なんちゃって国際派ナースへの道



カテゴリ:トロント2006( 68 )


グリークタウン フェスティバル

週末はトロントのギリシャ街でフェスティバルが開かれていました。
一度は行ってみたいと思っていた、グリークタウン。 

3駅区間ぐらい歩行者天国になっていて、そこらじゅうで美味しいそうなギリシャ料理が売られていました。

これはチキン。
f0027550_12463279.jpg

かと思いきや、Quailsと表記されてます。
クウェールって何だろ? 一応、鳥の一種であることは確認し、新しいものはなんでも試してみたいフードチャレンジャーの私なので、とりあえず挑戦!
f0027550_1248274.jpg


キャ~!なんだか痛々しい姿で出てきました・・・・・・・でも、美味しいです★
家に帰ってから調べるとクウェールは「うずら」でした。 

こちらは豚串。みたいなもの。 どこのお店でも、この豚串は売られていました。
f0027550_1256314.jpg

ハーブで味付けされていて、ボリューム満点。 ビールとの相性も抜群です。
ちなみにビールは歩きながらは飲めないので、一応レストランに入って飲まなくてはいけません。   レストランに入るとチップが発生したりで、日本のように気軽にお酒が飲めないのは本当にやっかいな制度です・・・・・・。

次はケバブ? 
f0027550_130262.jpg


これはギリシャの料理なのかな? 

どれもこれも低価格で美味しかったけど、ギリシャ料理だからといって見たこともないような珍しい料理はありませんでした^^;
でも、ギリシャやカリビアンなど他国のお祭りを体験できるのは、多国籍の人種が住むカナダならではであり、貴重な体験をしたと思います!
[PR]
by ahitehi | 2006-08-14 12:48 | トロント2006

ラーメン

暑い毎日が続くトロント。 冷やしラーメンでも食べたいね~という話になり、先日はルームメイトとその友達、私達4人でトロント郊外にある割と有名らしい?ラーメン屋さんに行ってみました。 
ストリートカー・地下鉄・バスなど乗り継ぎ、着いたところはド田舎!!

そして海外で初のラーメン!
f0027550_1254239.jpg

時々、ラーメン食べたいな~と思うことはあっても、海外で食べる日本食は限界があるし期待はずれが多いので、今回もあまり期待はせず。

しかも、ここは日本人経営ではなく韓国人が経営しているとかで、店員さんも韓国人。
お目当ての冷やしラーメンは今日は準備ができないとかで、私は「Netsu-ramen(熱ラーメン)」というものにチャレンジ。シロの頭の中は冷やしラーメン一色だったようで、すっかり落胆してしまいました;_;
f0027550_1250563.jpg


そして、この熱ラーメンの感想は・・・・・・・・

味噌ベースのトウガラシ入り。味はOK。 そして麺は・・・・・なぜか懐かしい、馴染みのあるアレ! そう、チヂレ・タマゴ麺!! 
これは驚きでした。 日本にいても北海道以外でラーメンを食べるとストレート麺が抵抗あったのに、こんな海外で北海道式のチヂレ麺が出てくるなんて★
やっぱり、こってりしたスープにはチヂレ麺がうまいっしょ!

大満足のこのラーメン。 お値段は$8.95(900円ぐらい)でまぁまぁ。
他の塩ラーメンなども納得のいく味でした。

ちょっと遠いのでもう行くことはないと思うけど、久々に美味しい日本食を食べた気がします。
[PR]
by ahitehi | 2006-08-10 12:19 | トロント2006

カリビアン・フェスティバル

昨日はトロントの北米最大と言われているカリビアン・フェスティバルでした。
エキシビジョンは有料、レイクショアの辺りは無料。
朝の10時から始まったカリビアンパレード。 この炎天下の中、8時間も続いたらしい。
f0027550_1253652.jpg

f0027550_12534636.jpg

トロントにこんなにカリビアンがいたのかと思うほどの人達。 みんなゴージャスな衣装にダイナマイトボデーです♪
f0027550_1259470.jpg

f0027550_1341369.jpg


いや~ 普段なかなか見れない貴重な経験ができて楽しかった・・・・んですが、ラテン系の音楽やダンスは単調ですぐに飽きてしまいます。 しかも国民性か気温のせいか、時間が長いからか踊ってる人達も疲れて休んでばっかり。
まぁ、無料の席なので文句は言えないけど・・・・・・;_;

今回のパレードはお客さんを楽しませるエンターテイメントではなく、基本的に彼ら自信が思う存分楽しんでいること。 なんだかカリビアンの人達を見ていると、幸せって何だろう・・・人生ってなんだっけ・・・・。 と考えさせられます。
たとえ年収が100万だったとしても、毎日歌って踊って楽しく暮らしストレスのない生活。 生活は安定していても、ストレス社会で生き、そこで貯めたお金で楽しみを作る生活。
どれが一番幸せとは言えないけど、色んな幸せの形があるんだな~と思いました。

でも今度生まれ変わったらカリビアンで毎日ラテン系のノリで踊って暮らすのも悪くないかも!

あっ!その時には普通程度でいいので私に音感とリズム感も備え付けてください。
今はたぶん、どちらも普通レベル以下だと思うので。 なぜなら高校生の合唱の練習中にソプラノなどのパートごとの練習なのに、隣りの人に・・・・・「ちょっと~、つられるから止めてよ~!」  と、言われました’ε ’(怒)

そんなわけで、なんとか普通ぐらいにはして欲しいと思います★ 神様おねがい。
[PR]
by ahitehi | 2006-08-07 12:57 | トロント2006

黄肉西瓜

あづい~~~!連日、猛暑のトロントです。 昨日の体感温度は40度を超えたらしい・・・・・。

さて、夏の風物詩ともいえるスイカですが、私はあまり好きではありません。

でも黄色いスイカ。 北海道ではクリームスイカって言ってたけど、これは商品名かな?
もちろん英語ではクリームスイカとは言わないそうです^^;
イエローメロンと言うそうですが、 このイエローメロンは大好きです♪

昨日、たまたまチャイナタウンで見つけ、即購入。(チャイナタウンには黄肉西瓜と表記されてた)
このイエローメロンは普通のスイカに比べて、かなり小さめなのに高いイメージがあります。
いや、実際に北海道では高くて、1玉600~800円ぐらいしていたはず。
なのに、ここのチャイナタウンのは1玉150円でした★

そして、お味は・・・・・・

f0027550_113130.jpg


日本のと同じく味が濃縮されていて、やみつきになる味でした。

こんなに安いなら、1人1玉ずつ抱えて食べたいぐらいっ!
[PR]
by ahitehi | 2006-08-04 11:07 | トロント2006

最近のお酒

シロと私はよくビールを飲むので、いつも24本入りの1本100円ぐらいの安いビールを飲んでいました。 安いビールはほとんど試し、どれもこれも代わり映えのしない味だな~と思い始めていた頃、ルームメートの1人から札幌黒ラベルを頂きました♪
それがす~っごくキレがあって、美味しい!

それを飲んでから安いビールを買う気がしなくなってしまい、先日とうとう札幌黒ラベル24本お買い上げ! 私の中ではカナダのビールの中の最も高級品。
でしたが、24本で$36 ということは、1本150円。 もしかして、そんなに高級品ってこともないのかな? 日本での値段はすっかり忘れちゃったけど、とにかく今までのビールの中でも最高です! 
f0027550_11531487.jpg

このビールは日本からの輸入だと思い、高いイメージがあったけど実はカナダ産。 


そして、もう1つ最近はまってしまいそうなのはコチラ。
f0027550_11504018.jpg


LCBOという酒屋で月桂冠を発見!アメリカ産、月桂冠です。 日本では飲んだことがないけど、お値段も$18と割と控えめだったので過度な期待はせず、翌日に二日酔い覚悟で飲んでみました。

すると・・・・・案外、美味しいんです。 純米でスッキリしているし、次の日も全く問題なし^_^
ワインだとすぐ1本あいてしまうし、日本酒なら少しずつ飲めるのでお得感たっぷり。

でも問題なのは、日本酒に合うおつまみ。 お刺身もないし、シーフードが手に入りづらいカナダでは日本酒に合う、食べ物を探すほうが難しいようです。 
前回は冷奴で食べましたが・・・・・・。 お刺身食べたいっ
[PR]
by ahitehi | 2006-07-31 11:53 | トロント2006

カナダの天気予報

カナダでは土地が広大すぎるためか、天気予報が全然当たりません。
週間天気予報はおろか、当日の天気予報も全くと言っていいほど当たりません。
日本では大きく外れることはそれほどないので、朝の天気予報は欠かせないけど本当にカナダはひどい。 雨の予報なんてなかったのに土砂降りになって、雷まで落ちて家まで帰れなかったことも何度か。

しかも天気予報チャンネルといって、朝から晩まで天気予報しかしていないチャンネルもあります。 
そのチャンネルの天気はコチラ↓
f0027550_13124014.jpg


ちょっと見にくいですが、夏に起こりうる現象マークが全てくっついてます@_@

 晴れ・曇り・雨・雷!

しかもこの先1週間が全部このマークだから驚き!! これって天気予報になるのか・・・・?
ちなみに今日は朝からずっと雨で夕方から晴れ。 ってな感じでした^^;
[PR]
by ahitehi | 2006-07-29 13:16 | トロント2006

ビール工場見学

先日のゴキブリ駆除中、時間をつぶすためにハウスメート達とビール工場へ行ってみました。
ここはカナダ人が教えてくれた「Steam Whistle」という地ビール工場。
f0027550_1152978.jpg

中はオサレな感じのオブジェなどがあります。
f0027550_11475095.jpg

ビール工場ツアーというのに参加したいと思ったら、ツアーは1時間後。
そして建物の中に入るとカウンターがあり、いきなりウエルカム・ビールが出されました。
f0027550_1175140.jpg


ここの地ビールはピルスナーのみ。 すっきり・爽やかな味で一気に飲み干すと・・・・・

「おかわり、どうぞ♪」 と、すぐ注いでくれる。 すごくサービスがいい★

レストランなどはなく、ビールが飲めるのはこのカウンターのみ。 そしておつまみなども一切置いてない。 日本人はやっぱり何か食べながら飲みたいのに‘~‘

そんなこんなで2杯目も飲み終えると、「はい、どうぞ♪」 と、また笑顔で注いでくれる。
わんこ蕎麦並みに半強制的な感じ・・・・・。
空腹なのにひたすらツアーまでの1時間、5杯ぐらい飲むと完全に酔ってしまった。

ツアーが始まると睡魔との戦いになり、ひたすら終わるのを待ち望んでいた感じ@_@
f0027550_11184892.jpg


30分ぐらいのツアーが終わり、みんなグッタリで家路につくと・・・・・・アレ?
  
     そういえば、お金払ったっけ?? 

確か、ビール工場ツアーはロゴが入ったグラスが最後に欲しい人は$8って書いてあったような・・・・。
グラスをもらってないから、まぁいいことにするか。  と、思ったらシロの手にはさっきまで飲んでいた、ロゴ入りのグラスが握られています@_@ なんでェ~~?

はい。最低な私達です。 お金を払っていないうえに、グラスまで持ち帰りました。
この工場のビールは広告のようなものなので、何倍飲んでも一応無料ということになってますが、この店を教えてくれたカナダ人にはとっても言えません。
 
   ごめんなさい!
[PR]
by ahitehi | 2006-07-27 11:29 | トロント2006

ゴキブリ・バスターズ その後

昨日は待ちに待った exterminator(ゴキブリ駆除業者)の日。

完全防備で宇宙服のようなものにガスマスクを付けたゴキブリ・バスターズが来ることを想像していたけど・・・・・・・

ピンポ~ンとチャイムを鳴らしたのは普通のおばちゃん。 しかも1人!
「さぁ~みんな起きてよ! 駆除を始めますよ~」 と準備を始めた。
おばちゃんはガス用のマスクのみ着用し部屋中に毒ガスをまいた。

目張りもしていないし、なんだか適当っぽいけど大丈夫・・・・? 

一抹の不安がよぎったが、4時間後に家に戻ってみると・・・・・・・

出るわ、出るわ! キッチン周囲にゴキブリの死骸が転がっている。 まだピクピクしているのもいたり。 でも駆除の効果は覿面な様子。
みんなで大掃除をし、キッチン周囲の怪しげな穴はテープやパテで埋めたり。

当たり前だけど、1日経った今日はもちろんゴキちゃんは見てないし、ようやく普通の生活に戻りました^^v  (っていうか、この3ヶ月間このゴキブリ達と生活を共にしていたかと思うと、本当にぞっとします;_;)

ここ数日間、ゴキブリの異常発生でキッチン恐怖症になってしまい、シロがご飯を作ってくれてました。  シロ、ありがとう♪  
  
[PR]
by ahitehi | 2006-07-24 13:27 | トロント2006

ゴキブリ・バスターズ

ゴキブリほいほい、毒エサなどを仕掛け、カナダ人からもBay leaf(ローリエ)はゴキブリが寄り付かないという情報をもらい、キッチン周辺にばらまき、部屋にもばらまいた。

なのに・・・・・その後、さらに異常発生!!
毒が回ってゴキブリがおかしくなったのか、それとも逃げ場が無くなってしまったのか、日中も普通にキッチン・シンクなどに出没。  ゴキブリほいほいにも数匹(見てないけど)掛かってるらしい。
今朝は私がキッチンにいるにも関わらず3匹現われた‘_‘   しかもデカイ!

も~~う、全ての殺虫剤を使い切ったのに、こんなんじゃ手立てはなくなってしまい、しかもキッチンへ行くのが恐怖になってしまい、我慢の限界。

しかもカナダ人に言わせると、ゴキブリを1匹見た時点で家のオーナーに言うべき!そしてオーナーはゴキブリ駆除業者に連絡する義務があるから、拒否したら裁判も起こせるんだよ!

いやいや、裁判っていっても簡単なものではないし私達、母国語じゃないんで簡単にはいかないんですけど・・・・・・ と、若干弱気になりながらも、丁重にオーナーへ電話。

すると、オーナー(日本人)は 「気付かなくて大変、失礼なことをしました。 すぐ業者に連絡します」 ということで、今週の土曜にゴキブリ・バスターズが来ることになった♪
それはキッチンだけではなく、この家のフロア全て(各部屋)に薬剤を噴霧するらしく、約4~5時間は外に出ていないといけないらしい。

   これで、ようやく一安心だけど、それまで残り3日!!
  
冷蔵庫の周りを這っているのも見かけたし、食器にも・・・・@_@ 
おかげでスッカリ食欲が減退し、一日一食。

       あと3日、 頑張れ~私!!
[PR]
by ahitehi | 2006-07-20 10:57 | トロント2006

ホラーハウス

ここ連日、平均気温は35℃前後。 夜9時ぐらいまで、この気温が続いています。
そのせいか以前から時々、お目見えしていたゴキブリさん達が少しずつ成長;_;
私は北海道出身なので、本ゴキブリなる真っ黒くてビカビカ光っているカブトムシサイズのは見たことがないけど、ここで出現するのは「チャバネゴキブリ」という茶色い小さめのもの。
それでも触角があり、明らかに人間の動きを見てすばやく行動。 結構、賢い(死んだフリに何度か騙された)。

そのチャバネゴキブリが最近では毎日、私達の共有キッチンに出現してきます。
朝、料理をしようとキッチンへ行き、戸棚などを開けると確実にいらっしゃるので、3度ほどノックをして(これから開けるので隠れてね♪ コール。) とりあえず自分の視界に入らないようにしていました。

でも先日には朝に流しのシンクから現われ、ビックリして熱湯攻撃したけど動じず@_@
次の日には、トースターを戸棚の中から取り出すと中でササッ!!

中からゴキブリが飛び出してきました! あまりの恐怖にトースターは放り投げ、軽く失禁しました’~’
その夜に住人達と話し合い、キッチンをバルサンで薫蒸するしか方法はないのではということで意見は決定。 その間にも4人がキッチンにいるにも関わらず3匹のゴキブリ出現するという異常さ。  
翌日に早速、バルサンを探しに行ったら何処へ行ってもない! NZの時にはスーパーで簡単に入手できたのに。

よく調べるとカナダでは部屋を薫蒸するのは環境上よろしくないため、違法なんだそうです。
ということで、私達では対処の仕様がないので大家さんに相談し、近々日本の友達に頼んで持ってきてもらうということで決定。
それまで日にちがあるので、出来る事はしようということで買ってきました★
f0027550_1285215.jpg

ゴキブリほいほい、毒エサ、殺虫剤(パウダー)。 

何もしないよりは少し安心♪ だけど、トースターはもう使う気になれません。
洗えば大丈夫とか、一度熱したらOK・・・・とか意見がでましたが無理無理!  完全にトラウマになってしまって、トーズターを見るのが恐い。 

そしてトースターの横に炊飯器も置いてあったけど一応蓋はしてあったし、かろうじてセーフな物。 週に1度ぐらいしかお米は食べないけど無いと困ります。

キッチンは全て汚染区域とみなし、でも唯一、清潔区域な場所が一箇所。そこで保管することにしました♪

それはコチラ↓





f0027550_12171557.jpg


炊飯器  in the  冷蔵庫!!  本気です。


ゴキブリは異常発生するし、ネズミは出てくるし、まるでホラーハウス。
    やっぱり北海道最高!!
[PR]
by ahitehi | 2006-07-17 12:06 | トロント2006

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧