なんちゃって国際派ナースへの道



カテゴリ:トロント2007( 77 )


涙のお直し

節約生活なので、服は必要最小限で着まわしています。 
いつもは日本に帰ってから、まとめて買っているジーンズや服だけど、今回はジーンズがボロボロにになってしまったので、初めて海外で買うことに。

すっごく不安でした。何がって体系が(特に足の長さが)違いすぎる!
でも、なんとかサイズは自分に合うのをみつけて、試着ルームで裾上げをお願いしようと店員さんを呼びました。

私:「お直しお願いします♪」 

店員さん:「はい?」

私:「いや、お直しを・・・」

*服などの仕立て直しなどの時に使う言葉は「ALTER」。 この発音はちょっと難しいし、伝わっていないと思いました。

しかし、
店員さん:「え?どこを直したいの?」

いや、どこって・・・・・私の体を♪

っていうか、ジーンズを買って、裾上げって日本では一連の流れなはず。なのに本気でチンプンカンプンな様子の店員さん。

店員さん:「どうして直したいの?」


私:「いや、だから。 このジーンズが長すぎるから、カットして欲しいんですっ!(-"-)у-~


店員さん:「あ~なるほどね。でも、そういうサービスはやってないんだよね」


へェっ?? そんなのあり? じゃ、どこでお直ししてくれるんだろ?と、店員さんに聞くと・・・

「多分、このショッピングモール内にあるとか聞いたことがあるような。ちょっとはっきりしないけどね」


そう、カナダではジーンズを買っても、ほとんどの人は裾上げなし。 裾上げの概念なし。 ちょっとの長さは折ったりしているようです。 しかし、アジア人も沢山いるのに、みなさんどうしているんでしょう?

結局、ショッピングモールの中を歩き回り、一軒だけ「Alternation service」を見つけ、無事にお直ししてもらうことができました。 
日本では考えられない、このシステム。しかも別料金で3日もかかるとは・・・・(涙)
[PR]
by ahitehi | 2007-09-14 01:16 | トロント2007

Pub grub

今日、日曜日はステップの日。最近は定期的にMさんも参加し、その後によしこさんも含め、食事に行くのが定番になりつつあります。

ステップでヘトヘトになり、空腹が限界にまで達している私達。 今日はパブへ入りました。
普段は大体、ナチョスかチキンウイングを注文するけど、食事目的で入った私達。
といっても、パブには食事らしきものはありません。

で、注文したのはコレ。

f0027550_10344361.jpg


ナチョス・フライドポテト・イカリング・オニオンリング。

     油ものが多すぎやしないかい?? 
でも、お腹空いてたので、ペロッといっちゃいました@_@;

よくよく考えてみると、せっかく運動した後にビール飲んで、この油ものじゃ~、プラスになっているような、気のせいであって欲しいような・・・・・(涙)

そして、その夜にはコチラにもお世話になることになりました。

f0027550_10375846.jpg

胸焼けってheartburn って言うんだ!でも妬みや嫉妬にも効くらしい^^

もう胸はムカムカするし、後悔の嵐です。 
食べた後も後悔しない、日本のあっさり和食が恋しい、今日この頃。
[PR]
by ahitehi | 2007-09-10 10:44 | トロント2007

散髪屋さん

やっぱり海外にいる日本人、みなさん美容室へ行くのをかなり躊躇しているようです。
日本人美容院がすごく少ないこと、周りの目をあまり気にしなくていいことから自然と足が遠のくのかな・・・。
私もその内の1人で日本を離れてから一度も行ってません@_@ 自分で切ること、早2年半! 
お友達のABちゃんも海外で美容室に行くことに抵抗があるようでした。 でも大分伸びたらしく、今日は覚悟を決めて、日本人スタッフのいる美容室へ・・・・・。
美容院が終わった、その足で我が家へ来てくれました♪

で、結果はいかに・・・?  かなり斬新なヘアスタイルです。 えっと・・・シャギーとかの概念はないのかね? 



f0027550_21252076.jpg
 

ぷぷっ。 いや、シロが載せろって言うもんだから・・・・・・^_^;
パッツンな野口さんスタイルにABちゃんもちょっと不満気です。

そこで私に初めての依頼です!

まずはビールとテキーラを少々飲んで落ち着き、ゴミ袋を被ってもらい準備はOK。
f0027550_1232342.jpg



まだ無名、無免許美容師なので、今回は毛先のみ少し切るということで、それでも緊張です。
f0027550_11553160.jpg


でもパッツンは解決できたような気がします。 今度はもう少し短めなヘアスタイルに挑戦してみたい! と思う、無免許美容師でした。
[PR]
by ahitehi | 2007-09-07 12:00 | トロント2007

セント・ルイース

今日はハウスメートI君の友達(女性)を紹介してもらいました。

この女性はなんとも珍しい、日本の南の島出身の方。 そして年齢は31歳。
なのにこのI君(24歳)ったら、初めて彼女と会った時、彼女のことを21~22歳じゃないかと思ったらしいです。

そんな10歳も若く見える、私の タメ に会わない訳にはいかないので、無理やりI君にお願いしました。

実はその彼女は私達の行っている英語クラスの体験レッスンを受けに来ました。
私は何も知らされず、その彼女と同じクラスになりましたが、彼女の第一印象は・・・・・・・


      大学生?


かと思った@_@    本当に若く見えるわ・・・・・。


そんな10歳も若く見える南の人と、北の人(私達とI君)、そしてたまたま居合わせた東北寄り真ん中の人ABちゃんでパブへ。

知り合いに教えてもらったSt.Louisです。 

f0027550_10532511.jpg


f0027550_10542348.jpg


ここはチキンウイングスが有名なパブ。

f0027550_10551460.jpg


カリッと揚がっていて美味しかった。ポテトも美味しかったです☆

さてさて、この10歳も若く見える南出身の彼女。若さの秘訣は? 一番重要です。

           
    でも、飲んで聞くのを忘れてもうた・・・・・・。 


でも思うに、肌が若いです。日焼けもしていなくて、つるんとしてました。
[PR]
by ahitehi | 2007-09-05 11:01 | トロント2007

インディアン・カレー

9月3日はレイバーデイ(勤労感謝の日)なので祭日。

この日は前からインディアン・カレーのランチバッフェへ行く約束をしていました。
メンバーはABちゃん→オイスターにあたり、前日にはほぼ絶飲食状態。  よしこさん→夏風邪を引き、若干体調不良。 私→同じく夏風邪を引き、体調不良。そして前日には韓国料理でお腹を壊していた。 シロ→唯一の健康優良児!

そんなメ体調不良メンバーだったわけですが、カレーはいつ食べても美味しい☆

f0027550_10314042.jpg


しかも食べ放題バッフェなので、ついつい欲張ってしまい、カレー全種類、タンドリーチキン、ナン、唐揚げ、サラダ、そしてデザートにアイスまでいってしまいました!

お腹がはちきれんばかりの満腹で大満足でしたが、翌朝シロは数回に渡りトイレへ駆け込む。
そうこうしているうちに私までお腹が痛くなってくる。胃ももたれている・・・・。
また、正露丸様様にお世話になりました。

やっぱり食べ過ぎはよくないね~。
[PR]
by ahitehi | 2007-09-05 10:37 | トロント2007

ゴールデン・マルガリータ

私のイメージでは甘めのカクテル=20代前半の可愛らしい女の子が飲む、飲み物だと思っていました。 それに元々、甘めのお酒は好まないので、ビールもしくは日本酒派!

しかし、最近ちょっとテキーラにはまってしまい、カクテルになって売られてる、このマルガリータがお気に入り。 甘さは控えめです。

f0027550_22294023.jpg


この日は失恋して撃沈しているハウスメートのI君を誘い、日本酒会!

私はちょっと日本酒を飲んだ後に、このテキーラを飲みました。 
テキーラ→ ニラ玉→ テキーラ→ 冷奴→ テキーラ→ 牛肉とクレソン・・・。なんとも和風です。

しかし、このI君はなかなかのイケメン君。スポーツ万能! 過去のことは忘れて、次に進みましょう!と、前向きな方向に話を進めてみました。
で、I君の理想の女性のタイプは?


・料理を作ってくれる (今日の料理、ニラ玉、牛肉炒め、冷奴は全てシロが作りました。)

・よく気が利く (1人手酌でテキーラ飲んでます。お酒はセルフサービスでよろしく!)

・男性を立ててくれる 


・・・・・・って、アンタ、私に喧嘩うってんの?(-"-)у-~

ヤケ酒で一人で半分以上飲んでしまった・・・・ そして翌日は二日酔いT_T 反省です。
[PR]
by ahitehi | 2007-09-01 22:29 | トロント2007

ホームメイド ワイン パート2

前回 に引き続き、Jim のホームメイドワイン(赤)を試飲させて頂きました。

f0027550_0211738.jpg


相変わらず羨ましい生活を送っているJim。

15分間冷蔵庫で冷やすように指示があったので、冷やしました。

では、さっそく試飲!

f0027550_0225460.jpg


たった2~3ヶ月しか寝かせていないという、このワイン。でもドライで重みがある感じ。
レストランで出されても分からないかも・・・・。

前回はワインのお礼にジャパニーズ・サキ(酒)をプレセントしました。 どうだったかな?
[PR]
by ahitehi | 2007-09-01 00:26 | トロント2007

ステップ仲間

ステップ仲間が増え始めました♪ よしこさん、Mさん。

彼女たちは今までに2~3回ほど参加。 あの頃の私を見ているようです・・・^_^
いや、私よりもかなり上出来だと思います! 私は5回目ぐらいにして、ようやく雰囲気がつかめたかも。

今の私はといえば、10回以上同じクラスに入っているため、次のステップも把握できるようになり、余裕が出来始めました!

インストラクターの説明も自分なりの解釈なので、意味不明なことが多いです。

ステップのメインとなっている ”L ステップ” も相変わらず エロステップ に聞こえるし、「After crunch......beauty!」(ザクザクと踏んだ後に美しくなる?) とか、 「 turn step, turn step, swich girl 」(ターンステップしたら、女の子になるよ?)

などの勝手な解釈なので、真実を知りたくなってきた今日この頃。
機会があればインストラクターに聞いてみるのが、私の次のステップ。
[PR]
by ahitehi | 2007-08-28 12:20 | トロント2007

カクテル・パーティー

去年、私の英語の先生だったスーザンから、カクテル・パーティのお誘いを受けました。
スーザンのアパートに付いている、テラス&パティオでのカクテル・パーティ。

カクテル・パーティ・・・・・・・・ あまり馴染みがありません。 もしかして映画のようにカクテル・ドレスとか着ていく必要があるのか・・・? 悩みました^^; スーザンに確認したところ、普段着でいいとのことで、ホッ^_^

f0027550_0195441.jpg


スーザンのベッドルームからつながっているテラス。 アパートの住人なら誰でも使用可能だそうです。  部屋のとなりにはゲストルームなるものがあって、キッチンやバスルーム、冷蔵庫も付いていて、そこでパーティをすることも可能らしい。 とっても充実しているアパートです。
このアパートはお買い上げしているらしく、羨ましい限りです。

ハンガリーのバックグラウンドを持つスーザン。 ハンガリーのソーセージやら食事、ワインなど珍しいものを沢山用意してくれました。
f0027550_0234546.jpg


ビール、ワイン、マルガリータ、カクテルなど美味しい手料理を食べながら、あっという間に時間は過ぎ・・・・

キャンドルの登場。 
f0027550_028692.jpg


今回の参加は元々、スーザンの生徒だったABちゃんと韓国人のJulieさん、そして私とシロ。
f0027550_0284958.jpg

           韓国人女性はやっぱりお酒が強い!

衣装持ちのスーザン。今回も私達3人に洋服をプレセントしてくれ、帰りには手土産まで持たせてくれました♪  その間、シロはお皿洗いを頑張ってくれました!

           スーザン、ありがとう。楽しかったです♪
[PR]
by ahitehi | 2007-08-26 00:36 | トロント2007

ハウスメートとのお別れ

トロント大学で気象の研究をしているOさん。 丁度、一年前にトロントに来て、同じアパートに住み、時々お酒を飲んだり、出掛けたりと仲良くしてもらいました。

その彼が昨日、日本に帰国。

帰国前夜にパブにて。
チャイナタウンで購入したドラマ、「スイカ」が大のお気に入りで3~4回も繰り返し見たとか^_^

f0027550_2326425.jpg



最後の最後にOさんの色んな面を知ることができて、楽しませてもらいました!

f0027550_23303026.jpg


本当にお世話になりました。 そして、いつかお2人で北海道に遊びにきてください♪
[PR]
by ahitehi | 2007-08-25 23:32 | トロント2007

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧