なんちゃって国際派ナースへの道



文化の違い ~挨拶編~

どこの国の英会話スクールに行っても大半が韓国人。 韓国に若者達はいるのか?と不思議に思ってしまうほどです。

今のクラスも10人中8人が韓国人。 韓国人と接する機会が多いので大分慣れてきたけど、最近よく起こる出来事があります。

今の学校は生徒の入れ替わりが激しいので毎日のように自己紹介をしています。 私はいつも「ahiです。よろしくね!」 という感じだけど、その後に決まって聞かれること・・・・


How old are you?

えぇぇ~@_@;  こんな微妙なお年頃の私にストレートにくるかっ!

 
日本では明らかに若く見える人には聞くかもしれないけど、微妙なお年頃の人には絶対に直接は聞かないですよね。 仲良くなってから聞くか、遠まわしに探るか。
でも韓国では初対面で名前を聞くのと同じような感覚で年齢も聞くそうで、私もごまかしたりすることはなく、「 ahiです。 よろしくね! えっ? 年?・・・・・30歳だけど・・・」 と答えていました。
するとほとんどの韓国人は次の言葉が出てこない様子で、「あ、ごめん。そんな年齢だとは・・・」とか「案外イってるんだね」とか、結構引いてるようです。

いきなり年齢を聞くなら、予想外の年だった時の対応ぐらい用意しておけっ!(怒)


と、素直な私の感想です。

こういうギクシャクした会話を何度か経験したので今では、「ahiです。20歳です。よろしくね♪」という自己紹介に変えましたが^^v

ま、これも文化の違い。 韓国では初めに相手の年齢を確認して、言葉を使いわけるらしいです。  ここオーストラリアでは言葉の使い分けがないので、私の心をグサグサと傷つけているだけということに、早く気付いてほしい今日この頃。(笑)

基本的にはすごく人懐っこくて、親切な韓国人。
そんな愉快なクラスメート達です。

f0027550_8554569.jpg

[PR]
by ahitehi | 2007-02-03 08:46 | 英語と私
<< 英語ペラペラへの道のり・・・・ オーストラリアデー >>

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧