人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって国際派ナースへの道



festival♪

昨日は近くの公園でフリーコンサートが開かれた。
今は夏真っ盛りなので何かとイベントが盛りだくさん。

炎天下の中、4時間にわたる生バンドが演奏されたが、ジャンルは不明・・・ ジャズのようなロックのような、レゲエ?ヒップホップ? とにかくごちゃまぜ。

でも陽気なNZの人々はどんな音楽にでも合わせて踊る♪踊る♪ 踊りまくる!
若者から子供、お年より、妊婦とステージの前に出て、みんな腰フリフリで踊る。

アジア人もそこらでちらほらと見かけるが、やっぱりシャイなので一人も前に出て踊ることはできないらしい・・ 当然、私もだけど。 

そしてそこはアルコール禁止ゾーンなのだけど、みんなピクニック風にクーラーボックスを持ってきているが、中身はワイン、ビール!! 警察に捕まると罰金が約160万円!!と書かれてる・・・・・本当かな~? 
なので一応、みんな周りを気にしながら、コップやペットボトルに移し変えて飲んでいた。
もちろん、私達も買い出しに行って、木陰でこっそりと飲んだ♪

NZは噂どおり、人々はのんびりしていて陽気でお祭り好き★

しかし、ここに来てまず驚いたのが、NZの発音!!

よくオーストラリアもNZもなまりが強烈、とは聞いていた。
でも本当にすごすぎる!!


例えばtasty。  カタカナで発音を書くのは非常に難しいけど、普通なら テイスティ。 でもNZでは明らかに タイスティと言っている。

その他take→ タイク。 タイク? 体育?(笑) 決して大げさではなく、本当にこう言ってる。

そして私が一番気になってしまうのは


can't の発音。 なぜかみんなカント。

えっ? Cワードと区別がつかないのは私だけ???

冷凍エビの宣伝でエビたちが凍ってて、動けないよ~ っていう宣伝があるんだけど、

エビたちはI can't move!→ アイ カント モウブ! と口々に言う。初めは何かの冗談かと思ったけど、スペリング通りに発音するのがNZの特徴的な発音らしい。

英語おたくのシロもこの発音には頭を抱えてる・・・。



あとNZのイメージと言えば、物価が安くて、住みやすい所!! チッチッチッ!!
今から6~7年前のNZ$1=50円台だった頃はそうだったかもしれないけど、今は$1=85円。
はっきり言って、食料にしても家賃にしても授業料にしても高すぎて、生活しづらいです。

カナダの生活と比較してしまうけど、全てのものが日本円に換算してカナダの2倍!! 



日本食も少しは売っているけど、カレー粉や海苔、ワサビなどは日本の3倍ぐらい。 近くにあるスーパーは賞味期限など適当で、時々賞味期限が消されてることがある。

今日も冷奴にしようとトウフを買ったが、なぜか開封すると糸をひく・・・・アレ?トウフに糸?うーーーん。 すっぱいっ!!

ってなことが結構あります。

まあ、気候もよくて、定時には絶対に来ないバスとかで誰もイライラしたりしない人々の穏やかさ!

 NZは本当にいい所ですよ♪(笑)
by ahitehi | 2006-01-09 18:13 | NZ
<< アパート zoo >>

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。

by ahitehi