「ほっ」と。キャンペーン

なんちゃって国際派ナースへの道



カテゴリ:トロント2006( 68 )


さよならトロント・・・

今日はトロント最終日。 ハウスメートの人達とコリアンレストランで最後の晩餐をしました。
f0027550_11345431.jpg


日本に3日ほど滞在し、シドニーへ向かう予定です。 
トロントは日中はアラレのようなものが降ったりと冬まっしぐらですが、シドニーは既に30度を超える気温だそうで。

そういうわけで、シドニーで生活の環境が整ったら、また更新していきたいと思います。


さよなら、トロントの皆様。お世話になりました。
f0027550_1139792.jpg



明日は4時起きなので、もう寝ます。
[PR]
by ahitehi | 2006-10-15 11:40 | トロント2006

お別れ会★

今日は英会話の先生、スーザンが食事に誘ってくれました。 シロの先生だったジムも来てくれ、他に元クラスメートの女性の計5名でスーザンお勧めのベトナム料理を食べに行きました。
久々に会ったジム先生は何故か髭を伸ばし、声を掛けられても気付かなかったほどの変わりよう@_@
f0027550_1303252.jpg



ジム先生はイケ面講師で生徒にも大人気。  遠くからウインクされた時には迂闊にもドキッとしてしまう程の魅力なので、プライベートレッスン希望者が多いのも分かる気がします^_^;

ベトナム料理と言っても、なぜか日本酒もあり、今日もすっごく寒かったのでみんなで熱燗を飲んだりして楽しい時間を過ごしました。


そう、英会話を学び始めてから結構悩まされるのが、和製英語の多さ。 英語だと信じて使っているものも多数。 そして今日驚いたのは「スキンシップ」。
日本では頻繁に使う言葉だと思います。 母と子のスキンシップ。スキンシップで親近感をはぐくむ・・・など。

これは完全な和製英語で、しかもネイティブが聞くと全く違うことを想像するのだそう・・・。
多分、スキンには肌以外にも全く別な大人用語の意味もあるので、どうやら体の関係を連想するらしいです’ε ’

あとは携帯電話をバイブにする。 バイブとはバイブレーターの略ですが、英語で「携帯電話をバイブレーターに切り替える」と、時々言う人がいるそうです。
 
バイブレーターも大人用語になってしまうので、「携帯を・・・???」 ってな恥ずかしい話になってしまうようです;_;  なかなか、やっかいな和製英語だ!

そんな学びの多いパーティ、そしてまた1つカナダの思い出ができました♪
スーザン、ジム、Aちゃん ありがとう。
[PR]
by ahitehi | 2006-10-14 13:25 | トロント2006

寒すぎる!

しばれます。 とにかくしばれます。(しばれる=すごく寒いこと)
今日の最高気温は8℃、最低気温は0℃。

今日はハウスメートのT君がヨーロッパ周遊出発の日でした。
T君とはこの家の中で一番長いお付き合い。 よく一緒にお酒を飲んだり、食事をしたりと年の差を越えて仲良くしてもらいました。
T君はまたトロントに戻ってくるけど、その頃には私達はいないので今日は空港までお見送り。
f0027550_12485336.jpg


別れは何度、経験しても慣れないものですね。 

家から空港までは公共機関を乗り継いで行きました。 それが、あまりにも寒い!!
なんせ寒いのが苦手な北海道人。 8度しかないのに薄手の上着しか持っていないT_T


しかもストリートカーを待っていると雪がパラパラ~と降ってきました@_@
まだ10月なのに・・・・・。 トロントは好きだけど、この寒さは耐えられない。
それでも、あと3日でトロント生活は終了です。


全然、関係ないけど天気の良い日に撮った騎馬警察隊。
f0027550_12555821.jpg

街中を優雅にパトロールしています。 しかし!環境問題に結構うるさいトロントなのに道路の馬糞を処理しないのは矛盾している気がするけど・・・・。
[PR]
by ahitehi | 2006-10-13 13:00 | トロント2006

日本食パーティ

帰国日が迫ってきているため、最近は飲み会続きで若干疲れ気味です。
まだシドニーの部屋も決まってないのにね・・・’ε ’まぁ、なんとかなるさっ!

今日は学校のお友達、韓国人のマヤちゃんを家に招きパーティーをしました。
f0027550_12435910.jpg

マヤちゃん、かわゆい♪


パーティーと言えば、やっぱり日本食。 お寿司ですね!!
f0027550_12454018.jpg

f0027550_12463854.jpg

こんなお刺身まで・・・・
f0027550_1325548.jpg



って、これらは全てマヤちゃんが持ってきてくれました。 韓国人が日本人宅に日本食を・・・(笑) というのも、マヤちゃんは「寿司レストラン」で働いているので。

それでも海外でこれだけのお寿司やお刺身を買うとなると大変な金額になるはず。

久々の本物のお寿司に感激でした~~★ ありがとう、マヤちゃん。

次回は韓国か日本できっと会えるはず。 
「マヤ」という名前はイングリッシュネームなので、本当の名前を教えてもらいました。

すると・・・・
f0027550_1344571.jpg

ゆ~ん じぇ~ん よあん?
1つも分からない漢字に衝撃T_T 

そんなこんなで楽しい夜でした。
[PR]
by ahitehi | 2006-10-12 13:00 | トロント2006

紅葉

学校が終了した金曜日にはハウスメートの人達と飲みました。
ビール→日本酒→ラム。 このラムが問題だったようで、シロは嘔吐を繰り返し、私はムカムカしながら翌日の土曜日は2人とも撃沈。 やってもうた!! という感じですー_-
いい年してベッドから起き上がれず、飲まず喰わずで丸一日過ごしました。

今日は体調も回復し、天気も良かったので、クイーンズ・パークへ行ってみました。
紅葉には若干早いかな。
f0027550_12353325.jpg

紅葉したメープルリーフ。
f0027550_12361823.jpg


その後はクレープを食べに行くことに・・・・・ここではハウスメートの1人がバイトをしています。
私達にラムを与え撃沈させた張本人のT君。
f0027550_124130100.jpg

ここはchurch streetといって、ゲイ通りとして有名なストリート。 お店にもゲイ歓迎のレインボーの旗がたっていて、お客さんもゲイの人がほとんどとか。
そんな場所で働いているT君なので、当然勘違いされることもあるようで、何度かお誘いを受けたり、電話番号を渡されたらしい・・・・。 T君はスーパーストレートですが^v^

T君作のクレープ。
f0027550_12465587.jpg

[PR]
by ahitehi | 2006-10-09 12:46 | トロント2006

そば

最近の食事といったら、一日のうちに必ずと言っていいほど蕎麦を食べています。
2人とも蕎麦が好きというのもあるし、お米があまり美味しくないというのも1つの理由で。

朝:パン、 昼:パスタor サンドイッチ、 夜:蕎麦

といった具合です。

蕎麦はチャイナタウンから買っていますが、それが異常に安い!! いつも食べている蕎麦はこちら。
f0027550_23454974.jpg

中国産だけど、日本語で表記されています。 これが1.3kgで400円ぐらい。
味もまぁまぁです。

最近、ちょっと飽き気味だったので新たな蕎麦にチャレンジしてみました!


それがコチラ。 黒蕎麦です@_@
f0027550_2352140.jpg


なにやらイカ墨蕎麦らしいです。   というのはウソで、五穀蕎麦です。


早速、茹でてみると・・・・・小豆の茹で汁のように蕎麦の色がドロドロと落ちて、

f0027550_2356923.jpg


茹で上がると案外、普通になりました! しかも冷麺のようなコシがあって、美味しかったです★
[PR]
by ahitehi | 2006-10-03 23:58 | トロント2006

サーモン

アパートのオーナーさん夫妻がミササガにあるクレジットリバーに連れて行ってくださいました。
f0027550_23222729.jpg


カナダと言えばメープルシロップの他にサーモンが名物とされています。*実際にはスーパーで売られているサーモンは高くて、あまり食べられませんがT_T   どうしても北海道で買うサーモンの値段と比較してしまうのがいけないのか・・・・。カナダにきてサーモンを食べたのは数回。

そして、この時期には鮭が産卵の為に川を上ってくるのを見る!というのが1つの観光になっているそうです。
f0027550_23304298.jpg

こんなに間近で見ることも可能。 

傷だらけの体で頑張って産卵を終えた鮭。
f0027550_23343826.jpg


それを食べる鳥。
f0027550_23354078.jpg

悲しい光景だけど、こうしてecosystemは成り立っているんですね。
[PR]
by ahitehi | 2006-10-03 23:37 | トロント2006

うお~る ぺいんと

ダウンタウンでは至るところにウオールペイントがされています。 それも1つの芸術&パフォーマンスになっているようで、ペイント当日には人だかりが出来ていることも。
そして今のアパートも例外ではなく、激しくペイントされています!
家のオーナーさんは半分諦めているのか、ペイントする人のセンスを認め許可しているとか言ってました。

ある日、いきなり壁一面が真っ白になったと思ったら、翌朝から音楽と共に一日かけて、こんなのが出来上がりました★
f0027550_1373282.jpg


そして近所の壁にもこんなペイントが・・・。
f0027550_13112120.jpg


「スタミナ」!! 意味は分からないけど、まぁまぁの日本語です。イメージはJAPANでしょうか??



そして次にコチラ。


f0027550_13131470.jpg


ウエツコ?   何が間違って、こうなったんだろう。(笑)
日本語を入れるだけで満足したのか。 何を伝えたかったのか不明^^; 

でもスプレーだけでここまで出来るなら、すごいですね。 ちょっと興味あり♪
[PR]
by ahitehi | 2006-10-02 13:18 | トロント2006

Jazz bar

今日はクイーンストリートにあるパブに行ってみました。
f0027550_13561291.jpg

家から徒歩圏内で以前からすごく気になっていた「The REX」 というジャズ・バー。

トロントでも老舗のジャズ・バーで1日に3組のバンドが生演奏しているらしい。
少し早めに行き、いい席を取り、とりあえずビール&チップス!
気色悪い色のナチョスの登場。 味はOKでしたが^^
f0027550_1413682.jpg


他のパブと比べてもビールや食べ物の値段は変わりなく、おまけにジャズの生バンドまで見れるのでお得感たっぷり♪ 
お酒を飲まない人はコーラでずっとジャズを聞いていることも可能(かも)。

f0027550_14568.jpg

無名のバンドだけど、それでも期待通りの演奏で最高でした★  チップを払うだけで、ほぼ無料に等しく、こんなに素敵な演奏を聞きながらビールを飲めるなんて、ジャズ好きには絶対にお勧めの場所です。 19~21時まで2時間たっぷりの演奏。 満席で入れない人もいたようです。
また行きたいな♪
[PR]
by ahitehi | 2006-10-01 14:11 | トロント2006

♪ハロ~ウイ~ン~♪

街やスーパー、どこへ行ってもハローウイーン一色の今日この頃。
見ているだけでも楽しい気分になり、ついついハローウイーンの歌を口ずさんでしまいました♪

♪ハロ~ウイ~~ン、 ハロ~ウイ~~ン♪♪

すると、シロ 「それ本気??」 と冷ややかな眼差しで見ています。

 はい、本気ですが何か?’ε ’  私、ハローウイーンと言えば、「淋しい熱帯魚 by ウインク」
しか思い浮かびません。 それで「ハロ~ウイ~~ン♪ハロ~・・・・」と繰り返していました。
ン十年間信じて歌い続けてきたのに、今になってシロに指摘されました!

「正確な歌詞は分からないけど、絶対にハローウイーンではないと思う」

えええ~~ッ@_@ インターネットで調べると、どうやら「Heart on wave♪ Heart on wave♪」 が正解だそうです(T_T) 

どうやらリスニング力にかなり難あるようで、英語の勉強にも響いているようにも思います(涙)


まぁ、そんなこともありましたが、スーパーで小さなカボチャが35円で売ってたので、せっかくならハローウイーン気分を楽しもう!というわけで買ってみました。

私もシロも初めてでしたがお互いに作ってみて、どっちが上手くできたか勝負しよう!! ということになりました。 
一心不乱にドライバーやナイフ、スプーンを使って彫り続け、お互いに完成するまでは絶対に見ない事を約束。 
 
そうして出来上がり、 せぇ~~~のっ!!  じゃん!







f0027550_11544255.jpg


私「えっ・・・・・・・・」
シロ「えっ・・・・・・・・」

 お互い絶句です。 

私「それ普通すぎじゃない?」
シロ「斬新すぎて原型ないよね・・・」

お互いに求めているところにズレがあったようで勝負になりませんでした。 
私はいかに自分らしさ、個性を出すか(写真左)、 シロはいかに忠実に再現するか(写真右)と考えていたようです^_^  性格が出るようですね。
 
その後、どこか病んでるんじゃないかと心配されましたが、決して病んでなんかいません!!
学校の授業じゃないんだから自由でいいはずなのに。

でも、そういえば小学校の写生会でみんな同じ位置から同じ物を描いてるはずなのに、なぜか私だけ違う場所から描かれたような絵が出来上がっていたような・・・・(笑)

まぁ、それも個性ということで、みんながシロみたいな性格なら面白みに欠けますね!
[PR]
by ahitehi | 2006-09-28 11:55 | トロント2006

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧