なんちゃって国際派ナースへの道



カテゴリ:バギオ(フィリピン)( 57 )


ようこそ80年代へ♪

先日、バギオのショッピングモール内で髪を切りました。 と、いっても私ではなくシロなんですが。

いつもは私が切るんだけど、フィリピン人なら丁寧にやってくれそうだし、なんと言っても安いから

散髪が始まりました! その技といったら、すごいもんです。 
床屋さんには相応しくない、巨大な裁ちばさみ1本でやっています。
これで75ペソ(188円)で、チップを付けて100ペソで。

で、仕上がりは・・・・・? なかなかのもんです。

が、 横から見ると、何か足りない。 




それって・・・・・・・ 80年代で流行った、テクノカット?


写真は撮らせてくれないので、似顔絵で♪
f0027550_15485422.jpg


もみ上げは一体、どこへ? これって、フィリピーノ・カットなのか?







そういえば、町で見かけた木彫りもこんな髪型だった・・・・・
f0027550_16323953.jpg

[PR]
by ahitehi | 2007-11-19 17:06 | バギオ(フィリピン)

お酒とお菓子

今日は一日中、雨。 
ショッピングモール内のスーパーマーケットで買い物をしてきました。

魚介類のコーナーに鶏肉が並んでおり、なぜ・・・? と、凝視してみると、カエルでした@_@
カエルは肉コーナーではなく、シーフードの類に入るのか。 なるほど。

物価の安いフィリピン。 お酒も驚くほど安いです。

f0027550_23345138.jpg


ビールは1本21ペソ(55円ぐらい)、ウオッカ199ペソ(500円ぐらい)、スコッチウイスキー299ペソ(750円ぐらい)と、酒飲みには良心的なお値段♪
ウオッカのようなアルコール度数の高いものは普通、値段も上がっていくのにね~。 
グレープフルーツジュースで割って、飲んでいます。


そして、おつまみとして買ったスナック。
f0027550_23474569.jpg


このように、パンパンに膨らんだスナックがスーパーに並んでいます。 
これは標高1500mに位置するバギオならではの現象? 気圧が下がって、パンパンになっているのか、それとも沢山入っているように見せるためのもの? どっちなんでしょう?
[PR]
by ahitehi | 2007-11-15 23:39 | バギオ(フィリピン)

ランドリー・サービス

家には洗濯機が付いていません。 オーナーさんに確認したところ、近くにランドリー・サービスがあるので問題ないとのこと。

で、早速行って見ました。 確かにアパートの2軒隣ぐらいにあります。
f0027550_233484.jpg


息切れしながら、急な坂を上っていくとありました!
f0027550_2335113.jpg


毎日の洗濯物を他の人に洗ってもらう・・・なんていう習慣がないので、若干抵抗がありました。

他の人の洗濯物と一緒に洗ったりしない? 色物と分けてくれてる? 不衛生な水で洗ったりしていない? 出来上がりは二日後って言ったけど、ずっと外に干しっぱなしにしたりしない?
本当に洗ってる?  

なんせ、その過程を見ることができないので不安だらけです。


しかし、仕上がりをみて驚き!

f0027550_23364026.jpg


綺麗に折りたたまれているし、香りもいい♪  そして、外干しもしていないようで安心しました。(洗濯物の中から虫が・・・なんて想像しただけでも気絶しそうになるので。)


この洗濯物をみても、私が想像していたよりフィリピンの人の仕事は案外丁寧。 

とにかくスピードにこだわる、某○○○タウンに慣れてしまい過ぎたようです。(笑)
その点、フィリピンでは買い物をすると、商品を決して投げたりせずに丁寧に袋に入れてくれるし、営業スマイルも最高! お釣りも確認しながら渡してくれます。 *よく見ると、ゲームセンターのコインが混ざっていたなんてことは今のところありません(笑)

そういうわけで少しずつ、フィリピンに対する信用が出てきて、私達の洋服も安心して託すことが出来るようになりました。 下着類は出せませんが・・・。

あ、そしてなんと言っても安い! 1kgで25ペソ(62~63円)。
[PR]
by ahitehi | 2007-11-15 00:01 | バギオ(フィリピン)

花屋さん

バーンハム公園の一角、アパートから徒歩1分ぐらいの所に花屋さんがあります。

f0027550_231863.jpg

f0027550_2322366.jpg

種類豊富です。

クリスマスが近いからか、ポインセチアが多い。
f0027550_2335593.jpg


3つ購入。 日本では考えられないほど安いです。

f0027550_2354124.jpg


ミニバラ50ペソ(125円)、ポインセチア150ペソ(375円)、観葉植物150ペソ。

花のある生活はいいね~。
[PR]
by ahitehi | 2007-11-14 23:58 | バギオ(フィリピン)

新居のご紹介

今、住んでいるアパートはダウンタウンからも徒歩圏内。 バーンハム公園のすぐ目の前にあります。

f0027550_21552767.jpg

バーンハム・スイートというホテル。一部がコンドミニアムになっていて新築。 まだ一部、工事中なので住人はほとんどいないようです。

廊下はこんな感じ。
f0027550_21585220.jpg


部屋はstudio typeで一番小さいけど、問題なく暮らせます。
家具も全て付いています。
f0027550_222044.jpg

これで月に25000ペソ(65000円前後)と、フィリピンの物価から考えると高めだけど、今まではもっと払っていたし、セキュリティや立地条件を考えると好条件だと思います。

そして部屋からの景色も最高!
f0027550_2262724.jpg


バギオではホテルのみならず、ほとんどの家庭でも温水の出ないところが多いようです。
しかし、このアパートは新築なので温水が出ます!というのがオーナーさんの売りでした。
確かに温水は出ます・・・・・・・シャワーを浴び始めて、最初の10分ぐらいまで!

どんなに要領よくシャワーを浴びても、最後には真水になっていてブルブルと震えながら、シャワーからあがります。 みんなこんな生活をしているんだろうか・・・? ここは南国ではないのに。
今までに経験したことのない驚きの連続で逆に新鮮。

そして、もっと驚いたこと。
部屋には、こんな感じで6個のライトがあります。
f0027550_22431128.jpg

ここに住み始めてから二日連続で1個ずつ電球が破裂しました!

テロでも起こったのかと思うほど、激しく電球が飛び散ります。 部屋に6個、バスルームとキッチンに1個ずつ・・・・。 これは全部、破裂する可能性あり! 爆弾を抱えた部屋で暮らしていくのは恐ろしすぎるので、今日は早速オーナーさんに伝え業者の方が来ました!

てっきりボルト数が合っていないものと思ったら、どうやら正しいらしい。 それでは何が問題なのかというと、誰にも分からない・・・とのこと。 恐らく、突然ボルテージが上がったりと不安定なのでは?という回答でした。 破裂後の電球を取り替えることぐらいしか出来ない!というわけで、相変わらずいつ破裂するのか分からない電球君たちと暮らしております(T_T)

でも、1つ良いこともありました。 今朝、工事が入り、ようやくテレビが見れるようになりました。
ケーブルを契約してくれて、NHKも見れます♪

しかし・・・・・今日の午後にバギオ市内全体の停電があり、ケーブルテレビのプログラムも全て消えました!見たのはわずか1時間あまり・・・(笑)
停電は最低でも1ヶ月に1回は起こるとかで、誰も驚いている様子はありませんでした!

       すごすぎるよ、バギオ! 

毎日、色んなことがありすぎて、まだ学校探しもできていない・・・・。
[PR]
by ahitehi | 2007-11-13 22:54 | バギオ(フィリピン)

完全休養日

新しい家で生活すること3日目。 急遽、決まった家のため、家具も揃っていなく、テレビも見れない、インターネットも接続できない状態。

なので、こんなDVDを観て過ごしています。
f0027550_014615.jpg


これ、他の国では高くて買えませんでした。でもフィリピンでは1シーズンセットで1000円ぐらい。 しかも本物!


いい加減、外食生活には飽きたけど、調理器具といえば鍋と電子調理器のみ。
鍋だけで出来る料理といえばパスタ。 そしてチーズとお酒を買いました。
とりあえず、これだけあれば生きていけるだろう・・・・と。

すると翌日、朝からトイレ通い。激しい腹痛と下痢に見舞われること数回。
そうこうしているうちにシロまでもお腹を壊し、二人で白湯生活。
腸液まで出尽くして、ヘロヘロです。   これはどう考えてもチーズ!!
賞味期限は問題なし、味も問題なかったけど、私達の体には免疫のない、消化しきれない何かが入っていたに違いない・・・。 恐るべし、食文化の違い。フィリピンに来てから、何度もお腹を壊しているよ。

露店で売られている焼き鳥などが食べれる、強いお腹になりたい! と、願う今日この頃。
[PR]
by ahitehi | 2007-11-13 00:09 | バギオ(フィリピン)

Market city

ダウンタウンの近くにあるMaeket city。 

市場がこれでもかって言うほど、立ち並んでいます。
f0027550_2323769.jpg


入り組んだ小道にもズラ~っと露店。 建物の中にもみっしりと肉屋、魚屋、野菜屋、DVDやシャンプーや、なんでもかんでも。

野菜。バナナは1束5円と激安!
f0027550_235465.jpg


豚の顔が並んでいたり、牛の目玉が売っていたり・・・。
f0027550_2363746.jpg


山岳地帯だけど、魚介類も豊富なようで・・・。
f0027550_237423.jpg


ソーセージも、こんな風に並んでいたら、購買意欲をそそられます・・・ね。
f0027550_2383631.jpg


そう、ここは完全に庶民の味方の市場! 

こんなものもいました。


くゎっ、かえる?
f0027550_23105861.jpg


元気がよく、いいペットになりそうですね♪  ではなくて、明らかに食用;_;
でも、どうやって食すのか、ちょっとだけ興味あります。フードファイターとしては。



ここは観光としては刺激的で楽しいんだけれども、まだ買う勇気はありませんでした。
[PR]
by ahitehi | 2007-11-09 23:14 | バギオ(フィリピン)

バギオで韓国料理

バギオのSMショッピングモール。 

その中で韓国レストランを発見しました! 韓国人留学生が多いバギオ。 絶対にあると思って、この日を楽しみにしていました♪

f0027550_2157647.jpg

フィリピン人のウェイターさんが 「あんにょんはせよ~」で迎えてくれました^_^

副菜もちゃんと付いて、ソージュも注文。

f0027550_221441.jpg



そして久々のカムジャタン(pork bone soup)です☆
f0027550_2225383.jpg


美味しい・・・よ・・・。 カムジャタン風だけど、多分辛さが足りないのかな? 今ひとつ、パンチに欠けるのは多分、キムチが入っていないのと味が薄いのかな。 その代わりに胡椒が大量に入っていました。

でもなんせ安いです。 カナダで食べていたカムジャタンは大体700~800円ぐらい。
バギオのカムジャタンは210ペソ=550円ぐらい。 カナダと比べると安いです。 
まだフィリピンの物価に馴染んでいない私達は、この値段ならラッキ~☆ と思いました。


けど、よく考えると、お昼に食べたパスタは30ペソ(80円) 、ちなみにミネラルウオーターも注文。 1本30ペソ=パスタと同じ。 お店で水を買うと15ペソ(40円)ぐらいです。

この値段を考えると、今日の韓国料理はかなり贅沢。 
韓国料理を発見して嬉しかったけど、でもフィリピンの食事も問題なく美味しいし、わざわざ贅沢してまで韓国料理を食べなくてもいいかな~という気持ちになりました。
[PR]
by ahitehi | 2007-11-08 22:21 | バギオ(フィリピン)

バギオの景色

バギオは思っていたより町が賑わっていて、巨大なショッピングモールもあります。
今日はそのショッピングモールへ行ってきました。

そのショッピングモールからの景色です。 

f0027550_2136765.jpg

f0027550_21365621.jpg



急に霧がかかってきた・・・・と思ったら、

f0027550_21383489.jpg

f0027550_21515718.jpg


もしや、これは雲に覆われているのでは・・・? 標高が高いバギオならではの体験です。
視界が15m程しかないぐらいでした。

年中、気温が25度前後で「夏の首都」や避暑地などと言われている、最高の気温のバギオ!
南国に憧れはすごくあるけれど、何が嫌って、やっぱりアレが嫌!!
でも、ここバギオなら絶対にアレに遭遇することもないだろうと思っていました。

なのに・・・・・今日、見てしまったよ、アレを。


かなり巨大なゴキちゃんの死骸でした。 シロと2人でブルーになってしまった・・・。

世の中で一番嫌いなもの。 ゴキブリとカラオケです。
[PR]
by ahitehi | 2007-11-08 21:49 | バギオ(フィリピン)

Asian Spirit

マニラからバギオまでの飛行機です。

こんな感じのプロペラ機。
f0027550_21214231.jpg


たった45分で着いちゃいます。 低いところを飛ぶので、景色もよく見える。

f0027550_212304.jpg


天候不良で2日間、延期したのが理解できるぐらい離着時は不安でした。
[PR]
by ahitehi | 2007-11-08 21:25 | バギオ(フィリピン)

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧