なんちゃって国際派ナースへの道



食文化の違い

NZでは飲めないものの、日本にいた頃は日本酒が好きで外食をする時は大体、日本酒の飲めるお店に行っていました。

日本酒を飲むには、食べ物にも人それぞれこだわりがありますよね。

私は日本酒と馬刺し♪  シロに教えてもらってから、大好物になってしまいました。


しかし!! 海外で「馬刺しが大好物!!」  というと、みんなが本気で引くということを知っていたので、聞かれた時には違う食べ物を言うようにしていたんですが、先日学校でのディスカッションの時のこと・・・・・


テーマ: 今まで食べた物で最高に美味しかったもの。


私のグループには韓国出身の女性、上海出身の女性、ジャパン代表の私、NZ出身のジョン先生。

まず韓国出身の女性が話し始め・・・・・・

韓国人女性: 「私はうなぎが大好きです。 ちょっと高級だけど、とろ~っとした感じがたまらない! 韓国ではうなぎを食べるとスタミナがつくということで、夏によく食べています。」

うん、うん、そうだよね。 日本も同じだね~。中国の人も頷いています。


ジョン先生: 「えっ・・・・・ うなぎって食べるものなの・・・・・?」


というのも、先日の授業でNZのある町ではうなぎに餌を与えることができるということで、有名な観光スポットになっているということをやりました。


韓国人女性: 「うなぎは食べるものだから、餌をあげるだけではつまらないと思う♪」

ジョン先生: 「・・・・・・そうだね。 NZでは食べる習慣がないから、分からないけど・・・・」


かなり引いてます^^;


そして次は私の番。 韓国の人がうなぎときたら、馬刺しを言ってもOKな気がしたので

私: 「 私は日本酒と一緒に食べる馬刺し、 生の馬が大好きです♪ はい、何か?」


一同: 「・・・・・・・・」   やっぱり引きました・・・・・・ @_@;


ジョン先生: 「それはどんな姿で出てくるものなの?」

と、どうやら馬1頭をみんなで切り分けて、食べる姿を想像していたようです。でもNZの人だってラムを好んで食べるのと同じように、馬だって同じように食するのはアリなんじゃないか! しかも出てきたら、あの馬からは想像できないし。 

日本に行った際には一度、お試しあれ♪と言ってみましたが、顔が引きつり気味でした^^;


やっぱり馬を食べるという話しは引くようです・・・・・(涙)


でも中国ではもっと凄いものを食べたりするのでは??

ということで 「カエルとかよく食べたりする?」 と聞いてみたところ

中国人女性: 「もちろん!! チキンみたいな食感で、でも小さいから食べるところが少ないの。 カエルの血管は太くて、不味いから自分で血管を取りながら食べるんだよ。」



血管を自分で取りながら~~っ !! すごすぎる・・・・


私: 「他に珍しい物とか食べたことある?」

中国人女性: 「 う~~ん・・・なんだろう。 別に変わった物は食べてないと思うけど・・・・」

私: 「じゃ~、昔、映画になった猿の頭を食べるって本当の話し?? 」


と、冗談のつもりで聞いてみました・・・・・・・ ところが・・・・・





中国人女性: 「あぁぁ~~、そうそう! すごく高級なものだから、食べたことがある人は少ないと思うけど、ラッキーなことにすごい昔に食べたことがあるの。 広東の人達が主に食べるらしいよ。」



うぎゃ~~~~っ@__@ うそ~~~!!


*ここからは少々、生なましい話しになりますので、興味のある方のみご覧ください。*






詳細を聞くと、猿を食べるにはその専門店があり、まず生きた猿がテーブルに運ばれてくるそうです。
そのテーブルは二つに分かれるようになっていて、真中に猿の頭を挟み固定できる仕組みになっているらしい。
猿の頭だけをテーブルの上に出るように固定したら、頭を叩き猿を興奮させ、わざと頭に血がのぼるようにさせる。
そして金槌のようなもので頭に穴を開けて、そこに熱湯を注ぎ、スプーンですくって食べるらしい・・・・・。  どうやら、猿は一匹出てきても、食するのは頭の脳の部分だけみたいです。




なんていうか、私の大好物の馬刺しなんて本当に可愛いものですよ。 参りました。

もう、いいよってぐらいリアルに語ってくれましたが、 ジョン先生は顔真っ青・・・・。

みんな、声も出ないくらい衝撃的でしたね。

まぁ、これも食文化の違いですから、いい勉強になりましたけど。


うなぎ・ うま・ さる が大好物なアジアの女達♪


ジョン先生は一生涯、アジアには足を踏み入れないことでしょう・・・・・・・。
[PR]
by ahitehi | 2006-04-02 20:03 | 英語と私
<< サーベージ・パーク ラグビー >>

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧