なんちゃって国際派ナースへの道



カテゴリ:トロント2006( 68 )


外気温と同じ

すっかり秋のトロント。 空もなまり色です。
f0027550_1210205.jpg

北海道で言うなら雪虫が飛んでいてもおかしくない気温。 日中の最高気温でも20度を超えません。 

そういうわけで最近は外出する気にもなれず、引きこもり気味。 でも・・・・・


部屋の中も20度超えてません。 ナンデヤネンっ’へ’ 

その原因はこちらにあります↓
f0027550_12131928.jpg

夏の間は大活躍されたエアコン様でしたが、このエアコンは去年の猛暑の時に一般家庭に普及したようで、窓に取り付けるシンプルなもの。

窓を全て取り外しエアコンの周りには板などで補強されています。 どの家を見ても、同じタイプのエアコンで周りをダンボールで補強している家庭もあったり。

うちはオーナーさんが設置してくれましたが、やっぱりエアコンの周りに隙間があり風がピュ~ピュ~入ってきます(T_T)

そんなわけで外気温と同じ温度を保ってるという嬉しくない現象が起こっています。

夜寝る時も寒すぎて、靴下をはき、セーターを着て寝ています。 それでもやっぱり寒くて、吹雪の中をスケートをしている夢をみたり・・・’~’
 寝ても起きても寒いよ・・・。

北海道では真冬でも室内は暖かくて、Tシャツ・短パンでアイスを食べて暮らしたりしてました。
寒さにはめっぽう弱い道産子なので、早くなんとかせねば!

オーナーさん、早くエアコン外してください・・・・。 残り少ないトロント生活、布団から出れません・・・・。
[PR]
by ahitehi | 2006-09-23 12:22 | トロント2006

トロント・アイランド

今日は久々に気温が上がったため、このフェリーに乗ってトロント・アイランドまで行ってきました。
f0027550_1131150.jpg


アイランドと言っても、トロントのハーバーフロントから目と鼻の先でフェリーで約15分、往復$6で行ける所です^v^
トロント・アイランドは完全に観光地化しており、BBQが出来る広い公園や小さな子供向け遊園地などがあります。
大きなスワンもいました♪
f0027550_116221.jpg


徒歩で周るには敷地が広すぎる為、レンタル自転車を借り島1周!
この自転車のハンドルにはブレーキがありません。 止まりたい時にはペダルを逆回転させろ!と言われましたが、簡単にはブレーキがかかりませんでした’~’
f0027550_11102253.jpg

背景はトロントの街並み。 トロントのシンボル、CNタワーも見えてます。



こちらは海のように見えますが、トロントは内陸なので湖になります。
f0027550_11135542.jpg

天気が良かった為かマリンスポーツを楽しむ人、砂浜で寝転ぶ人、泳ぐ人、またクルーザーの中で過ごしてる人、釣りをしている人など相変わらず、のんびり休日を過ごすのが得意な国民だな~と感じます。 

有意義な日曜日♪ でも既に足がプルプルきています・・・・(T_T)
[PR]
by ahitehi | 2006-09-18 11:26 | トロント2006

ナースオーラ

海外に来てから、日本では出会ったことのない地域の人達にもよく出会います。
例えば、沖縄、佐賀、茨城、大阪などなど。 
噂には聞いていたけど佐賀の人は黄色いヘルメットに蛍光線が入ったものを被って登校するんだ・・・とか。 沖縄の人は暑いので湯船につかる習慣はほとんどないんだ・・・とか、日本の中でも興味深い事が沢山!

そして私にはsixth senseが、あるようで初対面でその人の職業を当てることができます!

といっても、看護師のみなんですが。 これがかなりの高確率★
見た目はあまり派手でないけど、芯が強そう。 ほんわかしていて、優しそうだけど自分の意見をしっかりと述べ、平たく言って気が強そう!! 
 
これが看護師のオーラなのか、何か共通するものがあるかは不明。

初対面だけど 「職業は看護師?」と聞くと、必ず当たってます^v^


そしてなぜか、「あなたもでしょ?」と確実に当てられます@_@
やっぱりお互いに何かオーラが出ているんでしょうかね・・・。 

でも習性って抜けないもので、例えばハウスメートの人達と食事を作る時。
なぜか知らぬ間に私が役割分担し指示しています・・・・・はっ!
特に急ぐ必要もないのだけど効率よく、無駄なく、早く! やっぱりナースの習性なのかな?(笑)

カナダにいて急いでも意味ないんですけどね♪
[PR]
by ahitehi | 2006-09-17 12:56 | トロント2006

のり巻き

先日、英会話の先生スーザンから海苔をもらいました。
「料理の仕方が分からないから、あげるよ!」 ということで、せっかくなので、その海苔を使ってスーザンにのり巻きを作ってあげよう!

外国人は海苔を気持ち悪がる人が多いらしく、カリフォルニア・ロールなどは海苔が内巻きになっていたり・・・。
スーザンは海苔は食べれるということで、まずは上手くのり巻きができるか実験。

カナダではシーフードは高級品なので、のり巻きの具に選んだのは、ツナ、アボカド、タマゴ&カニカマ、納豆。 *納豆はシロの手作りで今回は私達用に作りました。


     そして、こんなん出来ました★



f0027550_11484233.jpg


の・の・の!!  題して 「のの字巻き」★_★
  
   かなり微妙・・・・・・。大きさはバラバラ、具は端に寄っていたり(T_T)

なかなか上手くはいかないもんです。 まぁ、これも愛嬌。 本物を知らないので、ジャパニーズ スシロールはこういうものなんだよ! と次回はこの、のの字巻きを渡そうと思ってます^^;(笑)

今回の実験、のの字巻きは見た目はともかく味はまぁまぁでした。 沢山できてしまったので、ハウスメートにおすそ分け♪  いつも私の実験料理を強制的に食べてもらってます^_★ アリガト~。
[PR]
by ahitehi | 2006-09-06 12:04 | トロント2006

Little India

来週の月曜日はLabor day(労働者の祝日)の為、ただいま3連休。
学校は金曜日休みなので、私達にとっては無駄に長すぎる週末です。 しかも天気が悪すぎて遠出をすることもできず。

そんなわけで今日はハウスメートのT子さんを誘い、家から徒歩圏内の「リトル インディア」というカレー屋さんに行ってみました。

そこはランチバイキングがあるということで、気合いを入れて朝食抜きで昼まで我慢。

カレーは12種類。バッフェ形式になっていてカレーの他、ナン、ライス、サラダ、デザート、果物などがあります。
f0027550_1158451.jpg


お店の人は「全部マイルドなカレーだから」と言ってたけど、中でも少し辛いものを教えてもらい試してみました。 が、どれもこれも結構辛いです。 でも美味しい!
タンドリーチキンもあり、ナンは焼きたてホヤホヤ♪
f0027550_122891.jpg



12種類もあるんだから、やっぱり全部試してみたくなり・・・・・
f0027550_1242762.jpg


   ★★一度に5種類攻撃★★
こういうのって性格がでますね。 大雑把なO型の私のお皿。

お皿に2種類ずつカレーを盛り、まめに何度も取りに行くA型のシロ。 几帳面とは言えないけど、変なところに時々こだわりを持ちます(笑)


この12種類カレー食べ放題で1人$8.5 + チップで$11でした。
どのカレーも美味しかったし大満足。 ちょっと食べ過ぎて、今日の食事はカレーだけで十分なほどになってしまいましたが。
[PR]
by ahitehi | 2006-09-04 12:14 | トロント2006

オイシイ歯磨き粉

カナダは歯磨き粉の種類がとっても豊富です。  この歯磨き粉選びも楽しみの1つとなってます♪
今回買ったのはコチラ
f0027550_1153259.jpg


リキッドジェルタイプでコンパクトだし、何よりカラフルで色んな味のものがあります。
前回は同じタイプで普通の白いのを試してみました。
そしたら、なんとバニラ味! 歯磨き粉なのに、ほのかに甘くて気持ち悪かった。正直、驚きました(笑)

今回はサッパリしそうな、レモン味。 他にも真っ赤なカシス味とか緑色のキューリ味とか色々あったけど、真っ赤な歯磨き粉はたぶん歯を磨いた後に毎回、「血だぁ~~!」って驚くことが予想できるので、無難な黄色にしてみました。

使った感想は、泡立ち良し、サッパリ感あり、香りも良しです。 黄色い歯磨き粉にホワイトニング効果もあるのかどうか分からないけど、今のところ歯が黄色くはなっていないようで・・・・。
[PR]
by ahitehi | 2006-08-31 12:07 | トロント2006

のどアメ

最近、急に気温が下がり過ごしやすくなってきたトロントです。
その急激な気温の変化のせいか、喉の調子が悪い(T_T)  
手持ちの鎮痛剤などを飲めば落ち着くんでしょうが、今となっては貴重なお薬達なので、これぐらいの事では飲めず・・・・・・ というわけで、今日は薬局へのどアメを買いに行きました。

$3で購入したのはコチラ。 もちろん医薬部外品です。
f0027550_1054211.jpg


早速、試してみると・・・・・・直後に異変が起きました!

  ホゲェ~ふげ%v*~★ ホエ?

突然、口の中がしびれ、感覚がなくなり、まるで歯医者の麻酔後とか、いつでもファイバーOKな状態。
恐くなって喉の調子は問題ないけど、シロにも1つ試してもらうことに・・・・・。

するとシロも同じく ホェ%$#♪|*+なんだ?  口の中が完全に麻痺してしまいました@_@

そのお陰で喉の痛みも感じないのだけど、こういうことが狙いののどアメなの?

一応、成分をみてみると。
f0027550_1114577.jpg


「すぐに効きます! 麻酔薬入り!」 と書かれています。
そして更に小さな文字では「benzocaine 10mg」 ベンゾカインって、局所麻酔薬でしょ。
やっぱり!!  一応、Antibacterialとも書いてあるけど基本的には麻酔がかかった状態で痛みを緩和するということなんでしょうか。

このアメは30分ぐらいで口の中の痺れがとれます。 そして2時間ごとに舐めてくださいと書いてありますが、いつまで続けても痺れるだけで根本的には効果はないのでは・・・・?

しかも、こんなに強い痺れが出て、ショックなど起こす人はいないのか・・・かなり不安になりました。  とっても医薬部外品とは思えない、のどアメでした!
 
[PR]
by ahitehi | 2006-08-29 11:11 | トロント2006

レモン水

日本で働いている頃はコンビニや売店で毎日のようにペットボトルのお茶や水を1~2本買っていました。
今考えると、そこは大きな出費になっていたような・・・・。
いくら安くても500mlのペットボトルは100円ですよね、大体。
それって1000ml=1リットルにすると200円。

すなわち、ガソリンが高騰していると言われているけど、もしかしてガソリンより高値??  

と、いうことに退職してから気付きました(T_T)


そんなわけでペットボトルの水を毎回買って飲むなんて事はできなくなり、それ以上に無職なので抑えられるところは抑えないといけないわけで、今は水道水★

この家の水道水をそのまま飲んでいいのかどうかは、確認したことがないけど、今のところ問題はないようです・・・。

そして街を歩いてカナディアンを観察していると、多くの人が日本でいう水筒みたいなものをリュックにぶら下げています。 みなさん節約上手!
そんなわけで私も愛用しています♪
f0027550_11561949.jpg


ここはレモンやライムが5個で$1と激安なので、常にストックしておき、更にスーパーではリアルレモン(写真右側)という可愛い形のレモン果汁を購入。
これらをミックスしてレモン水が出来上がり★ このまま冷凍庫に入れておくと、飲む頃には溶け出して更に良い感じです♪ 

レモンつながりで1つ学んだことがありますが・・・・・・
日本語で人の性格を現す時に「彼女はすごくサッパリした性格で。」と言いますね?
そのサッパリの部分を英語で説明しようとして、「彼女はlemonみたいな人だよ!」なんて、言ってしまうと大変ですっ!

lemonには「レズビアン、まぬけ、くだらない人、魅力のない女性」などの意味があるらしい。
[PR]
by ahitehi | 2006-08-22 11:57 | トロント2006

ついに冷麺!!

今日は学校のお友達、シロのクラスメートだった韓国人のマヤちゃんが冷麺ツアーに連れて行ってくれました♪

2週間ほど前にはマヤちゃんを部屋に招き、日本食の私の手料理と日本酒(月桂冠)でホームパーティをしました。 この時はちょっと調子に乗って飲み過ぎてしまい、翌日は撃沈;_; この年で二日酔いにて学校へ行けない・・・という失態を犯しました(苦笑)
いつになったら大人の飲み方を学ぶんでしょう・・・・・・・(笑)

そして今回は韓国人がお勧めのレストランへ連れて行ってくれるという運びになったわけです。
マヤちゃんは音大を卒業したばかりで、ヒューモアセンスがあり楽しい女性です。
f0027550_1385555.jpg


連れて行ってくれたレストランはOJAという所。
シロは普通の冷麺。 私はちょっとスパイシーなほうを注文。
f0027550_13115846.jpg

私が頼んだスパイシーな冷麺、韓国語では・・・・ぶpっぢ%む~ゲ&そよ~・・・・・・ 忘れました(笑)
すっごく辛そうに見えるけど実際は食べれないほどの辛さではなく、私は気に入りました。
シロのほうは予想外に汁が甘口だったらしい。

f0027550_1316534.jpg

豆腐鍋。 その他にも揚げ餃子やイカのテンプラなどなど、食べきれないほどの量でした。

でも、ようやく願いが叶って良かったね、シロ。

その後は私達の部屋で少し飲むことに。 マヤちゃんはロゼがお気に入りということで、ポルトガル産のロゼ、マテウスを購入。
同じ失敗は繰り返さないように、控えめに大人飲みしました!
f0027550_13235063.jpg

楽しい一日だった。 マヤちゃん、ありがと~♪
[PR]
by ahitehi | 2006-08-20 12:48 | トロント2006

親切な国民、トロントニアン! Eh!!

少し前になりますが世界35都市の「親切さと礼儀正しさ」という調査がありました。
そこでカナダのトロントは第3位! ちなみに1位はNY、2位はチューリッヒでした。

その調査ではバスを降りるときに運転手に「Thank you」と言うかどうか、次の人の為にドアを開けているかなどなど。
このトロントの第3位に選ばれたのは、とても納得ができます。

なぜなら地図を広げて行き先を調べていると、 必ずといっていいほど通りがかりの人が「どこに行きたいの?」 「迷ってる?」と声を掛けて親切に教えてくれます^^
今までの確率からいうと100%。

そして、トロントに来たばかりの頃はストリートカーの乗り方が分からないでキョロキョロしていると、横に座っていたホームレスのおじさんが親切に教えてくれました^^;

街中でピアスを落として探していた時には、すれ違う人が「何、探してるの?」と声を掛けてくれて、一緒に探してくれたり。 

他には買い物をするとレジで「今日はあのスポーツ観る?」 とか、「このチップス、私もすごい好きよ~」など、必ず会話をかわします。 日本では考えられないけど。

あとはもちろんストリートカーやバスで切符を受け取る時、降りる時はみんな「Thank you」って言うし、私も必ず言うようにしています。  その習慣が見ていても気持ち良いし、自然体で出来るのがとっても心地よくて大好きです。

自分が日本にいて外国人が地図を広げていたら声を掛けることができるか・・・・・正直できないと思います。 言語の問題や自ら面倒なことに踏み込まなくても・・・・という気持ち。
でも、ここトロントはのんきな国民といえばそれまでだけど、ビジネス街ではあるけど人々の気持ちにゆとりがあるし、自分の国を誇りに思っているというのが伝わってきます。愛国心って大切ですね。

そんなトロントニアンの温かさをよく感じる今日この頃。 そして学校の先生スーザンもその1人です♪
プライベートなことにも親身になってくれて色々なことで助けられています。 ゴキブリ騒動の時には正直スーザンの後押しがなければ耐えるか、部屋を出るところでした。
あとはスーザンが着なくなった服などをおさがりでもらったり^^v

そんなとってもフレンドリーなお世話になっているスーザンに何か恩返しをしたいと思い、NZの時に買っておいたペンダントをプレゼントしました。

f0027550_1352619.jpg

マオリの伝統ある、牛の骨でできたペンダント。

そして、早速付けてきてくれました。
f0027550_135403.jpg

これからもよろしくね♪ スーザン♪

私にとって特別な国になりそうなトロント、Eh~!!
[PR]
by ahitehi | 2006-08-18 14:02 | トロント2006

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧