なんちゃって国際派ナースへの道



カテゴリ:トロント2006( 68 )


Hay fever

 Hay fever

ええ、もちろん花粉症のことです。   

この単語が思い出せなくて 「flower powder ・・・・・ syndrome?」

なんて、まさか言ったりしませんよ!  なんちゃってナースで、シンドロームという言葉がすぐに出てきてしまうからといって、まさかこんな 日本的発想な英語を言ったりはしませんってば!

f0027550_15401677.jpg


ただいまトロントでは花粉が目に見えるほど舞っています。
3年ぐらい前から花粉症になってしまった私は、今年が1番ひどい症状でかれこれ2週間薬を飲んでいますが、効果なし。 鼻水止まらず、くしゃみ、涙、そして気持ち悪いことに眼球が浮腫になっていて、かなり「いずい」感じです。(これ、北海道弁?)
箱ティッシュを抱えて外に出ても、3時間ぐらいが限界です。

薬を飲みきってしまい、今日は薬局へ花粉症の目薬と内服を買いに行きました。

鼻水が出すぎて、脱水で頭がボ~っとしている私(無理なこじつけだけど)、とっさに花粉症の言葉は出てきませんでした。 

でも要注意ですが、FLOWER という言葉は FLOUR(小麦粉) と同じ発音なので 超日本人感覚的な allergic flower powder と 口で言っても、 「小麦粉のアレルギー?」 なんて思われてしまうことも・・・@_@ 気をつけましょう。 誰に言ってるのか・・・・・。

そういうわけで、花粉症がひどすぎて遠くへ外出することも出来ず、毎日ほぼ地下街に潜んでいます。 辛いです・・・・グスン。
[PR]
by ahitehi | 2006-05-05 15:56 | トロント2006

桜満開♪

お久しぶりです。 数日ぶりにインターネットが回復しました^^

というのも、この家のオーナーさんが配線の整理をしたところ、誤ってインターネットのラインを断線してしまっていたらしい・・・・・ (笑)


さて、先週末にそのオーナーさん夫妻がここから30分ほどのハイパー・パーク(だったかな?)という所へ連れて行ってくれました。

そこは丁度、桜が満開!

f0027550_1144772.jpg


まさか日本を離れて、桜をみることが出来るとは思ってもいず 感激★

休日だったので、結構人もいて、桜の木の下でお弁当を広げてる人もいて・・・・・・

海外でもお花見をするのね~

なんて思っていたら、ほとんどがアジア人(日本人が多い)でした^^ 

でも、お花見といえばジンギスカンとビールだけど、公園でのBBQ禁止・お酒も禁止じゃつまらないですね。

そう考えると、日本はどこでも堂々とお酒が飲めて、幸せな国だと思います。
[PR]
by ahitehi | 2006-05-03 11:49 | トロント2006

トロントの若者

トロントの街を歩いていて驚いたこと・・・・・あまりのホームレスの多さ。

 「give me a change」(お金恵んで) とよく声をかけてきます。

しかも五体満足でピンピンしている若者が目立ちます!! 
麻薬やお酒で心が病んでいる風でもなく、身なりも割ときれい。

 どうして、あなたが? 普通に働けるでしょ?

 と、思ってしまうような普通の若者達が路上に座り込んでいます。 

今日、見かけたのは ファンキーな若いカップル。 ダンボールに

 POT and BEER (マリファナとビール)のためにお金ください!

と書かれてました。      はぁ~?ですよ、全く’~’

自分で働いてお金を稼いだほうが、よっぽど効率がいいんじゃないか、と思うけど、たぶんそこらへんは麻薬で感覚がおかしくなっているのか・・・・。

恵まれない子供達に・・・・とかいうなら、募金しようっていう気になるけど、誰があなたのお酒のためにお金を恵むんだ~いっ  

・・・・・と思ったら、結構いるんです。 お金を入れてる人が。  

フードコートなどにも必ず出現します。 

「食べる物とお金をください!」   
私は即答 「Sorry( No way!)」 ですが、 やっぱり自分の食事を分けて与えて、お金まで渡す人が結構いるんです。 若者から老人まで。


その光景を目にした時には衝撃でした。 私の対応ってひどいの?私が間違ってるの?


これがキリストの教えなのでしょうか。 博愛精神ってこと??

    心広いカナディアン達♪
[PR]
by ahitehi | 2006-04-29 12:59 | トロント2006

Sick Children's Hospital

ダウンタウンから近い University st. には国立病院がいくつも並んでいる。
その1つの Sick Children's Hospital いわゆる子供病院に勝手に見学に行きました。

玄関から中へ入ると、こんな感じ。
f0027550_11191438.jpg



日本の国立病院というと、外観や内装にお金をかけないシンプルな造りのイメージがありますが、海外の病院は日本とはコンセプトが基本的に違う感じ。
まるで小さな遊園地のようになっています。 その中にはマクドナルドなどのファーストフード店も多く入っています。 ここでふと疑問に感じたこと。

海外で手術を受けた場合、術後食は何を食べるんだろう・・・? 日本なら主食がお米なので重湯から始まり、3分粥と徐々にお米を増やしていきますが、お米を食べない彼らの術後食はハンバーガーミキサーしたもの?? 想像がつきません。

またカナダ国民は医療費はただらしいです。
その代わり、手術も入院も順番待ちで、どうしても早く治療が受けたい人やお金持ちの人はアメリカへ行き、自費で治療を受けるらしいです。

病院で働いているスタッフはピンクや明るい水色・エメラルド色の白衣(術衣)を着ていて、爽やかなイメージ♪ (純粋な白衣を着ている人は1人も見かけませんでした)

そんな楽しそうに?イキイキと働いているように見えた大学病院ですが、新聞に看護師不足でかなり厳しい状態であるとよく見かけます。 今日の新聞では 「看護師をもっと養成し、スタッフを増員、労働条件の改善、給料アップをしなければ、2008年に3万人の看護師が辞めることになります!」と看護協会が訴えていました@_@

どこの国でも看護師不足なのね~。  

私は特に海外で看護師をしたいという希望はないので(*できないのでの間違いか)、 またいつか日本で働きたいな~ と思っています。

でも今振り返ってみても、ちょうど1年前に退職をしたけど、その数ヶ月前は仕事が忙しい+ 残業続き+退職にあたっての残務整理+海外逃亡への諸々手続き・・・・・疲れとストレスが溜まる一方でした。 

そんなある日、髪の毛を洗っていると 「あらっ?」 頭のてっぺん辺りがやけに地肌に触れます。 自分で鏡では見れなかったのでシロにお願いして頭の上から写真を撮ってもらうことに・・・

その写真をみて絶句でした・・・・・・ 
     頭のてっぺんがハゲテルよ~っ!

髪の毛を結べる長さでもないし、分け目を変えても目立ってしまう・・・・・・・ 涙がでました。

嫁入り前の娘が頭にハゲ・・・ ;_; なんてこと~。

頭のてっぺんだけカツラを着けようか、マジックで塗ろうか・・・・・


でもシロは 「そんなに気にするほどでもないし大丈夫! この一時を乗り越えれば、すぐに生えてくるから、ね!」 と。やさしいな・・・シロ。

私: 「うん。 そうだね。あと3ヶ月で退職だしね。」

シロ: 「そうそう。仕事辞めたら、すぐ生えるから、あんまり心配しないで、ザビエル!

     
        ぬぁ~んですとぉ~~?(怒)


そして職場の同僚にも打ち明けました。 1人はIナース。
でもIさんは「実は前から気付いてた^^ 私もね、実はおでこの部分が剃り入ったようにどんどん薄くなってるんだ」 

もう1人はSナース。 「 大丈夫だよ、アヒさん。 私なんて前髪がどんどん後退していって、美容室で、これ以上前髪は作れません!って言われたぐらいだから^^」

あっ ホントだ! 結構キテルかも・・・・ (すみません・・・)

そんな心優しい同僚2名とシロに本当に救われました。 そして退職して海外に出たら髪の毛はすぐに元に戻っていました^^v

あの頃を振り返ると頭が薄くなっていることにも気付かないぐらい、毎日クタクタに疲れていて、自分自身余裕のない生活を送っていたけど、でも看護師の仕事は好きなので日本に帰ったら、また復帰したいな~と思っています。

医療関係の方々のブログや病院見学に行くと余計に思っちゃう。
日本も海外の病院のように色んな色の白衣や建物にも工夫があればいいのに・・・。
[PR]
by ahitehi | 2006-04-28 11:19 | トロント2006

ケンジントン・マーケット

今の住んでいる家の近所にケンジントン・マーケットという所があります。

ケンジントン・マーケットは果物や野菜・肉屋・チーズ屋などの専門店が軒を連ねるオシャレ~な一帯♪
f0027550_1117946.jpg

自称フルーツ・ガールの私はこういうお店に目がありません。(ガールという年齢ではないけど・・・^^;まぁまぁ)   品揃えも豊富なうえに安い!!
今日はイチゴを1パック購入。120円ぐらいでした。

住宅街の中にある、このケンジントン・マーケット。 個性的なお店がすごく多い。
f0027550_1121694.jpg

f0027550_1122521.jpg




ブラブラ歩くだけでも、すごく楽しめます♪
[PR]
by ahitehi | 2006-04-26 11:24 | トロント2006

Nomade

毎日、日中の気温が4度前後という寒さ厳しいトロントです。

街を散策したいけど外に長時間いれないので、地下街やデパートをブラブラしています。

今日、デパートでたまたま現在、公演中の Nomade というショーのプロモーションが行なわれていました。 

彼らはカナダのモントリオール出身のグループで音楽や雰囲気は同じくモントリオール出身の シルクド・ソレイユに似ていました。 
f0027550_1172944.jpg


30分間だけど、無料で見れてラッキー★
f0027550_1191176.jpg


昔、体操を習っていた頃は将来こういう劇団などに入って踊るのが夢だったな~と思い出してみたり・・・・・(笑)

実際にシアターに行って観ると結構な額になるので、今日の30分間で十分楽しませてもらっちゃいました^^
[PR]
by ahitehi | 2006-04-26 11:11 | トロント2006

アイリッシュ・パブ

今日も朝から街中を彷徨っていると、見つけてしまいました! 

 アイリッシュ・パブ☆

丁度、お昼時だったのでランチということでフラ~っと入ってみた、その名も

idiot pub

f0027550_11324751.jpg



周りにはスーツ姿の会社員がハンバーガーを食べながらビールを飲んでいます。
いいですね~。 なんだか仕事も楽しくなりそう。 日本で昼休みにビールを飲んで、会社に戻ったらクビでしょうか。   病院ではたぶん許されないと思いますが。

アイリッシュ・パブはカナダのバンクーバーにいた時に友達に連れていってもらい、以来はまっています。 缶で飲むギネスとは違いまろやか~な泡、ちょっと渋めの味が大好きです。

でもNZのアイリッシュ・パブで飲んだギネスは味が全く違い、バーテンダーに聞いてみるとNZで作ったギネスということで、なぜか酸味がありました。

もちろんバンクーバーもトロントもダブリンからの直輸入なので、本場のギネスと変わりないと思います。

今日はランチ目的で入ったので、ビール+ポテト+チキンという高カロリーで体に悪そうなものをオーダーしました! が最高に美味しかった♪
f0027550_11413433.jpg



カナダではNZと違って簡単にはお酒が手に入りません。
スーパーにも絶対に置いてなくて、数少ないリカーショップに行かなくてはいけません。
毎度毎度お酒を買いに行くのは大変なので今日は近くのビールショップで24本お買い上げしてきました!(家の近くのリカーショップはビール屋・ワイン屋と別れています)
[PR]
by ahitehi | 2006-04-20 11:44 | トロント2006

来ちゃいました、トロント!

ついにトロントに到着しました! NZ→台湾→大阪→バンクーバー→トロント・・・・長い旅でした。(台湾旅行は後日アップします)
 今回は入国審査もすんなりと通り、気持ちよくカナダ入りすることができ、今日から新しい部屋での生活が始まり、インターネットもようやく整いました♪

トロントは大都会で地図を片手に毎日彷徨っています。 すごく活気があり、十分に楽しむことが出来そうな街です。

部屋はというと・・・・・インターネットで調べた街まで徒歩で行ける距離の立地条件の良い場所なんですが、不思議な家の構造です。
このフロアには4部屋があり、各部屋にバスルーム、レンジ、冷蔵庫が付いていますがキッチンは共同という・・・。 みんなが親しくしているわけでもなく、お互いに顔を合わせないようにキッチンを共有しているように見えます。  

そして、同フロアの1人より衝撃的なことを知らされました!

「台所は使ったら残飯などは必ず処分してください。
ここの家、ゴキブリとねずみがでますからっ!!


は、は、はい??!! この家、そんなに古くは見えないけど出ちゃうんですか??


「壁とかは塗りなおしてるだけで古いんですよ」


っていうか、自慢じゃないけど私 ゴキブリは一度も見たことないんです・・・・北海道出身なもので・・・・。


でも、日本のごきぶりに比べたら小ぶりでかわいいもんですよ★」  


・・・・・小ぶりって言われてもね~。  しかもゴキブリって飛ぶ??んだっけ?  

初日からいらない情報いただきました♪(涙)


何か前もって出来る予防策とかはないものなんでしょうか。  

見たことないけど、気持ち悪すぎます。

この部屋で6ヶ月間暮らしていけるのか少々不安・・・・・
[PR]
by ahitehi | 2006-04-19 11:35 | トロント2006

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧