きっとこの先、この子供達はどんどん日本語がぎこちなくなっていくんだろうな・・・
[PR]
by ahitehi | 2006-01-07 18:40 | NZ

温泉♪

今日はここから車で1時間ほどの所にあるSpring palmという温泉に知り合いの方に連れていってもらった。

もちろん日本の温泉とは違うので水着を着て入らないといけなく、7~8年前に沖縄で買った年甲斐のないビキニを着て入ってきた^^

温泉といっても日本でいう温水プールのようなもので、温度は35度ぐらい。でも本物の温泉が湧いているらしい・・ 見た目は普通のお湯。 脇のほうにはジャグジーもあって、そこは温度が高め。約8ヶ月ぶりに肩までお湯につかり大満足だった。

やっぱり温泉はいいな~♪

と、幸せ気分に浸っていたら、肌がジリジリ~ジリジリ~。うっかりしていて、日焼け止めを塗り忘れた私とシロはまたしても、軽く熱中症にかかってしまった。

NZの紫外線は本当に危険だ!
[PR]
by ahitehi | 2006-01-06 19:10 | NZ

Happy New Year

明けましておめでとうございます。

お正月ぐらいはと思い、親族一同集まっている祖父母の家に電話をしました。

初めに祖父が出たんですが 「あららら~ ガイコクから電話きたわ~!!」  と大騒ぎです・・・・田舎なもんで・・・(笑)
で、親戚に次々と受話器が回り、まあ予想通りだったけど疲れました。

こちらはお正月らしくないけど、看護師をしている時はお正月は家で過ごした記憶がありません。 中途半端な休みなら実家にも帰れないし、それなら夜勤のほうがましかと、いつも希望していましたね。 うん。 たぶん特別手当がついたのも理由の一つかな。

私はICUで働いていたんで、患者さんが外泊したりすることはなく逆に外傷などが増えて、休憩すら出来なかった気がします。 5人で夜勤していたけど、正月は6人に増やして欲しいと毎年思っていた。 


今年は1月半ばからまた英会話スクールに通いだすので、しっかりと勉強しつつ、パソコンのほうもボチボチと勉強していこうと思っています。 
友達も増やしていきたいな★  今年もどうぞよろしくお願いします。
        
[PR]
by ahitehi | 2006-01-02 17:48 | NZ

NZのお正月

パソコンの調子が悪くて大晦日に更新できなく、悔しいので日にちを戻して更新することにしました。

 
今年1年は仕事や職場の同僚との別れあり、海外生活での新たな発見、出会いがあり自分にとってはとても実りある1年だったように思います。

 あと、最近になってブログを始めて、ブログを通しての新たな出会いや、視野が広がったことも大きな進展かな。
 
3月で退職してからは今までとは生活が一変して、人間らしく朝に起きて、夜に寝ることができています。 

好きな英語の勉強も徹底してできる環境にあるし、鬼監督の シロといつも一緒に勉強してるので、怠け心は全然起きませんでした。(笑)
上達しているかはどうかわからないけど、少なくても毎日少なからずでも英語に必ず触れている環境なので、とても幸せだな~と感じます。

来年もマイペースで英語の勉強に取り組んでいく所存でございます!

NZのお正月は、人々はふだんの週末と変わりなく、お正月特集のようなものはありません。
日本ほど重要視されていないように思います。 

やっぱりお正月といえば、おせちやお雑煮を食べて、紅白をみてゴロゴロしたいもんだなーとちょっと日本が恋しくなりました。

お店などは休みなので家に引きこもるしかなく、ずっとテレビを見て過ごしています。

それでは、来年もよいお年でありますように! 
[PR]
by ahitehi | 2005-12-31 23:30 | NZ

春夏春夏♪

NZは南半球なので現在は初夏!といったところでしょうか。

今年の4月からの半年間はノースアメリカで過ごし、その後NZへ移動してきました。

したがって、4月から春・夏・春・夏を過ごしてます★

生まれも育ちも北国の私にとっては一生に一度はやってみたいこと、1年間雪のないところで暮らす!! 
北国で育ったから、寒さには強いんでしょ? とよく言われるが とんでもな~いっ
寒いのは大っ嫌いで、スキーもスノーボードも生まれてこのかた一度も経験したことがない。(たぶん希だとは思うけど)
そんなわけで一年間のうち半年ぐらいは冬の北海道では、必然的に冬の半年間は引きこもりになる・・・。

で、憧れの冬のない生活を送っているわけですが・・・

たぶん、夏仕様にできていない私の体は初夏の今現在でも結構きつい・・・・ 外に出ると軽い熱中症の症状頭痛・嘔気・食欲減退などが出現します。
それで水分補給のために毎日ビールがすすんでしまう。 (それも間違ってるけど)

NZの強烈な紫外線で確実に皮膚の老化を助長し、寿命も縮まっているような気がします、ハア

日本にいても雪のない冬を過ごせるような所が羨ましいな。 
[PR]
by ahitehi | 2005-12-29 20:47 | NZ

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧