なんちゃって国際派ナースへの道



新居のご紹介

今、住んでいるアパートはダウンタウンからも徒歩圏内。 バーンハム公園のすぐ目の前にあります。

f0027550_21552767.jpg

バーンハム・スイートというホテル。一部がコンドミニアムになっていて新築。 まだ一部、工事中なので住人はほとんどいないようです。

廊下はこんな感じ。
f0027550_21585220.jpg


部屋はstudio typeで一番小さいけど、問題なく暮らせます。
家具も全て付いています。
f0027550_222044.jpg

これで月に25000ペソ(65000円前後)と、フィリピンの物価から考えると高めだけど、今まではもっと払っていたし、セキュリティや立地条件を考えると好条件だと思います。

そして部屋からの景色も最高!
f0027550_2262724.jpg


バギオではホテルのみならず、ほとんどの家庭でも温水の出ないところが多いようです。
しかし、このアパートは新築なので温水が出ます!というのがオーナーさんの売りでした。
確かに温水は出ます・・・・・・・シャワーを浴び始めて、最初の10分ぐらいまで!

どんなに要領よくシャワーを浴びても、最後には真水になっていてブルブルと震えながら、シャワーからあがります。 みんなこんな生活をしているんだろうか・・・? ここは南国ではないのに。
今までに経験したことのない驚きの連続で逆に新鮮。

そして、もっと驚いたこと。
部屋には、こんな感じで6個のライトがあります。
f0027550_22431128.jpg

ここに住み始めてから二日連続で1個ずつ電球が破裂しました!

テロでも起こったのかと思うほど、激しく電球が飛び散ります。 部屋に6個、バスルームとキッチンに1個ずつ・・・・。 これは全部、破裂する可能性あり! 爆弾を抱えた部屋で暮らしていくのは恐ろしすぎるので、今日は早速オーナーさんに伝え業者の方が来ました!

てっきりボルト数が合っていないものと思ったら、どうやら正しいらしい。 それでは何が問題なのかというと、誰にも分からない・・・とのこと。 恐らく、突然ボルテージが上がったりと不安定なのでは?という回答でした。 破裂後の電球を取り替えることぐらいしか出来ない!というわけで、相変わらずいつ破裂するのか分からない電球君たちと暮らしております(T_T)

でも、1つ良いこともありました。 今朝、工事が入り、ようやくテレビが見れるようになりました。
ケーブルを契約してくれて、NHKも見れます♪

しかし・・・・・今日の午後にバギオ市内全体の停電があり、ケーブルテレビのプログラムも全て消えました!見たのはわずか1時間あまり・・・(笑)
停電は最低でも1ヶ月に1回は起こるとかで、誰も驚いている様子はありませんでした!

       すごすぎるよ、バギオ! 

毎日、色んなことがありすぎて、まだ学校探しもできていない・・・・。
[PR]
by ahitehi | 2007-11-13 22:54 | バギオ(フィリピン)
<< 花屋さん 完全休養日 >>

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧