なんちゃって国際派ナースへの道



本屋でビデ?

3年ぐらい前にシロとハワイに旅行に行った時のこと。

帰りの飛行機をハワイの空港内で待っていた。 時間があったので私は一人で小さな本屋に入り雑誌を立ち読みしていたら・・・  背後でなにやら関西弁が聞こえてくる。


関西おばちゃん: あのね~ ハワイの料理が気に入ったから、日     本に帰って作ってみたいんだけど、ビデオとかあるかい?(おもいっきし日本語)

黒人店員: I don't understand what you said, english pl      ease.

関西おばちゃん: (ちょっと巻き舌で!)アーン、 ハワイリョーリ ノ ビデオ サガシテルンダケド!!ハ・ワ・イ・ノ!

私: うぷぷぷぷっ (それも日本語だけどな~、関西の人はやっぱおもしろいな~!)  笑いをこらえるのに精一杯 


それでも一向に進展のないやりとりが続いたあと、 黒人店員がチラチラと私のほうへ視線を送っている・・・ ま、まずい・・・

黒人店員:(私に向かって)Excuse me!

:(ギャ~きたーーー) y,yes?

黒人店員: Do you understand what she said?

: OK, wait a minute. (内容は分かっていたけど、もう一度おばちゃんに確認)

: She said... she is looking for how to cooking Hawaiian VIDEO! Do you have any VIDEO here?


黒人店員: Huh? We don't have BIDET!!

:・・・・・ハア? No,no,no!!! I said ビ・デ・オ!!

黒人店員: No, we don't。 sorry.

: (怒! だからービデオって言ってるじゃん、誰が本屋にbidet(ビデ)を探しにくるんだよーーーー怒)
:(おばちゃんに) ビデオはないみたいですね~(勝手に)。でも一応、探してみましょうか。

結局はビデオらしきものはなかったんですが、その黒人店員の対応にムカムカきていた私はさっそくシロへ報告!!!

シロ: ぎゃははは~~! それはアヒの発音が悪いんだよ、BとVの区別がついていないもの(笑) しかもビデオならvideo tapeとか言わないといけないんじゃないかな?

: ええええ? でもさ~ 少し推測してくれてもいいんじゃないかと思って・・・ 本屋でビデって・・・ ねえ。


そうです。 この頃は発音の重要性について全く気付いていなかったのです。

この経験がトラウマになって今でもBとVの発音の前には一呼吸おいてしまいます。
[PR]
by ahitehi | 2005-12-30 19:42 | 過去の旅行
<< NZのお正月 春夏春夏♪ >>

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧