なんちゃって国際派ナースへの道



カテゴリ:NZ( 40 )


ビザようやく延長、そして・・・・

今日、ようやく移民局から書類が送られてきました。

そして実に1ヶ月と1週間の不法滞在ようやく解除!! 長かったです。

ビザが延長されなかったので学校にも行けないし、旅行にもどこにも行けませんでした。


というのも、2月に近郊を旅行しようと考えていたんです。 もちろんNZに来てるので、有名なロトルア、クライストチャーチなど調べていたのですが、NZの観光シーズンでもあり、NZドル高騰のため旅行費がとんでもないことになっています。

なので、いっそのこと国外へ出てみようと調べると、フィジーの格安ツアー発見!!
フィジーは雨期に入っていて安くなっていたので、ビザが延長された今日 旅行代理店に行ってきました。 フィジーへのツアーを申し込みたいと・・・・・


すると、そのツアーは1月いっぱいで終了してました! ちゃんちゃん♪

でも、頭の中はフィジーへ行ってしまっていたので、なんとか安くツアーを見積もってもらうと、まあまあ納得できる金額だったので即決!

日にちは来週から1週間の予定だったんですが、 どうやらバレンタインデーに旅行が流行っているらしく急遽、2日後の土曜日出発しか準備できないということで、仕方ないので決めてきました。 
なんだか急でビックリしているんですが、ここからだと飛行機で2時間で行けて、時差もないので楽な旅だと思うし、1週間のんびりしてこようと思っています。(いつものんびりしているけど)



今日は荷物の準備などしようと思っていたらダウンタウンで偶然、友達の韓国人・日本人カップルに会い、私達の家でパーティーをすることになり、現在はへべれけです。はい。

この二人とは以前にも飲んだことがあり、韓国語講座などを開いてもらったりして盛り上がっています。

例えば・・・ 微妙な三角関係。 という日本語は韓国語で言うと「ビミョウ ハ サンガク カンゲイ」 とちょっと濁音が増えるけど、ほぼ同じ。 ビミョーという言葉がかなり近いらしく、 正確に言うと 
ビミョウ ハン(ビミョウな)らしいです。  ちなみに意味合いは全く同じらしい。 さすが隣国だけあって近い言葉が沢山あるのには驚きますね。

 
[PR]
by ahitehi | 2006-02-09 20:55 | NZ

水より安いビール!

いつも飲んでいるビール。 victoria bitter.
f0027550_1822108.jpg


1本375ml入っていて、少しお得♪ 

しかも! なんといっても安~い!!


このビールは1本あたり$1.4(約112円)。 そしてミネラルウオーターは500mlで$2.5(200円)

100mlあたりで計算すると・・・・


ビール100ml=29.8円
ミネラルウオーター100ml=40円

ミネラルウオーターが高すぎるという話もあるんですが、こちらのビールは比較的どれも安いです。 

そして、ハイネケンのような薄めのビールが多いんですが、このVBは日本のでいえば札幌黒ラベルぐらいでしょうか・・・。 量も多く、安く、美味しい♪ かなりお気に入りでお店の人に12本入りを勧められて、買って来ました^^

しかもこれはNZのビールではなく、オーストラリア産です。 隣国といえども輸入ビールなのになぜこの値段なのかは不明です。 


あ~~ 水より安いなら、台所の蛇口からビールが出ればいいのに・・・・・・。 
[PR]
by ahitehi | 2006-02-08 18:34 | NZ

お盆フェスティバル

今日はダウンタウンでジャパニーズ・盆踊りフェスティバルが開かれた。
なぜこんな時期に盆踊り? って感じだが、季節が逆なので盆踊りは今しかないという感じでしょうかね・・・・

まず初めにマオリの人達による「ハカ」というショー。 フリーで見れることは滅多にないのでラッキーでした★
f0027550_18252022.jpg


小さな子供も真剣でかわいい♪




そして和太鼓。 ほとんどが日本人ではないような気がします。
SO~~~~RE!!!
f0027550_18275084.jpg




次にyosakoi.  知り合いの方も数名出ていました。
動きにキレがあってカッコイイ!
f0027550_18344118.jpg




日本からわざわざ今日のために来たそうです。
演歌歌手の シンドウ サトコ さん。 知らない・・・・・
f0027550_18363798.jpg




夕方からだったので少し肌寒くて、近くにある日本居酒屋「大黒」というお店に入ってみました。
思えば、海外にきてから初めての日本食レストラン。 
日本食は量が少なくて、値段が高いというので有名。 
頼んだものは、お刺身盛り合わせとホッケの開き、日本酒(熱燗)2合。
f0027550_18403512.jpg


う~~ん、久々のお刺身は美味しいけど、これで約1000円ぐらいはやっぱり高い!!(涙)
それでも今は映画の「SAYURI]の影響か、ジャパニーズレストランが流行っています。
今日もほぼ満席。

でもやっぱり高い・・・・ 今日は3点で合計3000円ぐらい。 
[PR]
by ahitehi | 2006-02-07 18:32 | NZ

スポーツ観戦パブ

家からダウンタウンまでは徒歩で30分くらい。 帰りは上り坂になり、かなり体力・気力が必要です。

そして日差しも強く、気温も高いので喉が渇きます。 なのでダウンタウンまで行った暑い日には99%ぐらいの確率で帰りにパブでビールを飲んでエネルギー補給をしてきます♪

いつも行く常連となってしまったパブはダウンタウンにあり、10:30amからオープン。 
こちらの人達はパブに来たら主にビールやお酒を飲み、食べ物をつまむ習慣はないようです。
そのほうが安く済むので、気軽に寄ってしまいがちなのですが、慣れるまでは何か物足りなさを感じますね。

しかも昼間だとハッピーアワーというのがあって、ビールが中ジョッキーぐらいの大きさでで約500円。

NZの良いところとしてはチップが要らないので、余計な計算をしなくていいこと。しかも小銭は5セントからしかないので端数がでなくて、ラクチンです♪

で、今日も暑かったのでふら~っと立ち寄ってみると、なにやら店内が賑わっている・・・・

ここはスポーツ観戦バーでもあり、今日はシアトル対どこかのチームのフットボールの試合が行なわれていました。

f0027550_18214587.jpg


と、こんな感じ。 

座る場所もなかったので、立ってビールを飲みながら観戦しました。
シロはシアトルチームの大ファンで点が入ると、大声で「イエ~~イ!!」と叫ぶと、そこにいた人達は大部分が相手チームファンだったようで、みんなに振り返られていました。〔笑)



★最近、ようやく写真の載せ方を覚えたので、楽しくなって写真撮りまくっています★
[PR]
by ahitehi | 2006-02-06 18:32 | NZ

なにやら不穏・・・

f0027550_17274477.jpg


今日のランチです♪ ガーリックトーストとパプリカサラダ、オニオンスープ。
シンプルなメニューだけど彩りがキレイですよね。


 

 
 ・・・・・・・・はい、シロが作りました・・・・・・・・  あはは。



たま~にシロが食事を作ってくれます。 といっても10回に1回ぐらいで、いつもチャーハンとかパスタなどわりと手のかからない炒める・茹でる簡単料理。 色気はありません。

なのに今日は朝からシーフードリゾット、昼には彩りキレイなランチ・・・・・ なんかキモイ。

何か企んでいるのでしょうか。 シロのウイスキーはまだ残ってるし・・・・なんだろう?

もう少し、高いお酒が飲みたいのかな? 


節約生活の中では必然的にお酒を大分控えてるので、たまには高いのを買って欲しいということなんでしょうかね・・・・。  

 

2食も続けて手の込んだものを作るなんて、完全に不穏です。 こわっ!
[PR]
by ahitehi | 2006-02-05 17:42 | NZ

NZのシーフード

今日も朝から天気が良く、お出かけ日和でした♪

・・・・なのに、シロは朝からテレビにかじりついている。

そう、昨日からNZのウエリントンでラグビーの国際試合が始まっているんです。
今日はNZのチームが準々決勝で、fijiのチームに負けちゃったらしい。 NZではクリケットの他、ラグビーも熱いようです。もちろんオールブラックスもあるし、ラグビーワールドカップも2010年に決まったので、みんな燃えてます。

そんなこんなで、ラグビーに熱中しているシロはラグビーの試合時間に合わせて行動し、試合のない時間にダウンタウンまで買い物へ行きました。


今日の買い物の目的はシーフードとワイン。

NZは島国なので北海道と同様、シーフードが豊富というイメージがありますが、そうではありません!あしからず!!

シーフードの種類が少ないというのは語弊があるので、見たことのある食べれそうな姿・形の魚が少ない・・・・・・ う~~~~ん、 とにかく顔がグロテスクなんです、どれもこれも。食用ではなく、鑑賞用なのでは??と思うほど。
シーフードマーケットに行くと水槽の中で泳いでる魚をつかみ、包丁で頭を叩いて殺す?(気絶させる?)アジア人。

そんな光景をみてしまうと、とってもとっても食べれません。 で、普通のスーパーでは切り身のパックになっている物が売られてるんですが、それが高い!! サーモンは一切れ700~800円ぐらい。しかもあまり魅力的に感じない鮮度の悪さ。 絶対に生では食べれません。


でも、マッスルという貝だけは、とってもリーズナブルで美味しいんです♪ 
ムール貝のような形で、味は牡蠣。 一つ一つが大きくて食べ応えがあり、20個買っても350円ぐらい。

もちろん生では食べれないので、酒蒸しにしてハーブを入れたり、レモンをかけたりして食べます。 唯一、心置きなく食べれるNZのシーフード。

今日はそのマッスルと白ワインで夕食としました。 やっぱりシーフードは最高。

このマッスルはパーティーなどにも重宝するし、調理も簡単、安い、見た目もOK,申し分ないですね。
肝炎になるまで食べつづけるかも・・・・・。

NZに遊びにきたら、試してみる価値はあると思います。 
[PR]
by ahitehi | 2006-02-04 18:45 | NZ

観光ビザ

NZに来て、約3ヶ月。 NZはビザ無しで3ヶ月まで滞在でき、観光ビザの手続きをすると更に3ヶ月の延長が可能。

で、今月の半ばで3ヶ月が経過してしまうため、ビザの延長手続きをした。 海外では事務処理などがと~っても遅いので、それを見越してお正月明け(期限切れ20日前)に移民局へ行ってきた。

移民局ではビザの手続きをする人達で溢れかえっており、行列が出来ている・・・ なのに対応する人は1人のみ! しかもキレ気味・・・・・・。

このビザの延長のために証明写真を撮り、正確な残高証明が必要なので、銀行で口座を開設し、預金を移動・・・などなどの手続きをした書類を揃え提出。

初めてなのでよく分からず、その受け付けの人に聞くと、「とりあえず、まとめた書類を封筒に入れて、入り口のポストに投函して」 と言われ投函。

予想はしていたけど、待ってもまっても返事が来ない・・・   約1週間後に手紙が来て、「延長期間3ヶ月を過ぎると、日本は結核の高感染区域に指定されているので胸部レントゲン写真が必要になります」・・・・・と。

そんなわけで、2ヶ月と28日の延長手続きに書き換え、もう一度移民局へ持って行き「これで間違いないでしょ?」と確認。  受け付けの人は「うん、大丈夫」みたいなことを言ったけど、またもやポストに投函しろ!と・・・・・。

あの~、こんなやりとりしているうちにビザの期限が切れちゃいますけど~。

と、思ったが他に方法がないので投函。 そしてやっぱり1週間後にまたもや手紙が・・・。
「延長を3ヶ月から2ヶ月28日にした理由をそえろ」と。


あの~、受け付けで聞いた時にどうして、こんな重要なこと教えてくれないんでしょうか?  


仕方ないので理由を添えて、受け付けに確認。 もうこれで大丈夫だよね? ね?ね?と。

受け付けの人は「大丈夫!あとは、ビザ延長の$80を封筒に入れてポストへ入れてください」


    よ~~~し、これでビザがようやく延長されるんだ!



と、思っていたら、またもや1週間後に手紙が・・・・・・


あなたの滞在期間は期限が切れています。 追加に$100かかります。



なに~~~~(怒)  $100だと~~~!!! 初めからこうやって、期限が切れることを狙っていたんじゃないのか! と思いたくもなるほどの、手際のわるさ。

日本でこんなことが起こったものなら、絶対に払いたくはないんですが、あくまでもあちらさんは強気なので、払いたくないのなら国に帰れば? という態度。

しぶしぶ払いに行くため、列にならんでいると、おじちゃんが受け付けの人にすごい剣幕で怒鳴っています。 

なにやら私たちと同じケースだったようで、ビザの期限切れは自分のせいではないので金は払わん! と。 受け付けの人は冷静に「それなら延長はできません」


そんなことを目撃してしまったので、黙って払ってきた小心者の日本人です。


で、ビザは延長されたのか?っていう話ですが、まだ返事はきていません(笑)

今、まさに不法滞在者★

ビザが延長されないと、ちょっとした旅行にも行けないし、何もできないのでどうか今週中には延長されますように・・・・・・・・。
[PR]
by ahitehi | 2006-01-30 17:25 | NZ

ハーバーフェスティバル♪

f0027550_1714647.jpg


昨日から始まったオークランドハーバーフェスティバル。 NZ北島の誕生祭だそうで、こんな船たちが沢山集まっています。
港の周りではパフォーマンスやコンサート、移動式遊園地が設置され週末から月曜日までお祭りです♪

私たちはお弁当とビールをこっそり持っていたんですが、あまりの暑さでビールを飲んだ後に芝生の上で気を失ってしまいました。 まあ、それもNZらしい生活かな~と。(笑)

日々、気温が上昇して、しかも湿度がかなり高めです。
部屋の中でカッパエビせんを食べていると、30分後にはしっとりとなっていました。

北海道では湿度で不快な思いをした経験があまりないので、結構つらいかも・・・・ この先がすこし心配になってきました。


どうやら今使っているダイヤルアップ回線のパソコンは日本のADSLと比較すると1000分の1の遅さだそうです。と、シロが言っていました。 たぶん想像もつかないと思いますが、日本で1秒で開く写真が1000秒かかる=約16分!!! 写真をクリックしてから歯磨きをして、顔を洗ったりして丁度いいくらいです;;  
なので、あまり画像の多いブログは見れません。 というか、見たくありません。


いい加減にしろよ~~(怒)
[PR]
by ahitehi | 2006-01-29 17:24 | NZ

GEISHA

先週からNZでも公開された映画

Memoirs of a GEISHA(日本語タイトルはサユリ?かな)を今日観てきました。
火曜日は安い日で1人$8(640円ぐらい)。  海外だと、とにかく映画が安いのでよく観にいきます。 

さすがに日本人を含むアジア人が多いのかな~と思っていたら、結構NZの人達もいて、席の40%ぐらいは埋まっていました。


で、感想はというと・・・・・・ やっぱり英語を勉強している身なので、ネイティブではない人の話す英語が気になります。

驚いたのがパンプキン役の工藤夕貴、発音もよくしっかりと話せてるじゃないですか~~~!!
いつの間に!って感じでちょっとジェラシーです。;_;
渡辺謙、役所孝司は普通に問題なし。
で問題は・・・・おかみ役の桃井かおり。(自分のことは棚にあげて評価しますが・・・)

なんちゃって国際派女優ですね!

あと、サユリの子供時代を演じていた日本人の女の子にも驚きました。 海外留学経験などもないようなので、この映画のために勉強したのかな? スゴイ!!


内容は日本人が監督をしたわけではないので忠実に描かれてはいないけど、主役がチャン・ツィイ(中国人)っていうのが、辛いところですね。やはり英語の壁なのかな?

でもこちらの人には日本人も中国人も見分けがつかないみたいで、終わったあとに「あの日本人かわいい~~~」なんて声が聞こえてきました。

確かに英語も完璧だし、容姿も抜群。日本人で探すのは難しいかもと思っちゃいました。
[PR]
by ahitehi | 2006-01-24 18:16 | NZ

人の年齢・・・

私もシロもお酒はよく飲む。 海外では日本と違い、自動販売機などでお酒は絶対に買えないし、お酒に関しては厳しい。

お酒は20歳から飲めるのは日本と変わりないが、外見が25歳以下に見える人はIDが必要。 以前、住んでいたバンクーバーでは高校生がフェイクIDを作るのでIDは2種類出さないといけない!

というようなことを、日本を離れる前に知りました。  

私はどちらかというと童顔・・・  友達からも「若く見られるから、お酒買えないかもよ~~」なんて言われていた。 アジア人は全般若く見えるのでね~。

いざ、バンクーバーのリカーショップへ行って、ドキドキしながらレジにならぶと、すんなりと通過!!



っていうか、私28歳だしいくらなんでも、わかるよね・・・・   当たり前だ!と一人納得。

そして、後日にルームメートの日本人の女性Tさんとリカーショップへ行くことへ・・・

私が先にレジに並び、問題なく通過。 そしてTさんの番。


アレ? なにやらレジでもめている・・・TさんはID提出を求められて、結局買えず・・・ 私が並びなおしてTさんのお酒を買った。


私:28歳、 Tさん:32歳。    
 ちょっと、軽く傷つきました(苦笑)
Tさんは毎回、パスポートと国際免許書を持ってお酒を買いに行っているそうで、私は週に1~2回はリカーショップへ行くけど、一度も言われたことなし!  

そして、他の日本人ルームメートにも聞いてみると、30歳男性→毎回IDが必要。 26歳女性→毎回ID必要。 32歳Tさんも毎回・・・・・   なんですか、コレ?

28歳なので、聞かれないのが当然だとは思いますが、私って実はふけてるの?



まだまだ納得がいかなかった私は、” あっ シロが一緒だからIDと言われないんだ?” と思い、シロにお願いして外で待っててもらうことに・・・・


でもやはり、すんなりと購入♪


”あっ レジでビザカードを使うからいけないんだ! と思い、現金を握り締めてレジに並ぶけど、「今日も暑いね~」なんて言われる始末。

そんなわけで私は国際免許書も持ってないし、実際ID2種類と言われても出せない! それに年相応に落ち着いてる!!! ってことでポジティブに考えることで納得しました。


そしてNZへ移動して、初のリカーショップへ行った日。(密かに少し期待していた^^)


レジで店員さんが私に「ID プリ-ズ・・・・・あ!やっぱいいわ、OKOK」(みたいな感じで英語でね。) って・・・・

だから~そういうのが余計に傷つきますってば~!!(怒)


そんな経験を繰り返していたら、つい先日とうとう念願の言われました、アレを♪

思わず「えっ♪本当??」(明らかに喜んでいる私) と、お酒が買えないと言われてるのに笑顔の私。もう1回言ってほしい~~~ん★(笑)


結局、シロが並んで買いました。 これでようやく胸のつかえが取れました♪♪ 
[PR]
by ahitehi | 2006-01-22 18:58 | NZ

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧