「ほっ」と。キャンペーン

なんちゃって国際派ナースへの道



カテゴリ:バギオ(フィリピン)( 57 )


日本帰国

帰国しました! さ、さむい!! 到着時の大阪の気温は3度。 マニラは35度。

テンション下がってしまうような気温ですが、とりあえずは3年間の英語の旅も今日で終了。

f0027550_2312926.jpg




この3年間、英語の旅を通しての結論としては・・・・・・





           英語はペラペラになれない!  



です。  英語の発音やリズムの格好よさに依然憧れはあるものの、そんなに簡単なものではないのが外国語。 日本に帰ってからも、まだまだ努力が必要です。


が、この3年間の旅を通して得た経験や出会いは私の一生の宝です。 お金では絶対に買えない貴重な経験ができたと思います。

今まで、海外で出会った方々、ブログを通して出会った方々、本当にどうもありがとうございました。

そしてシロ、どうもありがとう。



これからは日本で看護師復帰を目指して頑張りたいと思います。

というわけで、本日にてこのブログは終了します。  




                     
[PR]
by ahitehi | 2008-02-13 23:46 | バギオ(フィリピン)

バギオ~マニラへ

バギオ空港までお見送りに来ていただいた、Sさんファミリーと志乃さん、どうもありがとうございました。 

f0027550_949651.jpg


感傷に浸っているのも束の間。 プロペラ機のあまりの揺れの激しさで、袋に手を伸ばす一歩手前でした・・・。

そしてマニラ着。 やっぱり暑くて、溶けそうになります。

とりあえずはアジア最大のショッピングモールと言われている。SM mall of Asiaに行って見ました。

f0027550_924429.jpg

f0027550_9251770.jpg

f0027550_926177.jpg


とにかく、デカイ! 一日では周れないほどだったので、今日も朝から行って見ようと思います。
[PR]
by ahitehi | 2008-02-12 09:28 | バギオ(フィリピン)

バギオ最終日

今日の便でバギオを発ち、マニラで3泊する予定です。

バギオの感想としては、正直ちょっと刺激が足りないかな・・・・という感じでした。

トロントのような多国籍の人が暮らす街や、オーストラリアのビーチ文化など刺激的で誘惑の多い街で暮らした後にバギオに来ると、娯楽がほとんどなくて何もすることがないのが印象。

しかし、今まで行った国々とは全く雰囲気の違うフィリピン。 もちろんアジアだし、途上国には間違いないし、お金の価値観が全く違う国。  ここに来て生活しないと、分からなかった現地の人々の暮らしぶり。 今後の生活のあり方について、考えさせられることはフィリピンでは多々ありました。

そして、ここで出会った日本人の方々は刺激的でした。
今まで他の国々で知り合う人はやっぱり留学先としてメジャーなところを選んでいたので、語学留学生が多かったです。 
しかし、ここで出会う方々は滞在目的が多種多様。 フィリピンに興味があって、電気も水道もないような山奥で1年間暮らした人、バギオが好きで長期滞在している人、フィリピン人の旦那さんを持ち暮らしている人、旦那さんの仕事の関係で暮らしている人、親子留学している人、フィリピノ語を勉強している人、子供の教育の為に来ている人など個性豊かです。


ここバギオで日本人が暮らしていくには、そんなに容易なことではないと思います。
そんな状況でも力強く生きて、頑張っている日本人と出会えたこと。 
魅力的な方々ばかりで私も沢山刺激をもらえたので、そういう意味ではつまんないだけの町ではなかったバギオ生活だったと言えます。

帰国前にはブログで知り合った方との対面も果たし、楽しくお酒を飲むことが出来たので思い残すことはありません! 
 

Sさんファミリーに頂いたコーヒーカップ。 とても思い出深い、ビーチで過ごしたお正月とシーフードのコーヒーカップです。 ありがとうございます。 家でこっそりと使わせていただきます♪
f0027550_05252.jpg



3ヶ月間でしたが、バギオで出会った皆様、本当にお世話になりました。 
[PR]
by ahitehi | 2008-02-10 07:03 | バギオ(フィリピン)

ラスト レッスン

昨日でフィリピン最後の英語の授業が終了しました。
週3回授業をしていてくれたのはMariaさん。 大手の英語学校で教えつつ、授業の合間に私たちに授業をしてくれていました。

f0027550_18303772.jpg


英会話というよりもフィリピンに関することや国際結婚の実態など、私の希望に沿った内容で楽しかった。


そして、その夜にはmariaさんと日本食レストランへ。
f0027550_18334490.jpg

お寿司や豆腐、エビフライなどまだまだ日本食は未知の世界!と言うフィリピン人と一緒に食べるのは楽しいものです。

そして、その後は再び若者の集まる町 ネバダへ!
お酒は嗜む程度・・・・と言っていた彼女。 でしたが、いきなりウイスキーロックですか@_@;

その後も浴びるように続けてウイスキーを飲み続けた彼女。 「お酒は嗜み程度に♪」と言う人で、大酒飲み以外はいないということが判明しました。

このお店はライブミュージックも演奏していて、いい雰囲気でした。

f0027550_18573857.jpg


もちろんMariaさんはソファーの上で踊ってましたが、それでも物足りないようで 「今からダンスホールに踊りに行こう!あ~踊りたい!」
と始まり、時間は既に夜中の12時近く。 彼女が飲んだウイスキーは10杯以上。 

もう眠いよ・・・・しかもダンスなんて無理だってば!

典型的な酔っ払いに出来上がった彼女を無理やりタクシーに乗せて、自宅まで送りました^^;

でも楽しい思い出ができました!
f0027550_18525566.jpg


ありがとう、Maria! これで3年間の英語も本当に終了したな~。
[PR]
by ahitehi | 2008-02-09 22:05 | バギオ(フィリピン)

荷造り中


思えば、このラゲージは3年間よく頑張ってくれました。

f0027550_1553332.jpg


空港で行方不明になることなく、毎回30kg以上の荷物をよく運んでくれました。

日本→ バンクーバー→ シアトル→ バンクーバー→ 大阪→ クアラルンプール→ ニュージーランド→ フィジー→ ニュージーランド→ 香港→ 台湾→ 大阪→ バンクーバー→ トロント→ ニューヨーク→ トロント→ バンクーバー→ 大阪→ ソウル→ シドニー→ソウル→ 大阪→ バンクーバー→ トロント→ ロンドン→ パリ→ ローマ→ トロント→ バンクーバー→ 大阪→ マニラ→ バギオ。

日本帰国まで何事もなく、無事でありますように・・・。


ただいまパッキング中で、ちょっとした現実逃避でした。
[PR]
by ahitehi | 2008-02-07 16:16 | バギオ(フィリピン)

フルーツ天国

ここ2週間以上、咳が止りません。  ありとあらゆる市販の咳止めを飲んでいるけど効果なし。
だからといって、症状は空咳だけだし病院に行くほどでもないので自宅療養中です。 

と、ここで恐れていることが・・・・・咳を止める薬=副作用は便秘! 

便秘知らずの私ですが、長期の服用によりとうとう便秘になりましたー_-;

便秘で苦しむこと数日。 そしてフィリピン人から良きアドバイスを頂きました。

それはパパイア! パパイアには消化を助ける働きがあり、かつビタミンCも豊富だとか!
そんな健康的な対処療法があるなら、ぜひ試してみよう! 
というわけで、早速パパイア購入。 

f0027550_20275389.jpg


いや~、効果覿面! パパイア、バンザイ!
日本では入手するのが難しい高価な南国の果物です。
こちらでは果物の種類は豊富、そして安い。

もう1つフィリピンに来て教えてもらった果物でスイート・パッション・フルーツ。

パッションフルーツとは若干違って、これは本当に日本で手に入れるのは難しいらしい。

見た目はこんな感じです。

f0027550_20325663.jpg


手でパリパリとした殻を剥きます。 すると中にはプルルンとした種入りの実がびっしり。
この種ごと食べてしまいます。 すごく甘くて食感も最高。



昔、タチを猫の脳みそみたいだ!と例えて、職場の同僚から大変ひんしゅくをかったので、あまり言いませんが、
このスイート・パッション・フルーツはまるでカエルノタマゴ。



f0027550_20403093.jpg

[PR]
by ahitehi | 2008-01-30 23:16 | バギオ(フィリピン)

若者の街 ネバダ

バギオにはあまり娯楽がありません。 が、バギオ市の郊外に若者が集まるスポットがあると聞き、バギオに住む若者に連れて行ってもらいました。

そこはネバダ・スクウエアーといって、週末にはフィリピン人・韓国人などの若者が集まるらしい。

f0027550_20174746.jpg


パブやダンスホール?、ディスコ?など数件のお店が入っています。
その中の一軒のパブ、「Beach House」に入ることに。

f0027550_2021157.jpg


お店の中はお洒落で落ち着いた雰囲気。*この日は日曜日だったので静かだったけど、週末には人でごった返しているよう。 
カクテルの種類も豊富で、しかも安い! 日本では1杯700~1000円ぐらいすると思われるものが、どれもこれも平均300~400円ぐらい。

中でも前から気になっていたカクテルを発見したので注文してみました!
それはMOJITO(モヒートと発音)。

f0027550_20284349.jpg


これをパブで注文して飲むのがナウい! と、あるオーストラリア人が言っていました。

ホットな場所でナウいカクテルを飲んで、若者の街ネバダを満喫しました。
[PR]
by ahitehi | 2008-01-28 20:34 | バギオ(フィリピン)

贅沢な一品

野菜は週2回、家の近くで開かれるオーガニックマーケットで購入しています。
その中でいま、すごくはまっているもの。 それを求めて毎週毎週行くけど、いつも売り切れているほど大人気!

朝8時から開いているオーガニックマーケットですが、英語のレッスンが私が8~9時まで、シロが9~10時までなので、いつもはそれ以降に行っています。

先日は作戦を立て、8時から私がレッスンを受けている間にシロがオーガニックマーケットへ行き、例のものを購入してくる!でした。
しかし1時間待っても結局、例のものは手に入らなかった・・・と撃沈して帰ってきました^_^;

そして私が行って見ることに・・・。 やっぱり有りません。 が、お店の人に「今日もないんですか?」 と聞くと、

「いつも売り切れているから、今日はとっておいてあげたよ~!!」 

うわ~ん、優しい♪ 毎回、私が聞くので覚えていてくれたみたい。 そんなわけで数週間ぶりに入手!

それは・・・・・



LIVE EGG(有精卵)

f0027550_15483449.jpg


12個で174ペソ(450円ぐらい)と、かなり高価なもの。 スーパーで買う卵は12個で65ペソですから。

しかし、これが美味しいのなんのって!


まずは割ってみます。  黄身もしっかりと黄色。当たり前だけど、海外で買う卵のほとんどは黄身の色が薄くって、卵焼きにすると白っぽくなるほど。


f0027550_15493425.jpg



食べ方は至ってシンプルに・・・・

卵かけご飯!



f0027550_15503743.jpg



フィリピンで食べた絶品の一品、たまご。  日本人に生まれて良かった~と思う瞬間です。
[PR]
by ahitehi | 2008-01-27 17:05 | バギオ(フィリピン)

フィリピンでモテモテ?

時々、1人でスーパーマーケットへ買い物に行きます。 
すると必ずと言っていいほど、起こる現象があります。

それは ナンパ!
30歳の私に、怖いもの知らずのフィリピン人店員が声をかけてくるんです。(笑)

例えば、こんな感じ。

水を買おうと6リットルの水を手に取ろうとしたら、店員さんが寄ってきて・・・

店員さん:「僕がカートに入れますよ。 他に何を買いますか?」

私:「ビール10本だけど、いや、自分でできますから。ありがとう。」

店員さん:「僕がやりたいんです。 今日はすっごく幸せです、あなたに会えたので。僕の名前は○○です。覚えておいてね。」


     ほぇっ? 


そして、レジに行くと・・・。

店員さん:「タクシーまで荷物を運びますから♪」

私:「いや、カートあるから大丈夫です」

店員さん:「お手伝いをしたいんです!僕が運びたいと思っているだけだから。」

私:「向こうで彼が待っているから、大丈夫!」

店員さん:「あぃっ!(フィリピン流のOoops!な感じ) 彼がいたんですか、残念。向こうまで一緒に歩いて行きたかったのに・・・」


どんだけ暇な店だよ! と思いつつも、そんなに必要以上に親切にされたことはなく、もちろんこの年になってから声を掛けられるなんてこともないので、ちょっぴり嬉しかったり・・・(笑)

でも冷静に考えて、同じスーパーマーケットで何人もの人に声を掛けられるのは異常。


シロにも相談してみたところ、 「もしかして個人的に興味あるのではなくて、日本人に興味があるんじゃないの?」 と、アッサリ。
彼らは必ず国籍を聞いてきます。 明らかに外国人はバレバレのようで。

というのも、あるフィリピン人が自分の親戚が日本人と結婚して、すごく幸せになったと、よく話します。 そのニュアンスは日本人 結婚したから幸せになった、という感じ。

そういう話しからしても、フィリピン人の間では日本人=お金持ち が未だに定着しているよう。
少なくてもバギオにいる日本人よりは韓国人のほうがお金は持っていると思うんだけどな。


どういう目的で声を掛けてきているかははっきりしないけど、もしも結婚が目的なら、私は大ハズレですね。 日本では住所不定の無職ですよ・・・・ははは。 

私のささやかな甘い夢もぶち壊しになりましたがー_-; 
[PR]
by ahitehi | 2008-01-25 01:13 | バギオ(フィリピン)

2度目の地震

今日は1日中雨。 というわけで家にこもってDVD鑑賞をしていました。 
sex and the city を繰り返し見ちゃってます^^;

そして夜には地震。 フィリピンに来て2回目の地震です。 地震大国ジャパン出身の私でもすごく怖いです。 

なぜって、やっぱりフィリピンの建物が絶対に耐震構造になっているとは思えないから!!

前回の地震で部屋の壁には亀裂が入り、ホテルの壁が崩れ落ちました。 
さらに水道管に亀裂が入り、水漏れ・・・・。(*新築です)

前回の地震はたしか11月の後半。 その後からキッチンの上の天井から水がポタポタと漏れ出し、修理を依頼し待つこと1ヶ月半! 年が明けて、忘れかけた頃にやってきました。

1日目: 天井に穴を開け、水が漏れている箇所を確認。 終了。
2日目: 天井の穴を塞ぐためにやってきたけど、必要物品がない。 終了。
3日目: 現れない・・・・。
4日目: キッチン上の天井を広範囲に取り外す。 拾ってきたようなベニヤ板をはめ込む。 途中、おやつ休憩を取るために時間に終わらない。 ので、そのまま放置。 
 
週末に入り、お休み。


・・・・と、こんな進行状況なので、現在はベニヤ板がはまっている状態。

f0027550_23392319.jpg


はまっている状態というより・・・・・


f0027550_23413485.jpg




        木で支えているだけ?


こんな状態で今日、地震が来たのでそれはそれは恐ろしかったです。 

明日は朝8時から工事予定だけど、本当に来るのかな。
[PR]
by ahitehi | 2008-01-13 23:24 | バギオ(フィリピン)

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧