なんちゃって国際派ナースへの道



はじまりはいつも雨

そろそろ、この3年間の旅も終わりに近づいています。
日本を離れたのは2005年4月。 初めにカナダの西海岸バンクーバーに半年間滞在しました。

しかし、このブログを始めたのは2005年12月。ニュージーランドのオークランドにいる途中から。
今となっては旅の初めから綴っておけばよかった・・・と後悔もありますが、この時なりに理由があります。 大きな理由はまぁ、初めての海外生活で心に余裕がなかった(笑)

バンクーバーに着いてすぐにフルタイムの学校に通いだし、週末は膨大なレポートに追われ、2週間に一度の試験。「baseとvase」の発音の違い、 「burn」 「early」の発音の悪さをよく指摘されました。 学校以外の英語環境に馴染めずにテレビや映画はほとんど見ずに過ごしました。

学校に通いだして、少し経った頃ににファーストフード店で注文をしたら、高校生の店員に

          「Huh~?」

 と嫌な顔をされて、それ以上言い返せずに、その店員が言っていることも全く聞き取れなかったこと。 結局、ハンバーガー1個しか注文できなかった・・・・と、いう経験もあります。
カナダやアメリカは容赦なく早口でしゃべるので(特にファーストフード店)、もしかしたら初級段階ではフィリピン留学のほうが、精神的ダメージも少なく済むのかな~という気はします。

そんな状況だったわけで、自分のカメラを持っていたのにも関わらず、写真も一枚も撮っていません(涙) が、少しバンクーバーを振り返ってみたいと思います。
ということでシロの写真を活用させて頂きます。こんなんでいいですか、シロさん。

お気に入りのガスタウン。 ダウンタウンのすぐ横に位置しています。

f0027550_22121220.jpg

f0027550_22131413.jpg

夜になるとライトアップされて、更に綺麗になります。が、近くのwest hasting st. はジャンキーの集まる町で日中でも危険なので要注意!

ここも去ることながら、ガスタウンの中にアイリッシュパブが数件あります。 週2回はアイリッシュ生バンドが聴けるということで、かなりの頻度で通っていました。
f0027550_22151357.jpg

直輸入のギネスもまた魅力♪

そしてBC州の首都でもあるビクトリアにもフェリーに乗っていきました。
f0027550_22172821.jpg

ヨーロッパ調で、すごく綺麗な町並み。
ここではブッチャード・ガーデンが有名です。
f0027550_22185248.jpg


もう1つお気に入りの場所だったのは、グランビル・アイランド。 観光スポットです。
ここでのお気に入りはビール。 ビール工場があって、自家製ビールが飲めます。
特にろ過前ビールのバイツエンはここでしか手に入りません。
f0027550_22215029.jpg

あ~懐かしいな、ここのビール! バイツエンとポークバイツがお気に入りメニュー。
f0027550_22231393.jpg


と、こんな感じでさらりとバンクーバーを振り返ってみました。 あれ?お酒のことばかり??

バンクーバーはアジアからの留学生が多くて、ダウンタウンを歩いているとそこらじゅうで日本語が聞こえてきます。 でも緑が多くて、空気が綺麗で物価も安くて、生活はしやすい所。

ただ気候が暑くもなく、寒くもないのはいいんだけど、噂どおりに雨ばかり。 4月~10月まで、本当によく雨が降っていました。
[PR]
by ahitehi | 2008-02-04 22:36 | 過去の旅行
<< 荷造り中 フィリピン人が同僚になる時 >>

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧