なんちゃって国際派ナースへの道



イングリッシュ ネーム

私のクラスメート。

パリス・ ブライアン・ ローラ・ マイコー・ クリスティ・ キャサリン・ ジェームス・ ジョン・・・・・


など、ゴージャスな名前の人達ばかり。  この名前だけ見ると、ブロンドヘアでモデルのようなカッコイイ人を想像してしまうけど・・・・



お~~い、 ブライアンはどこだぁ~いっ!


と周りを見渡しても、アジア人のみ。


そうなんです。 韓国や中国の人達はほとんどがイングリッシュ・ネームを持っていて、母国を出ると本名かのように使います。
しかも公式のものではないので、「今日からパリスって呼んで♪」 っていう軽いのりだけど、テストなんかには 「パリス」と書いている。


1つには韓国語だと他の人が覚えずらいとか、呼びにくいなどがあるんですが、 どう考えてもやっぱり名前負けしている・・・・・。   


例えて言うなら・・・堀ちえみさんに ジェニファーとかいう名前が付くほどの違和感。

例えばなんですけどね。うふ

ジャパニーズ・ネームを持ったほうがいいんじゃないの? っていうぐらい本当に違和感。
日本人にはとても恥ずかしくて、イングリッシュ・ネームなんて持てませんね。


私のクラスに今日からイングリッシュ・ネームを使い始めた韓国の女の子がいました。


ジェニス★  由来はよく分からないけど、たぶん 「よしこさん」とか「 はなこさん」とかのほうがしっくりくる気がしてならないんです。



でもカナダで出会った韓国人の友達は中国の大学に留学中。夏休みを利用してカナダへ英語の勉強。 いわゆる語学おたくなようで、チャイニーズ・ネーム+イングリッシュ・ネーム+ジャパニーズ・ネームも持っていました。


そのジャパニーズ・ネームは日本人の友達に付けてもらったらしく、

 ひでみ★英美(漢字つき)


その日本人の友達のセンス抜群ってほど、彼女の雰囲気に似合ってる気がします^^


私も韓国の人達にイングリッシュ・ネームを作るように勧められたりもします。


「例えば、私に似合うイングリッシュ・ネームはどんなのだと思う?」と聞いたところ、


フラワーとかゴージャスとかいいんじゃないかな~。

と、言われました;;


それ本気ですか~~~。 無理でっす。 

私はジャパニーズ・ネームでいいやっ!!
[PR]
by ahitehi | 2006-03-06 19:01 | 英語と私
<< 秋の気配・・・ 言葉の難しさ・・・・ >>

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧