なんちゃって国際派ナースへの道



漢方と中国語

私の家の周りには中華系のスーパーが多くあり、いつも疑問に感じていることがありました。

コレ↓

f0027550_18441965.jpg



歯磨き粉コーナーにずら~っと並んでいるんです。  なぜ黒妹? なんだか分からないけど気持ち悪いですよね、綺麗になりそうもない・・・。

同じクラスに上海出身の女性がいたので聞いてみました。

すると昔に白い歯を強調するために黒人の女の子がCMで使われて、それがヒットして商品名になったそうです。 黒妹とは黒人の女の子を意味しているそうで、中国では歯磨き粉といえば「黒妹」だそうです。  納得!


 
日本を出る前に鎮痛剤を沢山持ってきたんですが、風邪や頭痛おまけに日焼けの時にも使ってしまい、残りわずかに・・・・ 前から漢方薬にもちょっと興味があったので聞いてみることに。

漢方薬と言えば、大きな壷に正体の不明なヤモリや蛇などの粉末がミックスされて売られているイメージがありました。 中国四千年の歴史なので、効果絶大!な、はず。


ちょっと恐いものみたさで、そんなのも期待していたんですが・・・・彼女が持っていたのはコレ↓

f0027550_18533487.jpg



意外と普通でした。 でもNZにいる間に一度は中華系の薬局へ行って、症状をいって調合してもらいたいと思います。

集中力が高まる薬と 記憶力が良くなる薬をね♪


英語を習いに行ってるのに、今日は見たこともないような漢字を沢山教えてもらい、ま~それも良い勉強。 中国の人達はなんでわざわざ難しい漢字のほうを書くのだろう・・・漢字を忘れたら、私たちはひらがなで誤魔化せるけど、どうするんだろう・・・・・と、疑問は沢山。

今日は中国のことについて学びの多い1日でしたね。



そして夕方、テーブルの上にこんな紙が置いてありました・・・・・
f0027550_19113231.jpg



By シロ でした。  

適当に漢字を並べて書いたので中国の人には理解できないと思いますが、これは・・・・

料理がうまくなったよ~~~!  というお褒めの言葉ですか~^^

そんなこと滅多に言ってくれないので、普通に言って欲しかったけど・・・・まぁ いいか。
[PR]
by ahitehi | 2006-03-02 18:47 | NZ
<< 発音間違いによる大失敗 英会話スクール >>

もと看護師。 英語ペラペラを夢みて、日々奮闘中。
カテゴリ
全体
バギオ(フィリピン)
トロント2007
シドニー
トロント2006
NZ
fiji
Japan
英語と私
英語おたくシロについて
自己紹介
病院のこと
過去の旅行
台湾
NY
ヨーロッパ
バンクーバー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧