なんちゃって国際派ナースへの道



アフリカ人友達Part2

前回に引き続き、アフリカ人のロザリンについて。

ロザリンはどんなことにも、とにかく反応が過剰。 スーパーに行って、肉を見てもわ~~きゃ~~~! す・ご~~い です・ねっ!が口癖^^(笑)
 
日本の料理を見て感動し、テレビのニュースをみて感動する。 そんなロザリンなので私との会話中も熱心に聞いてくれて、その反応も表情にはっきりと現れる。

まさにリアクション王!! と命名したいほど。

とっても分かりやすいリアクションのお陰で表情やボディランゲージで会話をほぼ理解していた私。

そう、コミュニケーションの中で言語(言葉)が占める割合は約3割ほどしかないそうで、ほとんどは表情などで相手に伝わっているそうです。 なので語学を勉強するにあたって、大切なことは表情も加えて伝えようとすること! と英語の先生に言われました。

日本人も楽しい時は笑い、困っているときはその表情が顔に現れてはいるけど、やはり他国の人達と比べると表情が乏しいそうです。 平均的に無表情に見えるらしいです。

なのでロザリンとの言語以外でのコミュニケーション術を留学前に学ぶことができて、本当に感謝していますね。

ロザリンは子供が一般の幼稚園に通っているので日本語をどうしても学ぶ必要があり、日本語を積極的に学んでいました。

出会って3ヶ月目ぐらいからは英語と日本語(らしきもの)がごちゃ混ぜの会話になり余計に混乱を招くようなことも・・・・・

ある日、私の職場の友達とロザリンと私の3人でドライブへ行くことに決定。

♪♪る~~る~~るるるるる~~る~~♪北の国からでお馴染みの曲^^ の、あの有名な町へラベンダーを見に行きました。 ラベンダー畑を目の前にしたところでロザリンが


アノ~~、チョット  オテラ 二  イキタイ デス ネ!

私・友達: え?? お寺? そっか、日本に来て、まだお寺の中に入ったことがないのか・・・ 分かったよ!

と、お寺探しへ急遽変更。 町外れにある古びたお寺を見つけ、車を降りようとすると

ロザリン: オテラ!オテラ!

んん? なんだか様子がおかしい・・・・ なんだか切羽詰っているような表情。 英語で言い直してもらうと・・・・・

なんと お手洗い のことでした!(笑)

お手洗いなんて難しい日本語を使おうとするからじゃないか~~  一同爆笑!


あと一緒に遊園地へ行った時のこと。 観覧車に乗り、頂上あたりでロザリンが「あっアンディ(夫)がタバコ吸ってる!(怒)」 ・・・・ え?? アンディ??どこ? 人なのかすら見分けがつかないほどの距離なんです。

私には全く見えません。 視力はそんなに悪くないはずなのに。 夫だから余計に分かってしまうのかな? と思ったけど、「あーーーあそこに犬がいる!」とか、次々と私の見えないものが見えています。 

え? ロザリン不穏??    疑惑が一瞬、頭がよぎったけど、どうやら本当に見えているらしく、アフリカ人の視力は7.0/7.0あるのは本当かも・・・と思った瞬間でした。

ちなみに動体視力も抜群のロザリンです♪
[PR]
by ahitehi | 2006-01-19 18:38 | 英語と私
<< ★マヨネーズ発見★ アフリカ人友達 >>

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧