なんちゃって国際派ナースへの道



6ヶ月を振り返って

ここは本当にNZ? と思ってしまうほどの完全なアジアのフードコート。

f0027550_1920939.jpg



NZ人も多く見掛けます。しかも上手に箸を使って食べています^^

さすがに多国籍の国NZなので、このような安くて、美味しいアジアの食道が数多くあるのは私達にはとってもありがたいこと。 ちなみに今日はこのフードコートで中華を食べましたが、1人500円以下でお腹いっぱい満足です♪

NZでのこの6ヶ月間を振り返ってみると・・・・・・


まず驚いたこと・ガッカリしたことは、やはり予想以上に物価が高かった。
2週間ほど前から急に日本円が下がり始めて今は75円弱ぐらいですが、それでも高く感じてしまう食材や家賃、光熱費。 授業料も。
たぶんNZ$1= 50円ぐらいが相応しい計算になるように思います。

あとはやっぱり、英語でしょうかね。 kiwi englishには本当に驚きました!!

街中ではみんな [Giddy mate!」と挨拶を交わし、朝のニュースでは毎日、ライン・ライン・ライン!!(rain)
アマイジング(amazing), タイスティ(tasty), モウブ(move)・・・・^^;

同じ英語を話す国民でも、こんなにも発音が違うものかと驚きでした。

あと、ガッカリしたことはNZには自然が多く、綺麗なビーチなど観光する場所が多いんですが、市外へ出ると、交通機関が発達していないので車がないと何処へも行けない。
映画のピアノレッスンが撮影されたピハ・ビーチという所に行ってみようと思っても、行く手段がありませんでした;_;


良かった点は、噂どおりに人々が親切。 すれ違う人が声を掛けてきたり、みんなフレンドリー♪ アジア人も多く住んでいるので対応にも慣れているのか、気長に関わってくれます。

あとは、ビール・ワインが安い!! しかも普通のスーパーでも購入できる♪ カナダではお酒に関して厳しく、リカーショップでないとお酒は絶対に買えませんでした。 しかもリカーショップの数が少なく、夕方は早く閉まり、土日は休み。 
そういうことから、NZはお酒に関して天国のよう★

気候も夏は過ごしやすく、暑さに弱い道産子には良かったかな。


NZで過ごした6ヶ月間も、とても貴重な経験だし、一言で良かった、悪かったとは評価できない。  沢山の人達と出会い、ここのネタにも勝手にさせてもらったし・・・(笑)


次に行く、カナダのトロントは夏の暑さはかなり厳しいみたいだけど、都会で見るところも沢山ありそうだな~。 
[PR]
by ahitehi | 2006-04-07 20:01 | NZ
<< 最後の晩餐♪ 韓国にて >>

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧